空猫メルモと地上の仲間たち

地上の仲間たちの風景、虹荘へ引っ越した子たちも時々。

困った厚かましい男…の子ニャン

2016年01月07日 00時00分10秒 | Weblog
                  










            
                                イカ耳不機嫌ソランさん。

           
                                 まさに不機嫌の極みメルモさん。

           
                      そのわけはもちろん、この唯一の男の子の登場(^▽^;)

           
                     早速のこの厚かましさ、やはり一番になりたいシャムちゃん。

           
                  シャムちゃん、お姉さんたちへの遠慮というものを知らないの?

                   この間大勝負あり!!! 残念、写真には取れませんでした。

           
                                紙一重でメルソラコンビの勝ち!

           
                                   ちょっと悔しいシャムちゃん。

           
                               やはりこのくらいが安定の距離感。

           
                              「さわらぬ先輩ニャンに何とか無しよ」

           
                           そして、ふてくされるシャムちゃんでしたトサ(^^)/




                一階組、二階組の様子について進展状況を載せていますが
                先住組の特にメルモさんがシャムちゃんが原因のストレスから
                食べたものを嘔吐してしまうことも多々です。
                実は元の持ち主である今は亡き兄も、シャムちゃんのアウラちゃんへの
                腕白ぶりに困りはて養子先を探していました。
                
                何とかなじんでほしいと願って、無理せず時間をかけて様子見をしていますが
                一年以上経ってもなじめないというこの状態、やはり猫同士の相性もあります。
                アウラちゃんとは歳が近いのでケンカしながらも遊んだりもしています。
                しかし、メルモさんとソランさんとは性格があまりにも合わないようです。
                このままでは、先住ニャンたちが体調を崩しかねないと心配しています。

                シャムちゃんはペットショップで長く残っていたのを心配した兄が引き取った子。
                人間がとっても好きですが、ネコとはなじみにくいわがままなところがあります。
                本来なら一人っ子としてかわいがってもらえる環境が一番いいのでしょう。
                シャムちゃんにとっても居場所を制限された今の状況はストレスに違いないです。

                いずれシャムちゃんの養子先を見つけなければならないと、最近は正直本気で思っています。


                追伸  
                   シャムちゃん、まだ子供ともいえる2歳なので、力が有り余っているのでしょう。
                   同じくらいの年で力関係もいっしょの子だったら問題ないのでしょうね。
                   お姉さんニャンたちから孤立気味なのがちょっと気の毒です(*'▽')
                                   













コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二階組、頑張る!(^^)! | トップ | みんニャ遊び好きなんだけど。 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか… (しゃちくん)
2016-01-07 08:36:34
ずいぶんと時間が掛かるなァ~って思ってましたが、猫との付き合いの長いトリ甲さんがそう判断したなら間違いないでしょうね。

いつの間にかアウラちゃんは先輩たちとも馴染んでいたのですね。
それだけでも少し安心しました。
返信する
トリ甲さん おはようございます ♫ 。 (masa)
2016-01-07 10:13:24
トリ甲さん

そうですか、メルソラコンビ伝家の宝刀(パンチ)を抜きましたか
どうしても相性が悪いのでしょうね
如何にか仲良くと思っていましたが平行線でしたか
メルモさんにストレスが溜まる様であれば対策が必要ですね
ご兄弟でシャムちゃんの問題児解消に頑張って来られましたが
それに非ずでしたね、ご苦労様でした。
良い方が居られると良いですが、これも心配ですね
新年早々から問題蓄積ですね
良い解決が出てくる事を祈っています。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
そうですか (soramama)
2016-01-07 14:03:32
大変ですね、相性はありますもんね。
うちも雪が融けるとまた三毛ちゃんが来ると思うと憂鬱です、
空はあんなに攻撃してきても待っているのが不思議ですが(*^_^*)

人間でもねこちゃんでも、ストレスは病気の元ですからね。
最善策が見つかりますようお祈りしてます☆
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2016-01-07 14:21:51
シャムちゃん遠慮知らずってことかしら?
こうして見ていると仲よくなりたいってモーションかけているような気がするんですが。。。
メルソラちゃんたちがストレスになるのは困りますね。
私としては馴染んでほしいなといつも思ってみていたのですが
シャムちゃんを可愛がってくれるお宅が見つかるといいですね。
返信する
Unknown (トリ甲)
2016-01-07 15:31:44
しゃちくんさま

こんにちは。
相性のいい子だったら、とっくに仲良くなって
遊んだりしているのでしょう。
シャムちゃんだけでなく先住組の頑固さも
問題ですね(;´∀`)
アウラちゃんもなじむところまではいっていませんが
距離の取り方は確実に学習しています。
さすが、多頭飼いのブリ-ダ-さんお宅にいた子です。



masaさま

こんにちは。
メルソラコンビ、年のせいか頑固おばさんニャンコです(笑)
相性以前に小心者であることが問題かもしれません。
あと一歩の垣根が取り払えません。
基本的にシャム猫は気が強くて腕白らしいです。
しかも唯一の男の子(オカマちゃんですが)
本ニャンまったく悪気はないのにメルモさんに
「あニャたとは合わないわ」と言われているようで
気の毒です。
もうしばらくだけ様子見してみます。
よい解決策が見つかるのを願っています。

