ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

かなりお勧めハ-ドシンフォ MAGIC PIE

2006年01月28日 | Weblog
MAGIC PIE / Motions Of Desire 2005

オフィシャルHP

試聴先(20分の曲がまるごと試聴可。頑張ってダウンロ-ドしましょう。右クリック保存)


評価9/10

~ノルウェー産、イエス~GG系メロディアス&テクニカル・シンフォ新鋭!~

いきなり20分の大作でアルバムが始まる(試聴曲)。曲が展開していくので最初は数曲だと思うほど。70年後半~80年代前半の黄金期アメリカン的な懐かしい感じのする優しいメロディ-がとても心地良い。イエスと言うよりも、最近のニ-ルモ-ズの作品に近いシンフォニック&ドラマティックサウンドで、プログレメタル的要素も大いにある。全編に渡りテクニカルな面も沢山見せてくれるが、決してテクニカルだけを前面には出していない。あくまでもメインはキャッチ-なメロディ-とハ-モニ-。彼らが新人だとは言われなければ解らないほどの秀作楽曲群とサウンドクオリティ-だ。音質もかなり良い部類。後半の組曲はゾクゾクさせるすばらしさ。最近のノルウェ-出身ロック系バンドはすばらしい。音楽教育&土着音楽がすばらしいからなのだろうな。これは北欧全般の共通点だと思っている。名前だけで売っているどこぞのベテランバンドもこのアルバムを聞いて見習って欲しい。

説明

近年ととみに充実してきているノルウェーより、注目の新鋭シンフォニック・バンドが登場しました。北欧らしい伸びやかなvo(英語)を交えたイエス系サウンドをベースに、ジェントル・ジャイアント風のコーラスや切り返しも交えた豪快なサウンドです。スポックス・ビアード等のアメリカ勢を思わせるイメージの中、確かな演奏と構成力で一気に聴かせるメロディアスかつテクニカルな高品質作!




最新の画像もっと見る