よりによってこんな時期にタクティクスオウガを始めてしまいました。
5人プレイというのをやっている人がいたのですが、それじゃまだぬるそうなのでもうちょっと縛り。
にるると話した結果、「Lサイズ*2」と「魔法禁止」を付け加えました(トレーニングでは魔法許可)。あと、レベルは敵リーダー-1までに抑えます。ちなみにPS版・Cルートです。
魔法を許可して弓を禁止したほうが戦略の幅は広がるかもしれませんが、それは今回クリアしてから考えることにします。
あと、当然戦闘中のセーブは禁止。ランダムバトルも禁止。
まず初期ステータス決め。Lサイズが2体固定で残り3人なので、デニム他2人は後方支援になることが決まっています。また、魔法は使えません。ならAGIとDEXを上げるしか。
んなわけで、ちょっとバランスも考慮した結果HP61 MP0 STR17 VIT21 INT30 MEN34 AGI30 DEX30で決定。
属性は何にしましょう。久々だし何が有利とか覚えてない…。
しかし序盤できついのはおそらく1章ラストのバルマムッサ。そして、あそこは必ず雨が降っています。ならば風か水。
で、味方の主力はカノぷ~のほかサンダードラゴン*2になるだろうから、風で統一するか。
では開始。☆は1~5で、難易度を表します。
・1-01 港町ゴリアテ ☆
なんとも。
・1-02 アルモリカ城門前 ☆
キュアシード拾って石を1回投げて終わり。DEXカード拾わせろー!
・1-03 アルモリカ城内 ☆
これも投石1回で終わり。ここでゼノビア軍団を全滅させた人がいるらしいけど、すごいなあ。
・キャンプ
さて2万ゴートももらえたのでLサイズを仕入れましょう。ドラゴンはクリザローまで買えず、選択肢はゴーレムとグリフォンとタコ。
タコは論外なので二択として、グリフォンはLv10までウインドショットを撃てません。それを考慮しても普通に考えたらグリフォンなのですが、ここはあえてゴーレムで行ってみましょう。ここで使わなければもはや使う機会ないので。
そんなわけでゴーレムの「とみたけ」と「ウンガー」が加入。
レベルをどうしようかと考えましたが、次のリーダーはLv4でファイアストームを撃ってくるため、魔法に弱い上HPが低いゴーレムは一撃昇天の恐れがあります。よって全員Lv3まで上げることに。
・1-04 タインマウスの丘 ☆☆
デニム(ソルジャー)/ソルジャー/アマゾネス/ゴーレム*2
ここはカノぷ~がゲストで来てくれるうえヴァイスもいるのでかなり助かります。
まずゴーレムを真ん中に降ろして周りから弓で援護しようと思いましたがWTが遅くて回ってきません。先にカノぷ~が降りてくれました。
その後ゴーレムも向かわせて攻撃を仕掛けましたが、ダメージをもらわない代わりこっちからもダメージ出ねー! こっちから4P・65%で向こうから2P・85%とかです。なんと辛気臭い。
ファイアも食らいましたがレベルを上げたおかげで10ちょいで済みました。結局ゲスト2人が強すぎて楽勝。
・1-05 クリザローの町 ☆☆
デニム(ソルジャー)/ソルジャー/カノープス/ゴーレム*2
プレザンスを助けるためにカノぷ~が突出するので、彼には弓でなく槍を持たせました。
戦闘は特に問題なし。しかしこっちの火力が低すぎるので敵リーダーを倒すときマップ端まで完全に追い詰めないといけないのがだるいですな。
・キャンプ
ここでドラゴンが買えるわけですが、レオナールも入ったためここでドラゴンまで仕入れると強すぎます。彼が抜けるまでドラゴンは自粛することに。
次のニバスがLv5なのでこっちは4に揃え、加入時すでにLv5のサラは次回出場停止。
・1-06 クァドリガ砦 ☆☆
デニム(ソルジャー)/ソルジャー/カノープス/ゴーレム*2
イクソシズムが使えないのでアンデッドはきついです。完全に潰すには説得しかありません。
