承認欲望

2022-01-10 17:19:46 | 日記

 

人間不信や

ヤル気が出ねぇ~

とか?

理由は様々だね(笑)

というか

お久しかぶりです(爆)

溜めていた日記と

言うより

一気に纏めて

文字制限ギリ数まで

書くのって

どうですか?(爆)

本日成人の日って事で

当人共は大変目出度い

というか

コロナ感染

急上昇してる中

クラスターとか?

大丈夫??

ぐらいの勢いで(笑)

ガキから成人に

なったって事で

法律に触れる行動は

控える様に(笑)

偉そうに

語ってる私だけど

当の昔の出来事なんで

私が成人式に

何をやらかしたかとか?

既に時効になって

おりますが(笑)

 

え?なんだっけ?

あ~

人間不信?

ヤル気がでねぇとか

スイッチがイカれてたまま

遂行してる諸君に

尽いては

理由は様々かと

思われますが(笑)

なんで?どうして?

明確な理由や

解決法なんて無いね~

其れは

人間十人十色

あ~んど

多種多様なんで

人其々の理由が

違うからこそ

視野を広く持って~

みたいな(笑)

というか

無駄に反応しすぎでは

ないでしょうかね(笑)

何をするにも

結果が全てな世の中ですが

前にも語った記憶の中に

何事も評価するには

他人が居て

人が居なければ

始まりませんがね

他人と比べられ

イチイチ過剰評価や

査定をされ

優遇されたり

冷遇されたりと

するワケですが

何処の世界でも

認められる為に

私以外の人達は

必死になって

動いておりますがね(笑)

俗に言う承認欲望?

認められたい願望が

常に付き纏われて

人間の脳裏にある殆ど

全ての悩みの根源が

此の承認欲なワケで(笑)

承認欲が強いばかりに

勝ち負けや

優劣を気にする人

とか?

まぁ一例を挙げれば?

評価されたいけど

自分は其れだけの能力が

無い自分に嫌気指したり

ストレスを感じたり?

とゆう人が

大勢居るワケです(笑)

私の様に承認欲を

求めるべきでは無いと

考えるタイプと

欲求を満たす事によって

モチベを上げる為に必要

と考えるタイプの人が

居るんですよね~

これが(笑)

 

承認欲望を否定せず

理解する事で

合理的な思考に

発展する事が可能になれば

悩みの元に成る得体の

知れん正体がハッキリと

見えて来るんですがね

周囲と比較し

そいつ等より

自分の方が

有能とか愚能かとか

勝手に思い込んで

認められたいが為に

妥協しない性格とかね

所謂

完璧主義者の様な

自分も周りに居る奴も

疲れてしまう悪循環な

ローテーションに

嵌ってしまいますが?

そんな蟻地獄の様な

場所から抜け出すには

心地良い自分の成りな

場所を拵えるのと

気持ち的に

楽になる手立てが

必要ですがね(笑)

簡単そうで

中々難儀なモノでは

在りますが

持って生まれた性格にも

関係してるんで

努力というか

改める必要が有るかと

思われます(笑)

優愚を判断されると

厄介な感情を

持ち合わせてる人間の

一面では

嫉妬心つうモノが

存在してますね?

此れは

認められたいと云う

承認欲不満の

何物でも在りません

嫉妬=不満=怒りは

他からぬ周囲の

連中が居る為

第三者という他人に

怒りを露わに

してるワケですよね(笑)

まぁ言い方変えれば

八つ当たりで

私より細身でグラマな

キチガイ(姉)に

対抗する様なモノで

八つ当たりされた方は

イイ迷惑なのです(笑)

姉は全く動じないので

問題ありません

逆のタイプの奴は

嫉妬心を自分の進め冪

物事に専念する為の

パワーの源に転換

出来るタイプの奴も

居るんですからね

良い傾向では

ないでしょうか(笑)

まぁ

無駄に反応する事は

良い面もあるけど

悪い面もある(笑)

肯定も否定もしない事

成るべく良し悪しを

自分の中で判断しない

という発想に

逝き付くワケ(笑)

誰かが言ってましたね

此れに近い事(笑)

まぁ確かに

一緒に居るヤツが

イライラしたり

おかしくなったりと

するけどね!!

