『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

最期くらいは、、、

2012-03-11 10:53:58 | 3/11から…今、わたしにできること

昨日、飯舘村のマルちゃんが虹の橋を渡りました。

おととい、ちーむぼんぼんのO会長が見に行ってくださったときには、

もうまったく動けなくなっていたので、

小屋に毛布をひいて寝かせてくれて、ホッカイロも入れて、

上から毛布も掛けてくれて、あったかくしてくれていました。

 

昨日は、O会長と連携しているボラの方が午前中に見に行ってくださって、、、

そして、夕方に、O会長が見に行ってくださったら、、、、

眠るように亡くなっていたそうです。

そして、側には仲良しのにゃんこがよりそっていてくれたそうです。

 

いつも、一緒の小屋を使っていたマルちゃんとにゃんこ。

仲良しだったんだよね。

飼い主さんは間に合わなかったけれど、にゃんこが側にいてくれたんだね。

 

20年、一緒に暮らしてきた子の最期に立ち会うこともできない、、

どうにかならないのか。どうにかしたい。

 

そして、もう一人。。。

同じく昨日、ビーグルの子が、虹の橋を渡りました。。。

もう、がりがりで、、、

この子も飼い主さんには会えなかったけれど、

給餌に行ってくれていたボラの仲間が看取ってくれたそうです。

 

懸命に、蘇生措置をしたけれど、、、力がなくってごめんなさい。って、

そのボラの方、自分を責めていました。

 

でも、そのわんこにしたら、誰に看取られることなく逝ってしまうのではなく、

そのボラの方達のぬくもりを感じながら、だったことは、良かったと思います。

わんこも、安心して旅立てたのではないかと、、、

 

だって、先日のゴンちゃんのように、一人で逝ってしまう子だって

居るのだから、、、

 

 

福島のほとんどの地域と同じように、飯舘村の仮設住宅では、

ペット飼育が不可です。

これからは、さらに、とても厳しい監視状態となるそうです。

 

そんなに犬猫がきらいですか。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rana)
2012-03-12 11:56:04
マルちゃん、ビーグルちゃん…。
頑張ったね…。
ビーグルちゃんを看取ってくださったボランティアの方、どうか自分を責めないでください。
ビーグルちゃんきっとありがとうと言うてます。
最後に人の温もりのそばで旅立てたこと、良かったと思います。
マルちゃん、ビーグルちゃん、ごんちゃんのご冥福をお祈りします。


仮設住宅ペット可、どうにかならないものか、本当に思います。
なぜに厳しい監視に入るのか、監視に入るなら、ペット可に出来ないかどうかをまず考えてほしい。
ほんまに悲しい現実ばかりで、胸が締め付けられます…。
返信する
ranaさんへ♪ (めり姉)
2012-03-12 22:38:47
こんばんは。
家族なのに、、、本当に悲しいです。

こんな子が、もうこれ以上増えないように、
県、保健所、飯舘村役場が一体となって、
犬猫の保護、ペット可の仮設住宅の完備を進めて欲しいです。
返信する