ご訪問ありがとうございました(*^^*)



soramamaさま

こんばんは。
空ちゃんとお客さんニャンコの三毛ちゃんも
相性がいまいちですか。
三毛ちゃんは空ちゃんに興味があるのですね。
うちのシャムちゃんも、特にメルモさんに興味があるらしいです。

頑固なおばさんニャンと若ニャンの間の壁が
少しでも低くなることを願う日々です。



さいちママさま

こんにちは。
シャムちゃん、力関係の一番上になりたいようです。
それと若いのでまだまだ遊びたいのでしょう。
アウラちゃんは怒りながらも時々遊び相手になってあげています。
やはり若いからかなあ。
メルソラコンビはずっと箱入り娘で
あとからニャンコがやってくるのは初めてなので
しかも大きい!
なじみにくかったのでしょう。

もう少しだけ様子見をしていこうとは思っています。
どうするかはそれからですね(*´▽`*)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2016-01-07 22:38:33
相性はありますもんねー
そっか、シャムちゃんは男の子なんだ
で、まだ2歳というとまだまだ腕白
やんちゃ盛りですもんね~
きっと遊びたいんだけど
2ニャンは遊びたくないし
シャムちゃんは猫との接し方も上手でないのかな
一緒に住んでたアウラちゃんはまだ少しは
シャムちゃんとどうにかなんですかね
おふみもひとりっこではじめ育てたので
猫より人が好きです
それでも今は高齢になってだいぶ落ち着きました
前に他のブロ友さんとこでは多頭飼いで
相性とかで
ほんとに1階と2階で住み分けさせてる方いました
(交流させないようにしていた)
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2016-01-08 05:55:59
おはようございます。。
シャムちゃんはそんな問題を抱えているのですね・・・^^;
あれから1年経ったのですね。。
何とか4匹が仲良くならないかと願っていましたが
それぞれにストレスが多過ぎたり
相性がどうしても悪い時は致し方がないかもしれませんね・・・・。。
トリ甲さん、何かと心労があるかと思いますが
決して一人ではないですから、頑張ってくださいね。。
良い方向に向くことを祈っています。。
返信する
Unknown (トリ甲)
2016-01-08 14:50:22
もちゅみさま

こんにちは。
相性はかなり重要な要素だと思います。
あと年齢差も大きいですね。
あとから来た子が子猫だったらきっとなじんでいたでしょう。
ケンカするときはなぜか2対2での対戦に。
やはり一階組は勢いがあります。
もちゅみさん宅ではうまく距離がとれているようですね。
うちはとにかく先住ニャンたちが弱腰で
すぐ背を向けてしまうので、よけい追い回されてしまいます。
もちゅみさんのブロともさんの様に一階と二階に
きっぱり分けてしまうしかないかもしれませんね。



のん福レオのお母さんさま

こんにちは。
シャムちゃんだけでなく、実はアウラちゃんも
かなり勝気なんですけどね(;´∀`)
ふたりがタッグを組むと二階組にとっては最悪。
あの手この手を使ってなじませようとしているのですが
なかなかうまくいきません。
今日も、大ゲンカに発展してしまい、一階組には
戻ってもらいました。
とにかく先住ニャンのメルソラコンビの
ストレスが大きいですから。
いつも励まし応援ありがとうございます。
本当に心強いです。

返信する
Unknown (ちゃみハハ)
2016-01-11 12:06:39
これまでありがとうございました。
ブログは終了いたしましたが、引き続きお付き合いのほどお願いいたします。
ライフボートの情報ありがとうございます♪

猫を飼っていた時に、寂しいかなと仔猫をお迎えして、
仔猫は先住猫が大好きで遊びに誘うのですが、
10歳overの先住猫には迷惑でしかなかったみたいで悪いことしました。

そういう経験があるので、メルソラコンビの年齢を考えるとストレスが気になっていました。
一階組がおっとりしていたらその限りではなかったかもしれませんが。
一階と二階は分ける、あるいはシャムちゃんの里親を探すことも考えてもいいと思いますよ。

返信する
Unknown (トリ甲)
2016-01-11 12:46:08
ちゃみハハさま

こんにちは。
こちらこそありがとうございました。
ブログ終了寂しいですが、これからもよろしくお願いいたします。
また、良き縁がありますように。

以前飼っていた子が寂しいのではないかと
子猫を迎えたときは、それなりになじんでくれて
だいじょうぶでした。
アリスさんが一人になった時、メルモさんとソランさんを
養女にしたのですが、それなりの距離感をもって
うまく接していました。

今回初めて大人になった猫、アウラちゃんとシャムちゃんが
やって来たわけですが、子猫を迎えたのとは
わけが違うようで、対抗意識が強くてなじめないようです。
とりあえず一階と二階で分けて行く形にしてゆくしか
ないかと思っています。
ひとりひとりは好い子なんですけどね( ´∀`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。