だってさぁ

こうしたい

こうなって貰いたい

ねぇ将来どうするの?

とか?

そいつに理解を求め様と

するからであって

当の本人は

そげん事は

聞きたくもねぇし

考えてもねぇしな(笑)

ほんなクダらん事に

不満やストレスを

抱えてるぐらいなら

思考を変えて

固定概念に捉われず

奴等に適した方法を

見つけ出し?

考えて挙げる

本人も自分なりに

少なからず持ってるハズ…

重要なのは

此れから

行動する物事だけに

拘らない事だね~

視野を広く持って

人生其れが全てでは無い

って事で(笑)

いつか自覚する様になり

自ら行動に出たりも

するかも?しれませんし

ほんにこげん苦しくて

惨めな思いするなら

人生リタイアした方が

気が楽だしマシだ!

って

思ってた馬鹿な私でも

其れなりに生きて

生活出来てるしね

あとオマエ等

幸せ者だぞ

三食昼寝付き

暖かい布団もあって

御小遣い貰って

健康で毎日笑って

適当に遊んで

仕事してさぁ

人間ヤル気に成れば

どうにか成るよ

必ずね(笑)

人生良い事もあるし

悪い事もあるし

凹んだ時が

全てじゃないですよ(笑)

余談ですが・・

正月太りって

あるんですかね?

直立した時に

膝をくっ付けた時

膝上から太腿に

隙間が無くなってしまって。。

と言う事は

腹以外に足が

太くなったって事??

いあぁ~(爆)

どうりでパンツが

キツくなったワケだ・・

 

※見出し画像は

全く以て日記には

関係御座いません(笑)

野獣に1つ

と思ってましたが

アイツはケーキあんまし

好きでは無いので

私が頂いて

しまいました(笑)

 

承認欲望

(しょうにん よくぼう)

他人から認められたい

という欲望

 



34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2022-01-10 17:54:06
メズさん、こんばんは^_^
「承認欲求」まさに、息子。
でも息子に限らず、今の子は、承認欲求が強い子が多い気がする。
インスタとか、みんな必死なんじゃないかって。本当は満たされてないのに、満たされている様な投稿してみたり。
数人で楽しそうな写真を見ても、みんながみんな本当に楽しめてる?って。
何か、自分らしく生きられてる?
可哀想に思える時もある。
息子は、その本当か嘘かも分からない投稿に振り回されて。羨ましいと嫉妬して。
周りでもフォローした、外したが日常茶飯事。仲良かったのに外した消しただの、大忙し。疲れちゃうよね、みんな。
もっと、楽に生きたらいいのに。
それが出来ないから、苦しいのか。
生きづらい世の中を生きづらい子達は、どう生きていけばいいんだろう。

メズさん、しんみりしちゃってごめんなさい🙏
お正月太り、まさに私。先日、おやつ🍪食べ過ぎてお腹壊して、トイレと友達になり、全て出し切ったのに、体重が減ってない、、💧という事は、お腹壊す前の体重がそれ以上って事よね?ヤバすぎる。
毎日のピーナツチョコ🥜のせいか?
3月に健康診断があるから、それまでには、痩せなきゃ💦
返信する
Unknown (e24)
2022-01-10 18:08:22
メズさん♥️こんばんは🌟

承認欲求かぁ~
考えたことなかったです(笑)
思うままに生きているので(笑)

人それぞれの考え方や
思うこと、好き嫌いありますし
嫌いは嫌いで仕方ないこと。。。
私はいつも、そう言う考えもあるのか~と
思って生きています♡

何でも否定はしません。
育った環境も全てが違いますからね!
なるほど~!!で生きているから✨✨

もし、私が必要ないと感じたら
静かに去る!(笑)
来るものは拒まず去るもの追わず。
そんな風に生きています♡


メズさんの事も、面白いなぁ~と
感じましたし、そう言う考えや言葉もあるのか~とか
自分とは違う世界観だったり
ハッキリとした考えや発する言葉
興味がわきました♡

私の素直な気持ちです☺️

あと、周りの人を見ていて思うことが1つあるのは
気にしすぎかな、、、とは思いますね。
もっと、自信を持って生きればいいのに
何を目指してこだわっているのだろうかと、、、
自分の為の人生で、
自分が主人公なのに。。。
気楽に生きればいいよ!!と言っちゃいますけど♡
私に出来ることは協力しますしね♡

