ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

期待したANDROMEDA

2006年01月30日 | Weblog
ANDROMEDA / Chimera 2006 1/21 マ-キ-

キメラ

評価8/10

全アルバムから数曲試聴できます。

スウェ-デンの5人組プログレメタルバンドの3rd新作。

プログレメタル史に燦然と光輝く2001年発表の1stアルバムExtension of the Wishはスリリングでテクニカル&劇的メロディアスサウンドを我々に披露してくれた奇跡のアルバム。今でもこの作品は最高の水準であると信じて疑わない。2002年発表の2nd、II = Iは1stよりも少々地味になってしまい、多くの日本人ファンを獲得することに成功していない。日本デビュ-盤だっただけに残念だった。待ちに待った新作は1stの強いインパクトが欲しいところだ。

1曲目のPeriscope がスリリング&メロディアスで1stアルバムを思わせる予感。これはもしかして?と期待して聞くが、2、3曲目が地味。彼らに地味なミドルテンポの曲は似合わない。しかし4曲目で再度盛り返す。ギタ-とキ-ボ-ドがスリリングでお見事。これが彼らの醍醐味ではないか?1stアルバムらしさと2ndの地味な面が両立したような内容に少し戸惑う。彼らはいったいどちらの方向に進もうとしているのか?すばらしいバンドに変わりはないのだが。

奇跡の再現アルバムは次作に期待しよう。それだけの能力は彼らにある。誰も追いつけない領域へ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このバンド… (SHADOWLORD)
2006-01-31 21:29:39
聴くのは今回初めてですが、私も1stの音がイイなと思いました!

Gtがなかなかスリリングでしたね!



ところでギルさんは、京都のFollowBaneはご存知ですか?

もし未聴でしたら、おヒマなときにでも聴いてみて下さい。

オフィ貼っときますね。



http://www.followbane.com/
返信する
おお! (ギル)
2006-01-31 21:52:29
書き込みありがとうございます。



ANDROMEDAの1stはすばらしいですよ。もし聞く機会がありましたらぜひ!私の中ではプログレメタルアルバムNo.1です。スリリングでゾクゾクさせてくれます。



FollowBaneのサンプルをさっそく聞いてみました。これ私のツボです(爆)。KADENZZAを思わせるようなサウンドが見事!ちょっと手に入れてみようかな?一般流通はしていないのでしょうか?HMVに普通には置いてないですよね?ネット通販でしょうか?
返信する
やはり (SHADOWLORD)
2006-01-31 22:27:51
FollowBaneはギルさんのツボだと思いました(笑)。

壮大なクサシンフォメタルファンタジーって感じでしょう?(爆)。



HMVとサウンドホリックは、ネット通販で買えるようですね~。あと、オフィでメンバーから直買いという手もありますよ。

あと、今は在庫あるかどうかわかりませんが、ヘルや御茶ノ水ユニオンでも売ってましたよ☆
返信する
ツボでした (ギル)
2006-01-31 22:53:12
>壮大なクサシンフォメタルファンタジーって感じでしょう?



まさしく!(笑)。



調達してきます!情報ありがとうございました。日本人もすばらしい人達が沢山いますね。
返信する
Arch Angelを (セブン)
2006-06-14 01:16:06
こんばんは。

ANDROMEDAの名前は聞いたことがあったなと思い

確認しましたら、1stの中のArch Angelを聴いたことがありました。

これは気に入っています、いいですね。

アルバム単位でも、是非聞いてみたいところです。



その彼らの新譜が出ていたわけですね。

どこか足踏みを呈してもいるご様子?



まずは聴いてみないと分からないですもんね。

試してみたいと思います。



返信する
1st (ギル)
2006-06-14 21:21:50
セブンさん、こんばんは。書き込みありがとうございます。



現在の彼らは模索しているのでしょうか?良い曲もあるのですが、アルバム全体を素直に楽しめません。統一性と完成度不足です。これではメジャ-級まで遠いです。



1stアルバムは異様なまでの高い完成度でメロディアスゾクゾク度満点です。普通ではありえないすばらしいアルバムなのです。騙されたと思ってぜひ聴いてみてください。アマゾンなら輸入盤が安いですよ。



もしお気に召さなかったらクレ-ム受け付けます(笑)。
返信する