ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

綾子が太った理由

2008-07-18 22:18:35 | 綾子のこと
実は最近、綾子が太って来ていたのですが、
その理由が分かりました。
もう、、なんだか脱力してしまいました。 ハァァ・・・

長いけど、ちょっと聞いてくれませんか?


       


前に、クリニックの先生から、

「この仔(綾子)は身体が小さいので35g超えたら肥満です、
 筋肉も綺麗についているから今くらいがベストでしょう」 

と言われていたんですね。それが30gの時。


そして、つい2週間ほど前、
「太るわよ」というブログを書いた時は32gで、
その時は、ちょっと太ったけれど、大して気にしていませんでした。



でも、それから一週間後には・・・





33g



ええ? いつの間に??

発情してる様子もないのに。。。

綾子を見てると、
人間が食事をしてるとつられて食べ、
メイが餌を食べると、またつられ、
放鳥すると、一目散にメイのケージに張り付いて殆ど飛ばないので、
それが太った原因かな?と思ってました。


なので、その頃から再び毎朝、
強制的に野菜を食べさせるようにしたのです。



最近のお気に入りはキュウリ♪

たとえ1gでも、野菜でおなかを満たせば
それだけシードを食べる量が減るので
少しずつ痩せていくと思ってました。




これを暫らく続けた結果、、





34g


太ってる! ダメじゃん!! 

ペースが速い。いったい何故?? 

野菜を沢山食べることで、
少なくとも、これ以上は太らないだろうと思っていたので、
びっくりしました。

これで駄目なら、どうやって痩せさせようかと、
悩み始めてもいました。




そんなとき! 私は見てしまったのです!



ある日、外出先からいつもより早く帰宅したら、、、



↓↓↓ この人が ↓↓↓






綾子にこっそり粟穂をやってたんです!



私がリビングのドアを開けたら
「あ、帰ってきちゃった!」とか言いながら
綾子のケージの前にいるわけですよ。じーちゃんが。

「何してるの?」と聞いたら
「えへへ・・・」と、バツが悪そうにしながら
ケージの前に落ちた、粟穂の殻を手ではらってるんですね。



その手には、、、





粟穂が!!


 ̄\(-_-)/ ̄ もう脱力です・・・

それで綾子は太ったんですね。



         



だけど、ここのところ、私が体重チェックしながら、
「最近綾子が太ってきちゃったのよ、どうしよう??」
って言ってたのを、すぐそばで聞いてたのに、
しらんぷりしてたんですよ、じーちゃん。

ヒドいですね。 この人ですね↓ 





でも、理由は簡単なんです。

綾子は迷子だったのをじーちゃんに助けられたせいか
じーちゃんが好きで、
いつも一番にじーちゃんのところに飛んで行ってました。

でもメイが来てからというもの、
綾子はメイのところにしか行かなくなってしまったんです。

それで私が留守の間、
粟穂で釣って、綾子を手なずけようとしたのでした。


ちょっと切ないですねぇ・・・



でもそんな同情は無用ですよ~

「太らせて食べようと思って。イヒヒ・・・」 by じーちゃん 

冗談ですからね・・・。怒らないでくださいね。
たまに、しれっとそういう憎まれ口を叩くんです。
可愛さ余って、綾子に「食べちゃうぞ!」とか。

まったく、鬼です 

その後、私が粟穂を隠してしまったのは言うまでもありません。
ノーマークでしたよ、じーちゃん。


とりあえず、綾子が太った原因が分かってよかったです。



         



綾子、少しダイエットしようね♪



ブヒブヒ


長いのに読んでくださってありがとうございます。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったの?! (WOODSTOCK)
2008-07-19 02:01:25
えーーーっ!
ノーマークのおじいちゃんが体重増加の原因とはねぇ・・・
だけど、おじいちゃんは綾子ちゃんにとっては「命の恩人」なのですね。
しかし綾子ちゃんにしてみればメイちゃん>おじいちゃんになっちゃった?
おじいちゃんの切なさも分かるけど、綾子ちゃんのためを思うと仕方ないですね~。
しばらくは粟穂もおあずけかな?
頑張ってねー♪
返信する
Unknown (ゆっきー)
2008-07-19 12:45:22
あらららら^^
ナイスなおじいちゃんですね
手なずけるというか、もう十分なついているかもしれませんね^^