あっ、困ったら何でも言ってくださいね(*´ω`*)
私のお節介です。


では、良いnightを🌙
返信する
Unknown (のあーの)
2022-01-10 19:18:58
mezzさん こんばんはー(*´∇`*)🌛

承、認、欲、求
されたいです( 〃▽〃)
職場でもアラフィフのパートだというのに自信がないから少しでも褒められるとやる気もりもりわいてきます

嫉妬=不満=怒り 私の得意技です( 〃▽〃)

見出し画像はまささんのご実家かと思いました😆
ケーキおいしそう…🍰✨
返信する
Unknown (25253674)
2022-01-10 19:26:52
ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ♥️
メズ~女姫~ 日記あげてた!✨
しかも 結構 深いやつじゃない😁
一瞬 何かあったか?😱て心配したわよ!
けど メズ~女姫~自身のことではないわね😄
またまた 誰かのために書いたんだな~
(((^-^)))
う~ん❣️☺️
まったく~優しいんだから~😘
ま!メズ~女姫~が 人と比較して…てタイプではないか~(笑)
そうだね!
全く仰る通りです!
自分が、家族が、友達が
笑顔なら それで良い👍
はたから見たらわからないもんだしね…
皆 色々あるような…それも 実は大したことじゃないような…だね!
命ある限りってやつよ!ね?(笑)
しかし、私も昔は 嫉妬心もあったんだろうな~🧐
そんな気がする(笑)
あまりに昔過ぎて 忘れてるけどね(笑)

でさ、
ケーキ🍰😋😋😋
まさぁ様の分も食べちゃったのー🙃
私が食べたかった🥲
美味しかった?😁

そう!正月太りね(笑)
あるある(笑)
太ももじゃない😁
私が太った時も あったあった!
そうゆうのこと(笑)
私なんて 隙間なかったからね~(笑)
擦れてたような😅
メズ~女姫~宅は
お正月に美味しいもの&お酒で溢れていたからね~😄
幸せなことよ~😉

今夜はテイクアウトだよ~(笑)
夕飯支度 挫折した
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!

❤͟͟͞͞ ❤͟͟͞͞ =(´ཫ`❤️)ラブパンチ
返信する
Unknown (25253674)
2022-01-10 19:52:38
あ!大事なことを
画像✨
私 何処かわかったかも~〜♪♥
返信する
Unknown (Lei)
2022-01-10 20:04:41
mariさん、鋭い!!
メズさん、ありがとう😊

えっ?違う?

さりげない優しさ。メズさんらしい❤️❤️
ありがとう🥰
返信する
Unknown (talk_to_keijiro)
2022-01-10 20:21:13
メズ様こんばんは🌆

きょうは12時間も寝てしまい、
過眠故の頭痛の中で、
記事読ませていただきました。

それにしても美味しそうなケーキ🍰ですね😋
食べたい欲望に、
頭が覚醒して腹が鳴ります。

承認欲望!
これが一番の、
人間社会の生存欲ですね(と私は思ってます)!
承認欲望は、
出世欲を出して努力させてくれます。
が、
名誉欲から、
他者への見下し、敵視、陥れという、
好ましからざる影を放射し、
この影に翻弄されるのが、
ほとんどでしょうね。

対人関係も承認欲望からズレますし、
ナニも気にせずマイペース主義に生きれる人ほど、
幸せ者だと思います。

確かに自然は、
優劣からくる、
淘汰に成り立ってるので、
人間も生き物として、
優劣を意識した、
承認欲望に捉われやすいんでしょうね。

ひと昔前まで、
私は、
承認欲望の申し子でしたので、
どれだけ馬鹿な印象をひと様に与えたかの記憶が、
生々しく生きております。

承認欲望が満足すれば、
心も満足しますが、
後々疲れ果てることの現実を当時は知り得ませんでした。

承認欲望を満たそうとミョーな努力をするより、
素の自分を持って、
それなりに努力した方が、
逆にひと様の承認受けることも、
この頃わかって来ました。

とは言っても、
承認欲望とは密接過ぎた私ですから、
私はブログからインスタから、
監視人を付けて、
自分を承認欲望の道具としないように心がけ、
それが大成功しています(今のところは)。