んで、ゴーストは移動がワープなうえ物理攻撃に強いため使えそうだし1体説得することに。
戦闘自体はヴァイスとレオナールが強いので問題なし。とはいえナイトメアなどでとみたけが殉職寸前でしたが…。
・1-07 ゴルボルザ平原 ☆☆
デニム(ソルジャー)/カノープス/ゴースト/ゴーレム*2
このマップは後方のクレリックがうざいですな。ゴーレムで陽動してゴーストとカノぷ~を回り込ませる作戦を立てました。右側のウィザードはレオナールとヴァイス任せで。
で、中央に敵肉弾戦ユニットを集めておいて左上から回り込もうとしたのですが、敵が陽動に乗らずそっち側から進軍してきたのでゴーレムをそっちにまわして中央から突破。またもやとみたけがバーサーカーにいじめられて死にかけましたが何とか救出。
・1-08 古都ライム ☆☆☆☆
デニム(ソルジャー)/ゴースト/アーチャー/ゴーレム*2
カノぷ~はLv6になったので今回出場停止です。まあ、敵のレベルが上がるとシスティーナが危なくなるのでもともと出ないほうがいいですな。
で、彼女の救出ですが、魔法が使えない以上回復するには隣接しないといけないし、1ターン目は毎回隣接しようのない場所に移動するので、2ターン目の移動でこっちに歩いてきてくれるまでは自力で持ちこたえてもらう必要があります。スタンにかかったらリセット決定。
デニム・アーチャー・ゴーストに特攻させるパターンで何回かやってみたところ、1ターン目のスタンがなぜかレオナールに来たほか攻撃の半分ほどがこっちに飛んできたことがあってそのときは持ちこたえてくれました。
あとは余裕…のはずでしたが、ドラゴンが意外と強い。魔法が使えず固い上に毒が意外ときつい。味方にいても使えないのに、なんだよこれー。
戦闘終了後、ゴーストから離反警告が来ました。システィーナを助けるぞー!と言ったのが悪かったのかな? アロセールが入るまではいてくれないと困ります。
・キャンプ
レオナールが抜けたのでドラゴン解禁。クリザローまで行ってサンダードラゴンを買ってきました。名前はペヤング/はなまる。
また、ここから2マップは湿地なのでタコを使うならここしかない! と、ゴリアテまで買いに行きました。名前はブコビッチ/ミセリ。
その他、クラスチェンジを済ませました。
・1-09 ボルドュー湖畔 ☆☆
デニム(ニンジャ)/カノープス/ニンジャ/オクトパス*2
タコなんてまともに使うの初めてですが、湿地にいても地形効果出ないんですね! 水の中しかだめ。しかも必殺技も水対水でないと撃てない! こいつ食料になる以外に役に立つのか?
左が湿地から、右が水からそれぞれ攻撃したものです。確かに水にいるときは反撃のダメージ相当小さいですが…。
作戦はタコを水に置いて上から狙撃、だったのですがタコが盾にすらならず早速ミセリが炎上しました。初の戦死者です。キュアリーフを4枚持たせてたのに回復が追いつかないとは…。
・1-10 ゾード湿原 ☆☆☆
デニム(ニンジャ)/カノープス/ニンジャ/オクトパス/サンダードラゴン
ミセリが帰国した悲しみも覚めやらぬままに次はガンプです。魔法が使えない以上、リザードマン3体は相当きつい!
こっちは、ミセリの代打でついにドラゴン登場。やっとまともに戦える。
リザードマンは想像通り固すぎたうえ、前線に飛んできたグリフォンを放置して周りを倒していくほどの余裕はないので、リザードを1体倒したあとグリフォンに集中攻撃してさっさと終わらせました。
・キャンプ
次は連戦で、敵レベルが7/8。どうせ前半は余裕で問題は後半なので、例外としてレベルを最初から7に揃えました。
・1-11 バルマムッサの町 ☆
デニム(ニンジャ)/カノープス/アーチャー/サンダードラゴン*2
問題なし。敵がかわいそうなくらいです。ゴーストは毎回警告が出るけど、いつまで持つのかなあ。Cルートに入るからちょっとはましになるかな?
