『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

パブコメに参加しよう!

2011-08-27 15:08:25 | 2012年動愛法改正パブコメ

 

 

来年2012年は、5年に1度『動物の愛護及び管理に関する法律』の見直しがされる年です

 

「動物の愛護及び管理に関する法律」とは、動物を守る唯一の法律です!

(詳しくは→ http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/index.html  

 

 

それに向けて、現在、その法律の中で見直しをされている項目の一部である

 

「動物取扱業の適正化について」のパプリックコメントを募集しています

 

 

パブコメって何??というところから、

 

実際に意見書を提出するまでに、何をしたらいいのか??を

 

書いていますが、そのまとめのカテゴリーを作りました  → カテゴリー『2012年動愛法パブコメ』

 

 

「はじめのページ」から、順に読んで頂くと、パブコメに参加したくなっちゃいますし、

 

簡単に意見書を送れるようになっちゃいます

 

 

 

 

 目次     数字をクリックすると、各ページに飛びます

 

はじめのページ : パブリックコメントとは?


その1 : パブコメにかかっている改正すべき案件が何か  


その2 : 提出の仕方 


その3 : 最も気になる項目『(5)犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢』について


その4 : 簡単に送れちゃう方法を紹介してくれているサイトの紹介  


その5 : 『ほぼ日』の『犬と猫と人間のはなし。』 というページでパブコメについて

      書かれていることの紹介


その6 : めり姉の意見書全文公開


その7 : Eメール送信にて提出する方法


その8 : 郵送にて提出する方法

 

その9 : FAXにて提出する方法と、プリンターがなくても印刷できる方法

その10  : 最終日に駆け込みで送りたい方!!

 

もちろん、リンク大歓迎ですので、みんなに宣伝してくださーい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるめ)
2011-08-22 19:49:56
メリ姉さん、こんばんは。ご無沙汰しております。今日は愛犬の命日です。愛犬が息を引き取った明け方の時間に目が覚めました。その直前まで夢を見ていました。今度の日曜日は一周忌法事があります。この一年、骨壷を我が家に置いていましたが、法事が済んだら納骨をしようと思っています。
パブリックコメント、私も全項目に意見書きました。メールで送るので明日の方がいいでしょうか。動物と人間が幸せに共存できる世の中を私達の手で作って行きたいですね!
返信する
くるめさんへ (めり姉)
2011-08-23 15:34:28
こんにちは♪
虹の橋を渡って、1年が経ちましたか、、、
もう1年。。まだ1年。。。両方の思いがあると思います。

私も、ちょうど1年目の朝、めりちゃんが息を引き取った時間に、目が覚めたのを
思い出しました。。。なぜか、不思議と、目が覚めたのを、、、

今度の日曜日、1周忌法要をされるのですね。
そして、納骨。

お骨が家からなくなってしまうのって、すごく寂しい気持ちになりますが、
でも、不思議と、納骨したら、「これでよかったんだ。」って
すっきりしたというか、納得したというか、、、
気持ちに整理がついたような気がしました。めりちゃんも、よろこんでくれているような。。。

くるめさんも、そうなるかな?


最後に、パブコメ、全項目に書かれたんですね♪

小さな小さな命を、蛍光灯のついたガラス張りの明るい箱の中で売ったり、
ネットオークションで取引したものを宅急便で送ったり、、、
そんな誰もが「ひどい!」と考えることすら、取り締まれない法律を
私たちの小さな1票で、変えて行きたいですよね!!

メールは、なるべく、環境省の方が受け取る時間(9~17時??)に送ったほうがいいかもですね。
また、要領オーバーで受け付けられないと、
困りますもんね。。。

『動物と人間が幸せに共存できる世の中』になるように、小さなことから
始めて行きましょう♪

コメントありがとうございました☆
返信する