ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

Sphere of Souls

2006年05月24日 | Weblog
Sphere of Souls / From The Ashes 2006

From the Ashes

オフィシャルHP
2曲試聴できます。

評価6.5/10

元Sun Cagedのボ-カルAndre Vuurboomが中心となってスタ-トした5人組みプログレメタルバンド1st。その他パ-トナ-にキ-ボ-ドが一人。

全体的にヘビィなリズムギタ-を前面に出したミドルテンポ主体のサウンドに、Andre Vuurboomがマイナ-調メロディ-で淡々と歌い上げつつ、サビのメロディ-は甘くなり過ぎない程度にメロディアスに歌うというパタ-ンの楽曲群。

殆どの楽曲は正直退屈。あまりメリハリもなく、ただ淡々と歌う場面にはまったく魅力を感じない。ヘビィなリズムギタ-も面白みはない。リ-ドギタ-が専任でいるのだが、彼の活躍も殆どなし。

唯一の救いはパ-トナ-で参加のキ-ボ-ド。彼が退屈な楽曲にうまく色を付けてくれる。彼が参加していなかったらかなりつまらないアルバムになっただろう。

もちろん全ての曲が退屈ではない。サンプルで聴けるUntruthはなかなか味があるし、1曲目のサビメロはメロディアスハ-ドのようだ。

でも退屈なアルバムには変わりない。俺にはSun Caged関連の音楽性は不向き。


最新の画像もっと見る