ひとり旅

法律で食べていくことになった趣味人の日記です。

真・三國無双4 一日目

2005-02-23 13:54:24 | ゲーム・その他
--13:54--
買ってきました。今からやります。
時間軸の関係で、ある程度まとまった量になるまではこの記事の下のほうに追加していきます。
(2/25 16:18 反転解除)

--15:29--
山田が最初からいたので、まずは張遼伝から始めました。今2ステージ終わったところです。
好きなキャラは後に残しておきたいんですけど、
ある程度アイテムがそろっていないと微妙武将でやるのはあまりにつらいので。
全体的な感想としては、このゲームは「グレードアップ」ではなく「マイナーチェンジ」ですね。
いろいろ「戦」としての骨子がはっきりした感じかな。
特に武将の強化には目を見張るものがあります。
使用キャラ山田で難易度普通なのに虎牢関で三兄弟に囲まれたときはかなりピンチでした。
味方武将も強く、敵の雑魚に負けるなんてことは今まで見かけていません。
それどころか虎牢関では董旻が500人斬り、李儒が400人斬りと意味不明な結果になりました。
あと「護衛武将」ですね。非常に強くて頼りになるんですが、
強すぎて「武将のトドメ横取り」があまりに多すぎるのでむかついてリストラしました。

あと、点心・仙酒の位置。
氾水関 : 仙酒…右上進入拠点 点心…不明
虎牢関 : 仙酒…中央上拠点右側 点心…不明
アイテム・武器は木箱に入ってますが、一つずつセットで箱が置いてある感じです。
これは各ステージ3個ずつありました。場所はいいでしょう。

--16:12--
下ヒで総大将の呂布があっけなく死にやがったのでやる気消滅。昼寝しようっと。
しかし「武器重量」という属性が新たに追加されていますが、これはちょっとでかすぎますね。
軽い武器だとびっくりするくらい攻撃動作が速くなるので、一気に楽になりました。
ちょっと能力アップで差がついたくらいではこの違いは埋められんわ。
あと、強い武将は体力の上限が突き抜けて二周目に突入してるみたい。
最初攻撃しても体力がまったく減ってないみたいでびっくりした。
どうせならゲージを黄色や黄緑にしてくれたらファイナルファイトそっくりで面白かったのに。

--22:48--
再開。

--2/24 00:56--
あかん。相変わらず合肥の甘寧終わってる…んで、総大将弱すぎ。
ホンマ士気次第かな。いくらでも敵を潰してくれるときと一気に負けるときの差が激しすぎる。
とりあえず総大将付近に伏兵が出てきたら何をおいてもまず駆けつけなくては…。
あと、点心は今回壺には入ってないんだろうか?
今のところ4ステージすべてで仙酒は壺から出てきたのに点心は下ヒで淵が落とした一つだけ。
体力足りないよう。

--01:22--
張遼伝終了。5ステージ目、合肥がラストでした。
あまり理不尽なステージもなく、「戦場」を堪能できました。出来はいいんじゃないでしょうか。
しかしエンディング曲も歌ものじゃなかったし、なんかまだありそうな気がせんでもないです。
とりあえず司馬ちゅーが出てきましたが、他の勢力を始めてみようっと。
誰にしようかな。星タンか尚タン…だめだ。酔ってるな。でもどっちかになりそうな予感。

仙酒の場所。
下ヒは中央下進入拠点、赤壁逃亡戦はマップど真ん中ちょい下の進入拠点っぽいところ。

--01:49--
やばい、星彩かなり可愛い。
まあそれはいいとして、点心はやっぱり武将が落とすようですね。
あと、レアアイテム。星彩伝1章で龐統が罠に落ちて死んだところで綿竹の森にて貴重品報告。
もしかしたらほぼ同時に起こした「三方城門開門」が条件だったのかもしれませんが。
的盧鐙が出てきました。これはかなりおいしい。他の勢力でやりたい人も、
まずこれを手に入れてから始めたら相当楽になるんじゃないでしょうか。1ステージだし。オススメ。

--02:22--
定軍山の夏侯淵、ハイパーなのはいいけど空中食らい中にDEFENCE*2 30secはずるい。
…で、トドメをハイパー黄忠に持っていかれると。がっくり
しかし星彩の技、使いやすいようで意外と安定しないものが多いです。
とりあえず通常攻撃はチャージラッシュ一択、乱舞はカウンター専用って使い方がいい模様。