・1-12 バルマムッサの町 ☆☆☆☆
デニム(ニンジャ)/カノープス/ゴースト/サンダードラゴン*2
Cルート突入。
最初はサンダードラゴンを正面から進ませつつ右上に3人で回ろうとしたのですが、ドラゴンが遅すぎて陽動ができなかったため失敗。3人が集中砲火を食らい、カノぷ~が死んだので1-11からやり直しです。つらい…。
2回目は、マップ左真ん中くらいの建物(住民を説得したところ)を拠点にしようと考えました。
すなわち、最初敵より先にATの来る3人はその場で待機し、敵は1ターン目こっちに向かってくるように仕向けます。そのあと遅いドラゴンの1ターン目から行動開始。ドラゴンに続き3人も坂を駆け上がり、敵が寄ってくるころにはドラゴンが道、3人は屋根。ちょうど迎撃体制が整いました。
ドラゴンで敵を足止めしつつ3人は壁をつたってウィザード・ウィッチなどの後衛を襲撃し、何とか撃破。
あとアーチャーが2体の図。包囲完了です。
これで1章終了。ゲストが多かったこともあってそれほど難しくはありませんでした。
これだと、敵は今後いろいろなユニットが出てきますがこちらは作戦の幅が広がらないので、後半に入ってもだれなさそうですな。勉強の息抜きにちまちま進めていこうと思います。
5人プレイというのをやっている人がいたのですが、それじゃまだぬるそうなのでもうちょっと縛り。
にるると話した結果、「Lサイズ*2」と「魔法禁止」を付け加えました(トレーニングでは魔法許可)。あと、レベルは敵リーダー-1までに抑えます。ちなみにPS版・Cルートです。
魔法を許可して弓を禁止したほうが戦略の幅は広がるかもしれませんが、それは今回クリアしてから考えることにします。
あと、当然戦闘中のセーブは禁止。ランダムバトルも禁止。
まず初期ステータス決め。Lサイズが2体固定で残り3人なので、デニム他2人は後方支援になることが決まっています。また、魔法は使えません。ならAGIとDEXを上げるしか。
んなわけで、ちょっとバランスも考慮した結果HP61 MP0 STR17 VIT21 INT30 MEN34 AGI30 DEX30で決定。
属性は何にしましょう。久々だし何が有利とか覚えてない…。
しかし序盤できついのはおそらく1章ラストのバルマムッサ。そして、あそこは必ず雨が降っています。ならば風か水。
で、味方の主力はカノぷ~のほかサンダードラゴン*2になるだろうから、風で統一するか。
では開始。☆は1~5で、難易度を表します。
・1-01 港町ゴリアテ ☆
なんとも。
・1-02 アルモリカ城門前 ☆
キュアシード拾って石を1回投げて終わり。DEXカード拾わせろー!
・1-03 アルモリカ城内 ☆
これも投石1回で終わり。ここでゼノビア軍団を全滅させた人がいるらしいけど、すごいなあ。
・キャンプ
さて2万ゴートももらえたのでLサイズを仕入れましょう。ドラゴンはクリザローまで買えず、選択肢はゴーレムとグリフォンとタコ。
タコは論外なので二択として、グリフォンはLv10までウインドショットを撃てません。それを考慮しても普通に考えたらグリフォンなのですが、ここはあえてゴーレムで行ってみましょう。ここで使わなければもはや使う機会ないので。
そんなわけでゴーレムの「とみたけ」と「ウンガー」が加入。
レベルをどうしようかと考えましたが、次のリーダーはLv4でファイアストームを撃ってくるため、魔法に弱い上HPが低いゴーレムは一撃昇天の恐れがあります。よって全員Lv3まで上げることに。
・1-04 タインマウスの丘 ☆☆
デニム(ソルジャー)/ソルジャー/アマゾネス/ゴーレム*2
ここはカノぷ~がゲストで来てくれるうえヴァイスもいるのでかなり助かります。
まずゴーレムを真ん中に降ろして周りから弓で援護しようと思いましたがWTが遅くて回ってきません。先にカノぷ~が降りてくれました。
その後ゴーレムも向かわせて攻撃を仕掛けましたが、ダメージをもらわない代わりこっちからもダメージ出ねー! こっちから4P・65%で向こうから2P・85%とかです。なんと辛気臭い。
ファイアも食らいましたがレベルを上げたおかげで10ちょいで済みました。結局ゲスト2人が強すぎて楽勝。
・1-05 クリザローの町 ☆☆
デニム(ソルジャー)/ソルジャー/カノープス/ゴーレム*2
プレザンスを助けるためにカノぷ~が突出するので、彼には弓でなく槍を持たせました。
戦闘は特に問題なし。しかしこっちの火力が低すぎるので敵リーダーを倒すときマップ端まで完全に追い詰めないといけないのがだるいですな。
・キャンプ
ここでドラゴンが買えるわけですが、レオナールも入ったためここでドラゴンまで仕入れると強すぎます。彼が抜けるまでドラゴンは自粛することに。
次のニバスがLv5なのでこっちは4に揃え、加入時すでにLv5のサラは次回出場停止。
・1-06 クァドリガ砦 ☆☆
デニム(ソルジャー)/ソルジャー/カノープス/ゴーレム*2
イクソシズムが使えないのでアンデッドはきついです。完全に潰すには説得しかありません。
