ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

犬の次は、猫を食べる

2008-08-10 21:46:29 | 綾子&メイ
なにやら、動物愛護団体からクレームが来そうなタイトルですが、、、
動物のお話ではありません。


最近、メイがハマっているイヌビエ。その記事はこちら


でも、犬の次は猫?ということで、

イヌビエの次は、、、






猫じゃらし。

正式名称、エノコログサ。イネ科。

これも鳥さんにいいというので早速試してみました。






食べにくそうだったので、長い毛の部分をはさみでカット。






メイ: これはナンですか?

猫じゃらしっていうのよ。美味しいよ♪





メイ: 食べてみるです





メイ: 美味しいです!






メイ: うまうまです!






メイ: ママ、もうないです・・・

・・・・・・





メイ: ママー! もうないってば!! 写真ばっか撮ってないでもっと頂戴!

あ、もうないの~?
でもぶれてる写真が多いから、もう一枚、決めポーズでお願い!






メイ: も~仕方ないですねぇ。。。こうですか?

うんうん、いい感じ。ありがとう。
また後であげるね。






ということで、あっという間に完食しました~



              



一方、綾子はといえば・・・





ドン引き・・・ Σ( ̄□ ̄ ||

猫じゃらしに驚いて暴れまわった後、
ケージに貼り付いて固まってました。

ご、ごめんよ、そんなに驚かなくても・・・



              



猫じゃらしというけれど、
穂が、子犬(エノコロ)の尾に似ているからエノコログサというらしく、
結局は猫じゃなくて、これも犬?

・・・ってどっちでもいいですね、はい。

あ、ちなみに英名はFoxtail grass(狐の尻尾の草)というらしいです。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしたー! (WOODSTOCK)
2008-08-10 22:28:03
ホントに犬や猫を・・・・・そんな訳ないですよね~
ところで犬も猫も(?!)乾燥させなくてもいいんですか?
とっても美味しそうにメイちゃんは食べてますね。
青いうちでも美味しいということですよね?

綾子嬢の首ズッポリがおかしいです。
ひと口でも食べてみるといいのにね
返信する
Unknown (kiki)
2008-08-11 16:50:52
おー過激なタイトルだ。
綾子ちゃん固まってるの?面白い。
猫じゃらしって、インコちゃん食べるんだね。
スズメなんかは猫じゃらしとか食べてるのかな?
返信する
初めまして (ひよママ)
2008-08-11 18:31:12
初めまして。
雪桜さんのブログから飛んで、よく遊びに来させてもらっていました(*^_^*)
今日は初めてのコメントです。
先日の獣医さんのお話は大変参考になりました。
これからも楽しみに読ませていただきます♪

返信する
Unknown (雪桜)
2008-08-11 19:00:23
猫じゃらしも鳥さんは食べるのですね~。
知らなかったです!
メイちゃんはおいしそうに食べてますね
メイちゃんと綾子ちゃんは結構対称的ですね。
まだまだメイちゃんは怖いもの知らずなのでしょうか。
ドン引き綾子ちゃん。
我が家でも黄色い子がよくドン引きします。
本当にのけぞるようにするんですよね。
一目でわかります
その姿に思わず( *` 艸´)ププッ
と笑ってしまいます。

返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-11 21:40:17
■WOODSTOCKさん

びっくりさせてすみません(笑)
綾子には、ちょっとちぎってやってみたのですが、
食べることは食べるのですがあまり興味を示さないですね。
鳥さんによって好き嫌いって本当にあるんだなぁと実感しました

それと、
我が家では緑穂(乾燥させない生穂)のまま与えています。
でもそろそろ時期も終わるので天日干しもして、
それもそのうち与えようと思ってます。
どっちが美味しいのか、どう栄養が違うのか
よく分かってないんですけど
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-11 21:41:14
■kikiさん

はは、ちょっと過激なタイトルでしたね。
綾子はほんと、基本怖がりなんですが、
でもそれって鳥として普通のことかもしれません。
雀は何を食べて生きてるんでしょうね
猫じゃらしの穂から落ちた実を口にすることもあるかもですね。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-11 21:43:38
■ひよママさん
ようこそご訪問くださいました

獣医さんのお話、参考になりましたか?よかったです。
獣医さんによっても考え方が色々なので
絶対こうしなくちゃいけない、というわけではないのですが、
どなたかの参考になったのなら書いた甲斐があります。
ありがとうございます

また遊びにいらしてくださいね。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-11 21:49:53
■雪桜さん

私も鳥さんが食べる野草は
ハコベとオオバコくらいしか知らなかったのですが、
イヌビエをきっかけに調べてみたら
色々とあることを知りました。
猫じゃらしは粟の原種らしいのですが、
イヌビエより食いつきがいいですよ

メイも少しずつ新しいものに驚くようになってきてますが
食べ物系に対してはまだ怖いもの知らずです~
ただ卑しいだけ?

やっぱり鳥さんって驚くとドン引きしますよね。
可哀相なんだけど、
でも見てると可笑しくて私も笑っちゃいます
返信する
Unknown (姉子)
2008-08-12 08:06:46
___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
結構いろいろと食べていいものが多いんですね~

メイちゃんゎまだ小さいから何にでも興味津津なんですね
やっぱり綾子チャンくらい大きくなると恐怖心の方が強いのかしら

ユニークじいちゃんネタも
何かあったら記事にしちゃってください
返信する
猫じゃらし ()
2008-08-12 10:28:02
猫じゃらしも食べられるんですね!
メイちゃん、おいしそう~♪
上手に食べますね!
綾子ちゃん、固まってる^^
びっくりお顔も可愛いです♪
黒いおめめがつやつや!
返信する

コメントを投稿