『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

学習能力♪

2007-07-03 15:56:18 | めりちゃん日記
めりちゃんのお水やごはんのお皿を置いてある台は、キッチンにありました。
(パパの手作りごはん台は、こちらをご覧ください☆)

めり家は、リビング、ダイニング、キッチンと繋がっているのですが、
めりちゃんがいつもいるリビングからキッチンに行くのが、
最近のめりちゃんにとっては、ちょっと大変になってきたようです。。。

歩いていると曲がっちゃうので、カーペットのエリアからはみ出ちゃうし、
そうすると、ダイニングのテーブルや椅子には脚がたくさん付いているので、
『テーブルや椅子の足の森』にはまったらなかなか抜け出せないし。。。
(『テーブルや椅子の足の森』については、こちら。)

それに、最近は暑いので、お水を飲む回数も多くなっていますし。


なので、ごはん台をリビングに移動させました


ちゃんと、新しい位置を覚えてくれるかな?と心配だったのですが、
何の問題もなく、すぐに覚えてくれました



『お水が近くになって、楽になったよ♪』



20歳を超えても、全然学習能力は衰えてないのね


めりちゃん、すごいね~ 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若いですよ~ (すばるの相棒)
2007-07-03 19:04:43
めりちゃん、すごいね!
お顔を見ても若いもの。
元気で暑い夏をすごしてくださいね。
元気の秘訣はニコニコかな。

低反発のマット、大きいのが必要ですか?
返信する
Unknown (hako)
2007-07-03 21:37:40
ごはん台が近くになってよかったね~♪
いくつになっても新しいことを覚えるめりちゃん。
私たちも見習わなきゃいけませんねっ。
何でもかんでも、ついつい年齢のせいにしちゃいますから。(苦笑)
嬉しそうなめりちゃんのお顔、幸せな気分になれます。
返信する
こんばんは (くりあずき)
2007-07-03 22:20:06
さっすがめりちゃん!
すぐに新しいことを覚えるなんて、すごいわ。
今日も、めりちゃんの笑顔が見れて嬉しいです♪
返信する
はじめまして! (ばるタン)
2007-07-03 23:16:37
犬ブログを伝っていて、めりちゃんにたどりつきました。
沖縄県在住です。よろしくお願いします。

10年前の今日、うちの犬ぴぐモンを成犬で拾いました。
めりちゃんは女の子でやさしいお顔ですね。
ぴぐモンはマヌケな顔をしていますが、立ち耳、白茶でめりちゃんと似ているところがあります。
狼爪もありますよ。
めりちゃんをお手本に、ぴぐモンにも長生きしてもらいたいです。
かわいいめりちゃん、応援してます!

私のブログで紹介させていただきました。事後報告でごめんなさい。
返信する
お~~.。+゜ (あやぽん)
2007-07-04 00:04:29
めりちゃん^^めり姉さんこんばんは☆
めりちゃんマグロ食べるの?!
うわ~~.。+゜*なんだかとっても感動!!
まんま肉食系で育ったミカわんは今もお肉命です;ほんとはもっとバランスのとれたごはんを摂ってもらいたいのに・・・

ブクマの件、有難う御座いました♪
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。
私の方からもリンクさせて頂いて大丈夫でしょうか。

めりちゃん^^一緒に世界のご長寿目指そうね
返信する
Unknown (MARIN-MAMA)
2007-07-04 11:39:01
めりちゃん、えらいなぁ。
ほんとすごい。
私から見れば20歳で自分で歩いてお水を飲みに行ったり出来るだけでもすごいことよ。
場所が変わってもすぐに理解できてしまうなんて、まだまだまだ、めりちゃん、お若いですねっ!
私の頭の方がぼけぼけかも・・・
返信する
Unknown (alice)
2007-07-04 12:28:43
すごいですねっ めりちゃんはすっごく頭よさそうです。そうそう、なんだか最近めりちゃんのおめめ調子よさそうじゃないですか?めり姉さんのがんばりが聞いたのかなぁ
返信する
Unknown (alice)
2007-07-04 12:30:20
すみませ~ん。絵文字でスゴイの後に雷がついてますが、間違いです。。。めりちゃんこんなお馬鹿な私を許して
返信する
コメントありがとうございます♪ (めり姉)
2007-07-04 16:31:55
すばるの相棒さんへ♪
お顔若いですか?ありがとうございます
ニコニコしていると、元気になれますよね。わんちゃんも人間も♪

低反発のマット、ぴったりと体にくっつくので、
夏の間は、ちょっと暑いかな?って思って、小さいのを使ってもらってます♪
でも、そのうち、大きいのがあったらいいんでしょうね?
何か良い商品、ご存知ですか?


hakoさんへ♪
そうなんです☆ めりちゃんは、昔から物覚えがいいんですよ
草津のお部屋でも、お水があるところを教えると、1回で覚えます! 人間でいうと106歳なのに、すごいなぁと思います。。。
ほんとうに、私も見習わなきゃですね~


くりあずきさんへ♪
人間で言うと106歳なのに、すぐに覚えてくれて、とってもびっくりしています
すごいね~と、めり家みんなで褒めました


ぱるタンさんへ♪
はじめまして
わんちゃんやねこちゃんを保護した日。その日をその子の『セカンドバースディ』と呼ぶのですが、
ぴぐモンちゃんは昨日がその日だったんですね
おめでとうぴぐモンちゃん&ぱるタンさん
ぴぐちゃんが、ぱるタンさん家に幸せを持って来てくれた日から、10年という記念日だったんですね
ステキな記念日になりましたか?
めりちゃんよりも、ふわっふわのぴぐちゃん。
これからも元気に楽しく暮らそうね♪


あやぽんさんへ♪
今日の日記で紹介させていただきました♪&ブックマーク欄にも登録しました♪
そして、もちろんリンクOKです
みかちゃんもめりちゃんも、ますますのご長寿目指して、
一緒にがんばりましょうね


MARIN-MAMAさんへ♪
本当に1回で覚えてしまったので、びっくりでした
でも、考えてみると、草津で泊まるお部屋のお水の場所もすぐに覚えるので、
めりちゃんにしてみたら、『いつものことだよ?』って感じなのでしょうねっ


aliceさんへ♪
めりちゃんのおめめのこと、気づいてくださってありがとうございました
今日ちょうど、日記に書こうと思っていたので、まさにジャストタイミングです

それから、、、
めりちゃんがまだまだ新しいことを覚えてくれて、びっくり!!
まさに、雷。。。が落ちるくらいの衝撃!!ですね♪
でも、ほんとうにうれしいです
返信する