ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

イヌビエ

2008-07-28 21:57:11 | 綾子&メイ
クリニックのお話はまた後日にして、今日はイヌビエのお話を。




(イヌビエ)


(イヌビエ-拡大)


ご存知の方も多くいらっしゃることと思いますが、
これは雑草として水田や荒地に生えている、イヌビエ(犬稗)です。
ヒエに似てるけど、食用にならないのでイヌビエというらしいです。

幼い頃から目にしていましたが、
私は今回初めて名前を知りました。

これを鳥さんに与えても良いというお話が
リンクさせてもらっている
ゆっきーさんの「ちょびのつぶやき」で紹介されていました。
イヌビエの記事はこちら



早速、お散歩の途中で見つけたので
我が家の鳥さんにもあげてみました♪



(メイ)

凄い食いつきです! 
メイは全く怖がることなくバクバク食べ始めました。
まだあまり警戒心というものがないみたいです(生後3ヶ月位)



一方、このお方はというと・・・



(ちょっとそれ、こっちに持ってこないでよ! by 綾子)

止まり木の端まで逃げてます

メイが食べている姿を近くで見せたのですが、
やっぱり初めてのものに警戒しています。

そのうち食べてくれるかな?


              


もしも、我が家から逃げて迷子になってしまった場合、
食べられる野草がひとつでもあれば、
それだけ助かる率も高いかな?と思って。
それがたとえ淡い期待でも


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります (WOODSTOCK)
2008-07-29 08:26:45
よく見かける雑草です。
インコが食べてもいいんですね~。
また知らないことがひとつ、メモメモ

不注意で逃がしてしまったら・・・・・
うちの方では食糧にありつく前にカラスに見つかりそうです。
でも、運良くイヌビエを食べて生き延びて、誰かに保護される希望も持つべきですね。
現に知人宅のピー子ちゃんは迷いインコでした。
イヌビエを食べたかどうかは分かりません・・・(笑)
返信する
意外に (雪桜)
2008-07-29 13:42:47
食べれる野草って多いんですね~。
ハコベは小さい頃に祖父が飼っていた
ニワトリさんにあげていたのはみましたが。
イヌビエですか~φ(・ω・*)フムフムφ(。_。*)メモメモ

メイちゃんおいしそうに食べてますね
このままいけば好き嫌いがない子に
育ちそう♪

綾子ちゃんも慣れたら
ちゃんと食べれるかな?
おいしいんだってよ~食べないと損よ。綾子ちゃん(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-07-29 21:57:19
■WOODSTOCKさん

ありがとうございます。

よく見かける雑草ですよね。
灯台下暗しでした。

外へ出たらカラスの餌食になる率は非常に高いですよね
うちの綾子も迷子で、
我が家に来た時は25gのギリギリラインでした。
何も食べてなかったようです。
きっと食べるどころではないのでしょうね。

イヌビエを教えても、どうやって生えてるかも知らないから
自力で食べるのは難しいとは思うんですけど
望みを託して・・・
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-07-29 21:58:34
■雪桜さん

ありがとうございます。

ハコベは鳥さん、大好きですよね
葉よりつぼみの部分が好きみたいですね。

綾子にイヌビエを細かくしてやったら
口に含んだものの、すぐにペッ・・・
何度やってもペッペッ・・・
気にいらなかったようです(´Д`)
返信する

コメントを投稿