んで、ゴーストは移動がワープなうえ物理攻撃に強いため使えそうだし1体説得することに。
戦闘自体はヴァイスとレオナールが強いので問題なし。とはいえナイトメアなどでとみたけが殉職寸前でしたが…。
・1-07 ゴルボルザ平原 ☆☆
デニム(ソルジャー)/カノープス/ゴースト/ゴーレム*2
このマップは後方のクレリックがうざいですな。ゴーレムで陽動してゴーストとカノぷ~を回り込ませる作戦を立てました。右側のウィザードはレオナールとヴァイス任せで。
で、中央に敵肉弾戦ユニットを集めておいて左上から回り込もうとしたのですが、敵が陽動に乗らずそっち側から進軍してきたのでゴーレムをそっちにまわして中央から突破。またもやとみたけがバーサーカーにいじめられて死にかけましたが何とか救出。
・1-08 古都ライム ☆☆☆☆
デニム(ソルジャー)/ゴースト/アーチャー/ゴーレム*2
カノぷ~はLv6になったので今回出場停止です。まあ、敵のレベルが上がるとシスティーナが危なくなるのでもともと出ないほうがいいですな。
で、彼女の救出ですが、魔法が使えない以上回復するには隣接しないといけないし、1ターン目は毎回隣接しようのない場所に移動するので、2ターン目の移動でこっちに歩いてきてくれるまでは自力で持ちこたえてもらう必要があります。スタンにかかったらリセット決定。
デニム・アーチャー・ゴーストに特攻させるパターンで何回かやってみたところ、1ターン目のスタンがなぜかレオナールに来たほか攻撃の半分ほどがこっちに飛んできたことがあってそのときは持ちこたえてくれました。
あとは余裕…のはずでしたが、ドラゴンが意外と強い。魔法が使えず固い上に毒が意外ときつい。味方にいても使えないのに、なんだよこれー。
戦闘終了後、ゴーストから離反警告が来ました。システィーナを助けるぞー!と言ったのが悪かったのかな? アロセールが入るまではいてくれないと困ります。
・キャンプ
レオナールが抜けたのでドラゴン解禁。クリザローまで行ってサンダードラゴンを買ってきました。名前はペヤング/はなまる。
また、ここから2マップは湿地なのでタコを使うならここしかない! と、ゴリアテまで買いに行きました。名前はブコビッチ/ミセリ。
その他、クラスチェンジを済ませました。
・1-09 ボルドュー湖畔 ☆☆
デニム(ニンジャ)/カノープス/ニンジャ/オクトパス*2
タコなんてまともに使うの初めてですが、湿地にいても地形効果出ないんですね! 水の中しかだめ。しかも必殺技も水対水でないと撃てない! こいつ食料になる以外に役に立つのか?
左が湿地から、右が水からそれぞれ攻撃したものです。確かに水にいるときは反撃のダメージ相当小さいですが…。
作戦はタコを水に置いて上から狙撃、だったのですがタコが盾にすらならず早速ミセリが炎上しました。初の戦死者です。キュアリーフを4枚持たせてたのに回復が追いつかないとは…。
・1-10 ゾード湿原 ☆☆☆
デニム(ニンジャ)/カノープス/ニンジャ/オクトパス/サンダードラゴン
ミセリが帰国した悲しみも覚めやらぬままに次はガンプです。魔法が使えない以上、リザードマン3体は相当きつい!
こっちは、ミセリの代打でついにドラゴン登場。
リザードマンは想像通り固すぎたうえ、前線に飛んできたグリフォンを放置して周りを倒していくほどの余裕はないので、リザードを1体倒したあとグリフォンに集中攻撃してさっさと終わらせました。
・キャンプ
次は連戦で、敵レベルが7/8。どうせ前半は余裕で問題は後半なので、例外としてレベルを最初から7に揃えました。
・1-11 バルマムッサの町 ☆
デニム(ニンジャ)/カノープス/アーチャー/サンダードラゴン*2
問題なし。敵がかわいそうなくらいです。ゴーストは毎回警告が出るけど、いつまで持つのかなあ。Cルートに入るからちょっとはましになるかな?
・1-12 バルマムッサの町 ☆☆☆☆
デニム(ニンジャ)/カノープス/ゴースト/サンダードラゴン*2
Cルート突入。
最初はサンダードラゴンを正面から進ませつつ右上に3人で回ろうとしたのですが、ドラゴンが遅すぎて陽動ができなかったため失敗。3人が集中砲火を食らい、カノぷ~が死んだので1-11からやり直しです。つらい…。
2回目は、マップ左真ん中くらいの建物(住民を説得したところ)を拠点にしようと考えました。
すなわち、最初敵より先にATの来る3人はその場で待機し、敵は1ターン目こっちに向かってくるように仕向けます。そのあと遅いドラゴンの1ターン目から行動開始。ドラゴンに続き3人も坂を駆け上がり、敵が寄ってくるころにはドラゴンが道、3人は屋根。ちょうど迎撃体制が整いました。
ドラゴンで敵を足止めしつつ3人は壁をつたってウィザード・ウィッチなどの後衛を襲撃し、何とか撃破。
あとアーチャーが2体の図。包囲完了です。
これで1章終了。ゲストが多かったこともあってそれほど難しくはありませんでした。
これだと、敵は今後いろいろなユニットが出てきますがこちらは作戦の幅が広がらないので、後半に入ってもだれなさそうですな。勉強の息抜きにちまちま進めていこうと思います。