『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

トーマ君の軌跡☆その2

2009-06-28 22:21:11 | めりちゃん日記
前回お届けしたトーマ君の軌跡の続きです

まだ、読んでいない方は、前回の記事からご覧くださいね




そして、今回も、ゆなねさんのコメントと一緒にお届けして行きます


2007年(推定20歳)以降のトーマ君から



「足、腰が弱くなってきても、自分で食べてたよ



「自分のチカラで立ちたいな~




「今、走れなくても、歩けることの幸せ、かみしめて…」




「立てなくなったけど、誰かがそばにいてくれるから…」




「ボクは人のぬくもりが生きる源なんだ~




「このかごに入って、どこまででも行くよっ




「ミルクを飲んだ後は、”ほわ~ん”となります(笑)」



「しばらくおいしかった幸せをかみしめてます(笑)」



「だっこをしてもらうと、笑ってるトーマです




「手足が冷たい日が増え、靴下まで登場です




「この寝顔を見ると、いつもめりちゃんと重なります



「寒い時は、毛布の中にもぐり込みます」




「食欲なくても、よく頑張りました えらいよ~






そして、トーマ君の最後の写真。。。





「2009年6月5日P.M.6:01 静かに目を閉じました。」



穏やかな顔のトーマ君。

このお顔を見ると、ゆなねさんとの生活がどんなにか幸せだったかということがわかりますね





「トーマ、ありがとう! また、会おうね~~~



めりちゃんへのメッセージも頂きました



きっと、お空の上では、めりちゃんや銀ちゃんと一緒に遊んでいるんでしょうねっ


とくに、銀ちゃんはトーマ君のことを『大好き』というメッセージを

aliceさんに送ってくれたそうで、親友になったんだねっ




トーマ君がお空に旅立ってしまったことを受け入れるのは、

まだまだ難しい時期だと思います。


そして、日に日に、実感として沸いてくるのかも知れません。。。


ゆなねさん、大丈夫ですか?

お話したくなったら、いつでもメールかコメントくださいね♪

トーマ君とめりちゃんのお話、しましょうね。





今、大切な子と一緒にいる方。。。

一緒に居られることの幸せ」を、かみ締めて、一日一日を大切に過ごしてください



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (さくらmama)
2009-06-29 01:21:42
めり姉さん
心温まる、ゆなねさんとトーマくんのご紹介をありがとうございましたm(__)m
トーマくんとゆなねさんとの信頼の絆。
幸せに満ち溢れた日々に
感動で胸がいっぱいです。
できるならもっと、もっとトーマくんのいろんなお写真が見たいなって、心からそう思いました。

愛犬との時間はどうしたって
人間よりも短いですが
だからこそ、愛しさも増すのでしょうね。
めり姉さんの仰るように
【「一緒に居られることの幸せ」を、かみ締めて、一日一日を大切に過ごしてください】とのメッセージに、あらためて
これからの愛犬との時間を大切に過ごしていこうと思いました。

トーマくんがゆなねさんに出逢えたこと
それこそが
幸せの始まりだったのですね。
いっぱいいっぱい愛して愛されて・・
最高に幸せだったと思います。

トーマくん
お空の上から、ゆなねさんのこと
ずっと、ずっと見守っていてくださいね
返信する
Unknown (rana)
2009-06-30 13:37:59
ゆなねさんに抱かれてるトーマ君の笑顔が本当に素敵です。二人の絆の深さ愛情が伝わる写真です。トーマ君の最後のお顔は眠っているようです。ゆなねさんと出会いすごく幸せな日々をトーマ君は過ご
したのですね。ゆなねさんきっとまだまだ悲しみの中にいると思いますが、泣きたいときは泣いて我慢しないでください。
めり姉さんの「一緒に居られることの幸せ」を、かみ締めて、一日一日を大切に過ごしてくださいの言葉、すごく心に染みました。我が家も16歳の老犬です。いつ何がおきてもおかしくないと思いながら、愛犬との日々をすごしていました。
めり姉さんの言葉を見て、今日も一緒に過ごせた幸せをこれからは忘れず1日1日愛犬と過ごします。精一杯の愛情たっぷりに。このブログに出会えたこと本当に感謝です。
めり姉さん、ゆなねさん素敵なお話、お写真ありがとうございました。
返信する
Unknown (MIKU)
2009-06-30 14:34:01
トーマ君とゆなねさんが一緒に過ごしてきた大切で愛おしい日々を見せていただきました。
最初の頃のトーマ君の表情が、一緒の時間を積み重ねていく事でどんどん優しく、幸せなわんこの表情に変わっていくのがよくわかりました。
トーマ君の犬生には辛い事もあったかもしれないけど、ゆなねさんと出会ってからはとても幸せだったんだろうと確信しました。

私もプーを見送って1年半以上が過ぎてそろそろ…と思っていて、できれば里親を募集している所の子を迎えたいと思っています。
できれば仔犬をと思っていましたが、ゆなねさんとトーマ君の日々を見せていただいて、成犬でも深い絆ができるんだと改めて気づきました。

めり姉さん、そしてゆなねさん、トーマ君本当にありがとうございました。
返信する
トーマ君 ありがとう (ちびママ)
2009-07-01 16:11:02
めり姉さん、ゆなねさん!!
心が温かくなりました。
トーマ君 ミルク好きだったのね!!
足が冷たくなった時は、靴下はいたのね、毛布に潜り込むのね!!
チビと一緒!!
チビを昨年9月に亡くしました時、
めり姉さんの優しい言葉に助けられました。
いつまでも、いつまでも宝物です。自慢の娘です。雨の日に出会ったので、雨の日には、
玄関を開けて捜している自分に気がついたこともあります。
まだいろいろ大変な事もあるでしょうが、
皆応援してます。
めり姉さんのところで またお会いしましょう。
めり姉さん 本当に本当にありがとう!!