承認欲望の弱点は、
他者からの徹底的な否定でしょうね。
(勿論、肯定的に否定することで、いじめたりすることは論外ですよ)
合理的に否定されれば、
自然任せに生きるしかありませんからね。
(それで傷付き過ぎて切腹するとかいう人がいたら困りますので、ここは私見とさせていただきます)

承認欲望も必要な時もあるんでしょうけど、
世は時間の流れの産物ですから、
承認されたと思ってても、
気が付けば非承認されてた事柄は、
多過ぎますね。

承認欲望故にどう焦っても、
最後に承認くださるのはひと様ですから、
流れと頃合い見て、
この欲望を解き放たないと、
承認欲望が得たものは、
空虚さだったとなる可能性が高くなると思います。

本日は成人の日でした。
初酒飲んで翌日二日酔い。
未来はアル中。
初煙草🚬に喜びつつも、
将来は、
ニコチン依存になって、
高すぎる煙草代から禁煙外来。
(レフティのように中学時代から飲酒喫煙🚬して、未成年のくせに煙草代に苦しむ人もいるんでしょうけど)
けど、
限りなく輝く未来に最も近いのも、
新成人なんですね。
地球の気温が何度上昇しても、
それ以上の、
上昇志向をもって世に生きていく新成人は、
やはり、
“素晴らしい“の5文字に尽きますね!
返信する
Unknown (snowdrop)
2022-01-12 15:59:58
メズさん

こんにちは😆💕

お疲れ様です
差し入れ、どうぞ🎵😆👍☕🍩🍪


関東、雪が凄く降ってるね😣
メズさん
大丈夫かな?

私の居るところは
山のほうは雪が積もってたりするけど
住んでる場所まで積もってないので
それでも10℃以下だから
寒いですけどね😣



メズさんの記事
今回の内容も素晴らしく❗

私は、こだわってしまうところが
多いと最近になって気が付きました😅
今になって、それに気が付く?
という感じですが(^o^;

あまり、こだわらないほうがいい
ほんとに、そうだと思います(^−^)🌸✨🎵


長年染み付いてきたものって
なかなか厄介で
自分自身に苦労してます😅


ところで
この冬のドラマ
メズさんのお気に召すもの
気になるドラマは
あったかな?😆

今度の日曜日からだね😆👍
『DCU』初回は拡大放送
楽しみだね😆🎵


また、お邪魔します😆💕
返信する
Unknown (mezz-cp314)
2022-01-12 18:01:26
Leiさん♡
こんにちわぁ✨
いつもの様に返信が遅くて
申し訳ありません(爆)
まぁ私のイイ加減な性格は
既に御存知かと思われるんで
言い訳は省いて
サクサク逝きましょうかね~(笑)
つーか
イッコだけ言わせて頂く事に
異存が有るか無いかは
知ったこっちゃありませんので
言わせて頂きます(爆)
連休明けが週初めになる場合は
メールが異常に多い内容は
嬉しくも無い業務の対応に追われ
大変なんです
まぁブログをサボるには絶好の日和なんですがね(笑)
私の場合は前々の返信も溜め込んでるんで
そうゆう言い訳は通用しなくなる勢いなんですけど・・
まぁ致し方無い事情により
業に励んでおりました(笑)

承認欲求や欲望は誰でも或る一面ですけどね
其れが強いか弱いか
気にするかしないか
似た様なモノが自尊欲求つーものがありますが
こやつはある意味、自惚れなんで
天狗の様に伸びた鼻を圧し折るのが効果的ですがね
こゆう事例は厄介なコトに
我が社にも
居るんですよ~(笑)
本人が舞い上がってるダケなら問題ありませんが
周囲の他人を巻き込んで一悶着するんですから
もう見て見ないフリするしかない状況から
次第に火の粉が降り掛って来るんで
知らんフリ出来ない場合も在ります(笑)

