ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

Edenbridge

2006年05月26日 | Weblog
Edenbridge / The Grand Design 2006

評価6.8/10

オフシャルHP

試聴先(全曲)

女性ボ-カル擁するオ-ストリア4人組シンフォニックパワ-メタルバンドの5th。Nightwishをお手本にしているようなサウンドはキャッチ-で馴染みやすいが、いつも中途半端で印象が薄い。でも女性ボ-カルのSabine Edelsbacherはなかなか歌唱力がすばらしいのでついつい新作が出ると期待してしまうバンドだ。多くの人が同じような理由で新作に期待しているだろうと思われる。

メンバ-はプログレメタルも好きらしく、ほんの少しだけ垣間見えるプログレ風味なシンフォニックパワ-メタルサウンドは前作からの継承で、キャッチ-で柔らかなメロディ-も健在。しかし、やはり曲は相変わらず平凡なのですよ。シンフォニックアレンジも工夫がいまひとつで盛り上がらないし。表面の綺麗さだけが目立ってガツンと心に響かないサウンドは、すぐに人の記憶から消え去っていくように思える。

この手のサウンドを気軽に聴きたい人と、メタルはやかましくてまだ馴染めないが気になるという人には入門用として良いのかも知れない。ああ~、平凡。次作はもっと工夫してね。


最新の画像もっと見る