返信する
本当にありがとうございます。 (ゆなね)
2009-07-01 21:19:56
めり姉さん、お忙しい中、最後の最後まで、トーマの写真を載せて下さり、心から有難うございます。そして、温かく見てやってくださった皆様にも、心より感謝しています。

さくらmama様へ。。。☆
トーマへのコメント、本当に有難うございました。ワンちゃんは、人間よりはやく年老いていくのは、避けられないことなんですよね。
さくらmamaさんが書いてくださってる様に、だからこそ、より一層に愛しさも増すのだと、私も思いました。
【絆】って、人間と人間だけのものでなく、心があれば、しっかりと築きあげられるものなんですね。小さな命にも、しっかりと【心】がある事を教えられました。
可愛い~さくらちゃん、見せて頂いてます。いっぱい・・・いっぱい、抱きしめてあげて下さいね。これからは、お空に居るトーマと一緒に、応援させて頂きます
有難うございました

rana様へ。。。☆
トーマへのコメント、本当に有難うございます。ranaさんが書いてくれてる様に、トーマは抱っこをしてると、いつも笑ってる様な顔をしてくれて、それが私にとっても幸せの一つでもありました。最期の写真も、お空に旅立って次の日、火葬場に向かう途中の顔ですが、やっぱり眠ってる様な、穏やかな顔をしていました。
ranaさんが書いてくれてる様に、泣きたい時は、泣いています・・。今も涙がぽろぽろこぼれながら、コメントさせてもらってます。
心の中で生きている・・・そう思ってても、もう抱っこも、ヨシヨシも、話しかけることも出来ないんで、やっぱり涙は枯れてくれません。
ranaさんも、16歳になりワンちゃんと暮らされているんですよね。いっぱい、いっぱい、抱きしめてあげて下さいね。トーマへのコメント、本当に有難うございました。

MIKU様へ。。。☆
トーマへのコメント、本当に有難うございます。私の家族になった頃は、いつも寂しそうで、可愛い写真を撮りたくても、なかなか思い通りに撮れませんでした;;;
でも、段々と面白く、癒し系のトーマになってくれて、とても楽しい時間を一緒に過ごせました。最期の時は、苦しみもあったけど・・・。
でも、楽しい事も苦しい事も、一緒に味わい乗り越えました。素晴らしい、トーマとの宝ものです!
MIKUさん、プーちゃんが旅立って、1年半が過ぎたんですね。それでも、心の中にはプーちゃんがいっぱいだと思います。
新しいワンちゃんとの素敵な出会いがあるといいですね。私もMIKUさんと同じ様に、もし、またワンちゃんと一緒に暮らすなら、捨てられたり、行き場のないワンちゃんと、きっと暮らすんだろうな~と思います。
MIKUさん、素敵な出会いがあるといいですね。
コメント、本当に有難うございました。

ちびママ様へ。。。☆
トーマへのコメント、どうも有難うございます。ちびちゃん、昨年の9月に、お空に旅立ったんですね。雨の日に出会って、今でも雨の日には、玄関を開けてチビちゃんを捜している自分がいる・・・なんだか、涙がこみ上げてきます。私も、まだ、どこかにトーマが居そうで、フッと「トーマ~」って言いそうになるんです。時間が解決してくれると信じてます。
チビちゃんも寒い日は靴下をはいたり、毛布に潜り込んだりしてたんですね!想像して、微笑んでしまいました。
気持ちが温かくなりました。コメント、本当に有難うございました

めり姉様へ。。。☆
めり姉さんに、いつもトーマとめりちゃんが同級生で、応援して頂き、トーマの過去の写真も見てもらった事がなかったので、今回、見て頂きました。この写真を、ブログにのせてもいいですか・・・と言うメールを頂き、もしかしたら、老犬と暮らしてる方や様々な方の励みにもなるかもしれないと言う事で、それならば是非、載せてください、、、と言う返事をさせて頂きましたが、私の方が本当に励まされ、元気をいっぱい頂きました。
本当に有難うございました。沢山の方が、ワンちゃんや猫ちゃんと、素晴らしい時間を過ごされ、また、別れも乗り越え、頑張ってる姿に、私もパワーを頂いてます。本当にありがとう

返信する
Unknown (ななかーちゃん)
2009-07-17 09:56:47
こんにちは はじめまして

ずいぶん前の事になりますが
ななちゃんスマイルのななママさんから
草津温泉の湯の花をおすそわけして頂いた
ななかーちゃんと申します
その節はめり姉さんからの優しいお言葉
ありがとうございました
めり姉さんのお言葉に甘えさせていただきました
ご報告が遅くなりお詫び申し上げます
ブログの方にアップしましたので
お時間がありましたら覗いてみて下さいね
また 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします
週に2回ほどしていきたいと思っています
ほんとうにありがとうございました
感謝申し上げます

めりちゃんやトーマ君のように
幸せな時間を噛みしめて 私もななとゆっくり穏やかに過ごしていきたいです
返信する