散歩の閑人:メタ坊っちゃまのYOASOBI?

若気の至りが過ぎてメタボでも、世遊びは辞められない。

もう、2月ですね。

2024年02月01日 | ★ぐるメタ坊食日記

むかしの人は特に「ハレ」と「ケ」を意識して暮らしていました。
「ハレ」は、「晴れ舞台」「晴れ姿」「晴れ着」と使われるように、祭礼や行事、儀礼など非日常の特別な日・事象をいい、「ケ」とはそれ以外のいつもと変わらない日常をいうのだそうです。
1月の別名「睦月」は、睦む、つまり正月に家族や知人が集まり、仲良く、お互いに親しみ合う月ということで、2月の別名「如月」は、衣更着で、厳しい寒さに耐えるために、さらに着物を重ね着ることを意味するようです。
ということは、1月は「ハレ」で、2月は「ケ」というところでしょうか?
1月生まれのメタ坊も、この年齢になっては「祝い事」とは感じませんが、1月も最後になって、孫が誕生日してなかったから一緒に何か食べよう!といいだしたので、はま寿司でランチしました。
孫はどうもオーダーするタブレットをいじりたいらしく、「寿司奉行」に任命すると、張り切ってオーダーをはじめました。
こどもって、恐ろしく記憶がよく、次から次に、前回食べたものを確認してくるので驚くばかり。
気軽に選べる回転寿司も、種類がありながら、結局毎回同じものを食べているものです。

今は、数量限定で、大トロ 100円のセール中。

以前のはま寿司なら、のせた切り身から飯が透けて見えたりしましたが、しっかり厚みがあるので、やはりお買い得です。

ところで、気分転換にYouTubeで音楽を聴いたりしていますが、ひょんなことで、カバー曲を歌っているものがあって、ついつい聴き入ってしまいました。
再生リスト「Today's songs(ここをクリック!)」にUPしましたので、よろしかったら聴いてみてください。
ただし、CMがかなり流れるので、うまく処理していただければと思います。
それから、この「Today's songs」は、以前のアドレスを変更していますのでご了承くださいませ。
また、そのときの気分で入れ替えなどしてしまいますので、それもお許しくださいませ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月は、外で会食かな? | トップ | 節分 »

コメントを投稿

★ぐるメタ坊食日記」カテゴリの最新記事