『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

動物取扱業の適正化について、、、パブコメ締切直後。

2011-08-31 12:53:44 | 2012年動愛法改正パブコメ

8月27日に締切となったパブコメ

 

コメント返しや、ツイッターの返信、リアル友達などから、

出したよーって、たくさん言ってもらい、すっごくうれしかったです

 

私がお礼を言うのはおかしい気もしますが、、、、

提出してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました

 

 

意見総数は、まだカウント出来ていないそうですが、

昨日開催された動物愛護管理のあり方検討小委員会を傍聴された方の話によると、

なんと、メールだけで、5万通を超えているということでした

郵送やファックスは、まだまだカウントできていないようです。

 

今回のパブコメは、動物愛護管理法の一部である「動物取扱業の適正化」についてだったのですが、

今後は、その他の内容についても検討され、パブコメにかけられます

 

小委員会で議論されていくことは、

「虐待の防止」

「多頭飼育の適正化」

「自治体等の収容施設」

「特定動物」

「実験動物の福祉」

「産業動物の福祉」

「罰則の引き上げ」

「その他」:犬猫のマイクロチップの義務化、犬猫の不妊去勢の義務化、飼い主の居ない猫の繁殖制限、学校飼育動・公園飼育動物等の適正飼養の規定、震災対応

です。

 

 

意見数が多すぎて、今後のスケジュールに変更が出るかもしれませんが、

一応、今後検討されていく内容と、そのスケジュールは、

 

地球生物会議ALIVEさんのHPに載っています↓

http://hogohou.net/env_schedule.htm

 

また、小委員会は傍聴する事ができますので、興味のある方はぜひ

傍聴は、こちらに掲載されたときに申し込みできます

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/index.html

 

また、小委員会の議事録も、見ることができますので、

興味はあるけど、傍聴できないかたは、こちらをチェックしてみてくださいね

http://www.env.go.jp/council/14animal/yoshi14-03.html

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パブコメ (エルママ)
2011-08-31 14:16:16
お久しぶりです。
私も出しました。

ワグナーが肝臓がんで亡くなって半年が過ぎました。今は3頭目のイフー(10歳)と暮らしています。引退犬はこの子が最後になります。
次回は放棄された小型の年寄り犬をお世話しようと思っています。
返信する