まぁインスタ等のSNSが普及して
色々問題が出て来てますよね~

流行っていうんですかね
周りがしてるから私も~みたいな?
なら自分はどうなのよー?って
思ってしまう(笑)
まぁまして おにーちゃんとかの場合って
同じクラスの友人となんで
ガッコに逝けばインストの話題とかにもなるもんね
まぁ其れも経験つーか
時が来たら興味も薄れるかと思われますし
見なきゃイイのに~と思ってていても
やはり現時点ではムリがあるかと(笑)
まぁインスタ等の情報に踊らされん様に・・

で私の欲望はですね・・
欲しいと思ったらトコトン追います
執着心が強い一面があって(爆)
まぁ其れは他から見ればクダらん様なモノでも
本人にとっては重要かも(笑)
手に入れてしまえば何て事無く
飽きてしまって次なる獲物を追いかけるキリが無いループの様ですかね(笑)
最近では血液をサラサラにする薬を飲んでおりますから
血液自体の濃度が薄まって来た気がするんで
あまり頭に血が上って舞い上げる事は
無くなりましたけど(笑)
若き私なら 
どうなってたでしょうか(笑)
まぁ想像できますけどね(笑)

いぁジャンジャン言っちゃってもらって
大丈夫です♡

正月太りって
ほんにあるんだよねーまじで(爆)
私の場合は在宅してた数か月でドップリと肥えてしまって
其処に正月でしょ?
肥える要素が多過ぎて(笑)
まぁ早い話 食って身体を動かさない運動不足から来るんでしょうね(爆)
Leiさんの場合はどうなんでしょうか・・
ピーナッツチョコ程度なら肥えないと思いますけど・・
過剰に取り過ぎは危険です(笑)

あっ!健康診断、今月の14日なんです私
結果でたら行き付けの医院に見せないと~
な事を言われたんで
体脂肪率とか?どう~しっよっ!!(笑)
返信する
Unknown (mezz-cp314)
2022-01-12 18:26:19
@e24 い~つぅ~ふぉ~さん♡

こんばんわぁ~💗

コメントありがとうございます
そして?いつもの様に返信は遅いです私(爆)
まぁ此れが私と言う事を認識しておいてね~
みたいな(笑)

困った事は言ってねと言われたんで
1~2つぐらい言ってみようかな?(笑)
といっても
私自身の問題ですが・・
最近、異様な肥え方してる私の体系に尽いてなんですがね?
それは・・・運動不足だろー!1
と言われれば其れまでですが・・(爆)
あまり超えてしまうと心臓に負担が掛って
私の場合は宜しく無いんですよね~
そして血圧も最近、高いですよー
私の私生活と食生活プラス運動不足から起こる症状が
こんなとこに・・・
なんでしょうけど(爆)

二つ目は
困っては居ませんが・・
タクシ以外の交通機関を使用する時に
常に頭上からオヤジの鼻息を掛けられるのが
けっこー嫌なんですね
身長が伸びる手立ては無いのでしょうか・・

みたいな(爆)

い~つぅ~ふぉ~さんの性格に一面が
私と被る部分が多少ないしあるかもしれないね~
自由翻弄
自分は自分・アナタはアナタ
去るものは追うべからず
上記に関しては以前の日記にも書いてあるかも(笑)

周囲に惑わされない自我を持つ冪とし
踊らされない様に
と言うか
私の場合は気にもしないので
けっこー其の点、気が楽かもしれないね(笑)
職場でもそう
群れながら上の御機嫌取って
過大評価されたい?様な行動したりするヤツが
多々居ますけど
能力以上の事は出来ませんから?
無駄な行動でもある気がします(笑)
ただ職業柄、群れ(プロジェクト)に入らされるのが
いっちゃんウザイんですよねー
まぁ仕事なんで耐えていますけど(爆)

そうそう
必要無いと思って限界感じたら
ポイっと捨てちゃいます(笑)
そこも似てますね~(笑)

まぁ私は変態であって変質者ではありまんが
変わり者?扱いされる事は
けっこーあるんで
日記でも返信でもカナリ他の人と比べると?
書き方に特徴があるかもねー(笑)

寒いし関東でもコロナが爆発的に上昇してるんで
気を付けてね
返信する

コメントを投稿