ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

最近の疑問

2008-08-22 22:11:52 | 綾子&メイ
この頃、二羽の体重がとっても疑問な私です。



まずは綾子から 




(綾子・35g)

うぎゃ~! い、いつの間に・・・

しばし呆然としてしまいました。
暫らく測ってなかったのでびっくりです。

綾子の標準体重は31-32g前後です。

以前、じーちゃんが隠れて粟穂をやってて34gになった事件があったので、
もしや、またじーちゃんが??と思ったのですが、
粟穂の場所は知らないし、触った形跡もなかったので、
太った理由はちょっとわかりません。



と、とにかく、気を取り直してダイエット!

朝の野菜の強制給餌だけでは駄目そうだったので、夕方にも追加。
一日二回、野菜を与えて4日間。



すると・・・




(綾子・32g)

ほ・・・
意外にすっと落ちてくれました。

34、33、33、32gという推移で、
もっと苦労するかと思いましたが、、よかったよかった。

それにしてもどうして太ったのか、、、
いまだに疑問です。




             



一方、メイは・・・ 




(メイ・27g)

実は、メイは全く太れないんです。

あれだけイヌビエやら猫じゃらしをムシャムシャ食べる割には
27gから微動だにしません。

どうしてかなぁ?





(粟穂を食べるメイ)

粟穂も、おやつと言わず、
無くなったらすぐに新しいのと取り替え
常時セットしてあるのですが、
みてると穂から粟を落とすのが面白いらしく、
実際に食べてるのは少ないようです。

綾子なんて目の色変えてバリバリ食べるのになぁ・・・





(バナナを食べるメイ)

太りやすいと言われるバナナも少しは食べるのですが、
すぐにむしって遊び始めてしまいます。
むぅ~ん。



換羽期に調子を崩す仔が多いと聞き、
それまでに30gになることを目標にしてきましたが
間に合いませんでした。

あとはこの換羽を注意深く見守るしかないようです。


それにしても、二羽の体重は疑問です。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪桜)
2008-08-23 02:39:19
綾子ちゃん無事ダイエット成功おめでとうございます!
何故増えたのかは謎ですが
いっぱい野菜食べてあっという間に
体重が戻ってくれてよかったですね^^
でもなんで太ったんでしょうね?不思議です。

メイちゃんは太らないとダメなんですね~。
正反対の二羽ですね。
メイちゃんは
遊び>食べる
なんでしょうかね?
それともたくさん運動してるから増えないのでしょうか。
これまた疑問ですね~。

メイちゃんたっくさん食べて換羽乗り切ってね^^
返信する
Unknown (ひよママ)
2008-08-23 11:39:20
やっぱり痩せるより太る方が難しいですよね?
(痩せるのが簡単だというわけではありませんが)
うちの子もなかなか太ることができません(T_T)
元気が1番と頭でわかっていても、体重を計るたびに複雑な気持ちになります(^_^;)
返信する
Unknown (genchobi)
2008-08-23 12:40:41
こんにちは。

綾子さん、ちょっと太り気味だったんですね。
でもすぐに元に戻ってよかったですね。
ちょびも今ダイエット中ですが、考えてみれば
どうして太ったのかって疑問に思いますね。
メイちゃんは太りたいのに増えないんですね。
なかなかこっちが思うようにはいかないですよね
メイちゃんは今食べるより遊ぶことの方に
夢中なのかも知れませんね。
何をしてもおもしろいお年頃なのかな?
でもメイちゃん食べ物は落とすんじゃなくて
しっかり食べようね!
返信する
分かります~ (WOODSTOCK)
2008-08-23 16:21:50
綾子ちゃんはすぐ太っちゃうタイプなのかしら?
食事管理もしっかりされているのに不思議ですねー。
今回はすぐ戻ってよかった~
うちは二羽ともメイちゃんタイプのほうです。
雪之丞はともかく、千歳がモリモリ食べても一向に太りません。
一度一日に何g食べているのか計量したら約9~10gも食べていました。
当然出るモノも多いですけど
メイちゃんの場合は食べ物がおもちゃになってしまうところもあるみたいですね。
換羽中はお互いに目が離せませんね。
返信する
発情… (nami)
2008-08-23 17:53:25
今日は。先日、同じ病院に通院しているかなと思い書き込みさせていただいたnamiと申します。綾子ちゃんの急激な体重増加ですが、もしかしたら「発情」が基になっているのでは…?というのもうちのインコの場合、短期間で10g近く太り、件の鳥博士先生に「発情のせいです」ときっぱり言われたからです。一羽飼いですし、お気に入りのオモチャに吐き戻しもしないし、急に餌を沢山食べ出した、ということもなかったのですが、吐き戻しをしない=自分が食べてしまっているわけですし、餌の中ではカナリーシードばかり食べていました。今は野菜とカナリーシード抜きのダイエット食と運動、そして適度な環境ストレス作り(かごの中でも外でもお気に入りのオモチャと場所を無くすよう言われました)を頑張ってます。もちろん、インコによって状況は異なるのですが、気になって書き込みさせていただきました。何かの参考になると嬉しいです。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-23 22:32:25
■雪桜さん