--02:45--
なんとなく現状写真をアップ。すぐ消すかも。

--03:18--
うわあ、石兵八陣なんか怖っ!
でもやっぱり仙酒はここにあったか。
ちなみに成都攻略戦は劉璋本陣内拠点、定軍山は中央ちょい左の広場内右側拠点にありました。

--04:20--
星彩伝終了。
劉禅のキャラと顔が合っていない気がしました。

それにしても今回の無双モードはストーリーがしっかりしてるなあ。
ちゃんと一人一人のキャラが立つような構成になってるし。
ステージの使い回しって、どれくらいあるんだろうか。戦国流なのかな?
あと、出てきたのは諸葛亮です。

--04:58--
今日はこの辺で寝ます。尚香伝1章が終わったところ。
今回の尚香ちょっと微妙かも…。

そういえば、「最後の隠しキャラ」のことですが、まだ出る気配もありません。
ただ、説明書の最後の声優紹介のところに
?? 佐藤正治
と書いてあるので、とりあえず存在することと女キャラでないことは確定です。
噂のキャラなのかどうなのやら。これだけは私としても自力で発見したいところです。
そして、さすがにこれについては私も発見してもネタバレしませんのでご安心ください(笑)。

明日はちょっと一日無双ってわけにもいかないかな。うーん残念。
それにしても昨日はアクセスすごかったんでやっぱり無双目当ての人が来てるのかな。

ではおやすみなさい。

ただの日記

2005-02-23 01:08:29 | 日常・その他
今日はゲーセン→ラーメン→麻雀→ゲーセンという
大学に入った当初のようなダメ生活を送ってきたのでネタはなんにもありません。
そんなわけでジャンル分けもない普通の日記。

デラはここ数日まるでスコアが出ません。モチベーション下がってるんだろうか。
ゲーセン行ったらとりあえず叩いてみるんですがダメだとわかったら適当にいろいろやってます。
今日も例によってまるでダメだったので、SP九段をやってみました。
十段との格差がひどいと言われていますがどうなんでしょう。
結果。
1.蠍火 BP約30 ゲージ残量78%
2.sync(A) 約10 100%
3.GENOCIDE(A) 約60 96%
4.quasar(A) 約10 96%
こんな感じで、達成率は98%でした。蠍火ちょい失敗。格差は確かに言われてた通りすごいですね。
穴ジェノなんてやったことすらなかったんですけど、
中盤のロール地帯が意味わからないだけで後半まるまる回復だし。
とりあえずこれで95%くらいは安定しないと十段には挑むだけ無駄っぽい気がしました。

クイズは上級で苦戦中。
ジャンルにもよりますがだいたいいつも三回戦を抜けられるかどうかくらいです。
とはいえのゲームは筐体の作りもそうだし複数人数でプレイするのも容認されているようなので
友人といるときは共同戦線を張って頑張っています。
それでも1位になんてなかなかなれない。情けないなあ。
得意の野球も高校野球とか昔の話なんか攻められると弱いしなあ…。
しかし今日情報をいろいろ調べていたところ、大魔道士の三回戦は形式が「ランダム3」で固定。
で、スポーツのランダム3の内容は…「格闘技」
これによって、私にとっては大魔道士に上がった時点で クイズマジックアカデミー2 完
と決定しました。

麻雀は一年二ヶ月ぶり。
基本的な読みはあまり鈍ってないんですが他人のリズム・気配を読む能力が著しく落ちてました。
私は賭けを絶対にしない以上打つ機会はかなり少ないんですけど、もうちょっとなんとかしたいな。

あと、今日は3人でCDを持ち寄っていろいろ聴きまくってました。
私は最近はワールド・ジャズ・ラウンジ・ヒーリングなどに目を向けているのですが、
テクノやサイケトランスなどをよく聴く友人もいるといろんな情報交換もできて嬉しいです。
しばらく聴く音楽には困らなさそう。じっくり聴き込んでみたいと思います。


ああ、そうだ。私はたぶん明日無双4を買ってきます。感想も書くと思います。
しばらくの間ネタバレ部分は反転させておきますが、そのへん気にする方はご注意ください。