うちのおじいちゃんも、たま~に庭で採ってきたナゾの植物を与えようします(笑
ありがた迷惑というか、なんというか。。^^;
でもインコ達を可愛がってくれるのは嬉しいですよね 


綾子ちゃん、野菜沢山食べてダイエット頑張ってね^^
返信する
Unknown (雪桜)
2008-07-19 14:17:44
あらあら思わぬ原因でしたね^^;
でもおじいちゃんも寂しかったのでしょうね。

でも綾子ちゃんが病気になったら困りますもんね!
できたらおもちゃで遊ぶとか
そういうので仲を回復してほしいです。

原因もわかったし
これからは野菜モリモリ食べて
一気にスリムに大変身!ですね^^
返信する
敵は内にあり (おしゃべりインコ)
2008-07-19 21:14:11
わははは・・・・
おじいちゃんは偉いんだぞ!!!

だってちょんまげつけた殿様だもん
   綾子ちゃんちょんまげ!!!

それにしても叶美香さん並のグラマなあやこちゃん
   変な比較になってしまった~


返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-07-19 22:00:19
■WOODSTOCKさん

長文を読んでくださりありがとうございます。

まったくノーマークでした。じーちゃん。
みるみる体重が増えていくので
どうやって痩せさせようか、わたし、
結構悩んでたんですけど、それを知りつつ隣で
ペロッと舌を出してたなんて~~~!

もう、懇々とお願いしました。
体重が1%増えるということは、
70kgの人間なら7kg増えるってことと同じなの、
痩せるの大変でしょう?
と言ったら、ちょっとは分かってくれたようです。ふぅ。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-07-19 22:02:00
■ゆっきーさん

長文を読んでくださりありがとうございます。

可愛がってくれるのはありがたいんですけど、
ダイエットしなくちゃいけないのよ~と言ったら
今度はうちわで追い立ててブンブン飛ばして、
痩せろ~痩せろ~!ですって。。。
しかも途中で休ませてあげないので鬼です。サド!!

綾子に嫌われるよ~って言うと止めるんですけどね。
そんな様子をじっと見ているメイはというと、
じーちゃんには全くなつきません。自業自得ですよね。

ナゾの植物?
プププ、、、ありがた迷惑なのは似てますね~~
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-07-19 22:03:48
■雪桜さん

長文を読んでくださりありがとうございます。

本当に思わぬ原因でした。とほほ・・・

じーちゃんは、私が見てないと、
パンとかご飯とかそこらへんにあるものを、
いいじゃないか、いいじゃないかと、
何でもやろうとするんです。

だから、人間の食べ物は絶対にやらないで~
インコのおやつは粟穂だから、
やるなら粟穂をあげてねって教えたんですけど
それが元凶でした。失敗しました~。

綾子はスリムに戻れるでしょうか~
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-07-19 22:05:32
■おしゃべりインコさん

長文を読んでくださりありがとうございます。

いや本当に、敵は内にあり、ですよね。
完全にノーマークで、やられた~~!って感じです

そう、ちょんまげに見えるでしょう?
そこのところ、突っ込んでくださってありがとうございます。
あのちょんまげ写真は今年のじーちゃんの年賀状に使い、
そのちょんまげぶりが好評を得ました。

でも、じーちゃんより綾子の方が偉そうかも?
返信する
ありゃりゃ (B)
2008-07-20 01:14:52
あれまあ、こういう事だったんですね☆
綾子ちゃんに振り向いてもらおうとする、健気なおじいさん…、
でも綾子ちゃんの健康の為に、我慢してもらわないとですね。
おじいさんは、うちの旦那と同じ傾向があるとみました!
「ちょっとくらい、いいやん」って甘やかすんです。
ダイエットしようねって言われて、
何か言いたげな綾子ちゃん、かわいいです~♪
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-07-20 21:04:21
■Bさん

長文を読んでくださりありがとうございます。

Bさんの旦那様、うちのじーちゃんと似てるかも!!
ちょっとくらいいいやん。まさしくそれです!
私の見てないところで何してるかと思うと
気が気ではないですよ。

朝も早くから起こして遊んでるし。
発情のスイッチをいれないよう、
明るい時間は10時間を越えないよう調整してるんですが
そんなことはお構いなしで困ってしまいます。

でも可愛がってくれるので無碍にも怒れません
返信する

コメントを投稿