ありがとうございます。
早々に体重が減ってくれてほっとしました。
それにしてもアップダウンが激しいので
もっと気を遣わないと駄目そうです。
メイの体重増加にばかり気をとられてました

メイはいつ測っても27gなんです。
朝も昼も夜も。普通一日の中で体重の増減が
あると思うのですけど、全然動かないので、
スケールが壊れてるんじゃないかと思うくらいです(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-23 22:34:15
■ひよママさん

ひよママさんも太らせることに
ご苦労されていらっしゃるんですね
ある程度体重が無いと何かあったときに
あっという間に・・・ですもんね
これから段々寒くなって来ますから、
ほんと、太ってほしいです。
一緒に頑張りましょう!!
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-23 22:36:26
■genchobiさん

こんにちは。

本当にこちらの思うようには行かないものですね。
これだけコミュニケーションをとってるつもりでも
実はな~んにも分かってないのかもしれませんね(寂)
どうして太ったのか、どうして太れないのか、
尋ねられるものなら尋ねてみたいものです

メイは遊ぶことが楽しいのかな?
我が家ではケージにはおもちゃは入れないので退屈してるのかしら・・・

ちょびちゃんは甲状腺の関係があってダイエット、大変ですよね・・・。
ご苦労が偲ばれます 頑張ってくださいね。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-23 22:40:04
■WOODSTOCKさん

そうか、綾子は太り易い体質なのかも?
なんだか目からウロコでした

ゆきちゃん、ちーちゃん、
一日に10g近く食べても太らないんですか??
それってインコ界のギャル曽根ちゃんですよね
いや、ブラザーズちゃんたちは男の子なので
ギャルっていうのも変ですが(笑)

食べても太らないのは人間からしたら羨ましい限りですけど
小さな身体の仔たちなので、ちょっと心配です。
冬に備えるために、もう少し脂肪をつけて欲しいです
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-23 22:45:53
■namiさん

こんにちは。お久しぶりです。
そして貴重なお話ありがとうございます!

namiさんもご苦労されていらっしゃるんですね。
発情抑制は大変ですよね
おもちゃで遊んでる姿はとっても可愛くて
それを取り上げるなんて酷に思えますけど、
でも鳥さんのためですもんね。。。

私も始めに発情を疑いました。
過去に綾子が発情しかかったことがあるのですが、
その時の記事はこれなんですね↓
http://blog.goo.ne.jp/mfugitive/d/20080522

それで、この時と今の綾子を比べてみると、
鼻の色が青白いということ(ピンクではない)、
多尿便をしていない、水は殆ど飲まない、
そして、毎日保定してお腹とお尻のチェックをしてるのですが
卵を持っていたり、お尻が開き気味になってたりすることなく、
普段と変わらないという点から、
発情してはいない、という結論を出したんです。
(綾子はメスなので吐き戻しはしないのです)

でも私は鳥博士ではないので、結局発情によるものか、
そうでないのかは未だに分かりません

ただnamiさんにお話いただいて、あらたに気を引き締めようと思いました。
飼い鳥はいつでも発情を起こす状況にありますもんね。
常に発情しているという気持ちで対応していこうと思います。
良い機会を与えてくださり、ありがとうございました!
また気がついたことがあったら教えてくださいね
返信する

コメントを投稿