『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

春ごはん♪

2008-03-19 11:33:10 | ごはん&おやつ
季節の変わり目に、体調を崩してしまう子も多いようですね


特に、冬から春になるこの時期は、

冬の間に溜まってしまった毒素が、まるで新芽が出るように表面に現れてくるそうですよ


なので、この時期は『デトックスごはん』を食べるといいそうです
(ちなみに、人間も同じです。)



毒素を排出しやすくする食材は、

干し椎茸やきくらげ。
ごぼう、じゃがいも、緑豆、もやし。

これらは、肌にもいい食材のようなので、「かゆかゆが出てしまう子に
とっても良いと思います♪



それから、肝臓もしっかり機能させたいので、

あさり、はまぐり、ホタテ貝。
いわし。

も取り入れるといいそうです。

それから、『うこん』
これは言わずと知れた肝臓の強い見方ですね♪


それより、なにより。。。

『キャベツ』

これは、胃腸薬でおなじみの「キャベジン(ビタミンU)」という成分が有名ですね!


めりちゃんは、小さい頃から、一年中毎日食べているので、

とっても胃腸が丈夫なんですよ

キャベツが家になくって、ごはんと一緒にあげられなかったとき、
めりちゃんは、戻してしまうことがありました

そのくらい、きゃべつには助けられているのです

キャベツの栄養素であるビタミンCやUは、水に溶けやすいので、
キャベツを使うときは、ゆで汁ごと食べられるような方法をとってあげると、
もらさず栄養を摂れます

キャベツは本当に良い食材なので、季節に関わらず取り入れてあげると良いと思います。



その子の好き嫌いや、作る側の使いやすい食材か否か、はそれぞれだと思うので、

全部は取り入れようとは思わずに、ちょっとづつ試してみると良いと思います



今日はママのお膝に座って、ごはんを食べています


めりちゃんは、パパの作ったキャベツやじゃがいもを食べようね

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~~~ (ばななん)
2008-03-19 19:00:12
なるほど~~~~。
こうすけもわたしも、春に体調が悪くなりやすいです。
そういう理由だと納得です~~。

キャベツって、かなりエライ食材ですね~。
めりちゃんの元気の秘訣のひとつはキャベツなんですね!
返信する
そうなんだ (三毛猫チビ)
2008-03-19 21:51:51
キャベツは人にも犬にも猫にも良いんですね。
一度うちのチビちゃんにも食べさせてみようかな
うちのチビは黄色い物を出す時がある。
これは胃液なのかな?空腹だから吐くのかな?
あまり噛まずに飲み込んでるようです。
めりちゃんの様に食事の仕方を考えないといけないですね。
3月の月末に知人のブリーダーさんがドッグショーに出るので東京に行きます天気はどうかな
チビちゃんがお利巧にしているか心配だわ
返信する
うちもキャベツ食べてます (ピョンおかん)
2008-03-19 23:46:43
昨日はお返事ありがとうございました~
そうです。うちのワンコはピョンちゃんといいます。どうぞよろしくです
ピョンのブログもあるのでよかったら覗いてみてくださいね(気が向いたらUPしてます)
http://love.ap.teacup.com/pyonchan/

めりちゃん、おいしそうにごはん食べてますね
ほんとにかわいい…
やさしいお顔してますね。
めりちゃんは柴犬も入ってますか?

うちもキャベツ食べてますよ。まるでウサギのようにバリバリ生で食べます。名前のせいかな?
うちもめりちゃんを見習って手作りご飯に挑戦してみ
ます
返信する
手作りご飯 (tabachabu)
2008-03-21 12:50:29
お野菜もパパさんの作ったお野菜なら安心ですね♪
うちもお野菜や海草タップリの手作りご飯ですよ。
野菜は無農薬や有機野菜、海草はご近所でとれたてのメカブやひじき。
我が家で茶舞が一番 食材にこだわってます。^^;
めり姉さん、あさり、はまぐり、ホタテ貝を使う時は スープですか?
それとも身をみじん切りに?
ワンコのおやつで乾燥した「ホタテのひも」は時々あげてます♪
返信する
コメントありがとうございます♪ (めり姉)
2008-03-21 15:23:03
なばばんさんへ♪
こんにちは。
そんなんですよ~。私もこれを知って、納得~!でした。
キャベツは本当になくてはならない食材です☆


三毛猫チビさんへ♪
こんにちは。
カリカリなどへのトッピングとしてあげても良いと思いますよ♪
黄色い液体は胃液だと思います。
液体だけが出てくるなら、空腹なのにごはんのことを考えてしまって胃液が出ちゃって、胃がもたれて、吐く。。。そうです。
この場合は、ごはんやおやつをあげた方がいいみたいです☆
今月末、チビちゃんお留守番がんばってね!!


ピョンおかんさんへ♪
こんにちは。
ピョンちゃんもキャベツ食べているんですね♪
しかも、生!本当にうさぎちゃんみたい☆
まずは、フードのトッピングなどで試してみると、簡単で良いですよ♪

めりちゃんのママは真っ白な日本の雑種犬、パパは不明です。
でも、めりちゃんの兄弟は、茶色の子、真っ白の子、めりちゃんみたいなブチの子が居たので、
パパは茶色だと思います♪
柴犬かもしれませんね~。

今度ブログにも遊びに行かせて頂きますね♪


tabachabuさんへ♪
こんにちは。
海藻も体にすごくいいんですよね!茶舞ちゃん地方は、海藻が新鮮でうらやましい♪
めりちゃんは、わかめとかひじきとか海苔を食べています。
もずくも食べさせたいのですが、もずく酢しか売っていなくって。。。
もずくは、とっても体にいいんですって~。がんばって探します!
貝類は茹でて貝が開いたら取り出して、具を細かく切って、スープに戻します。
ここにごはんや他の材料を入れて煮込んで、おじやにしてます☆
こうすれば、具もエキスも両方摂れますものね♪

返信する
〆(^^)memoメモ・・・ (tabachabu)
2008-03-21 16:17:16
貝の身は細かくしたら一緒に...ですね!了解!
なんだかとっても美味しそうなおじやですね。今度やってみよう~。

味なしのもずくは家の方は「生モズク」としてスーパーで売ってます。
結構大きなパックですが、ジッパー付きなので食べる分だけ出して使えるので便利です。
味がないので人間はおみそ汁に入れて食べてます。美味しいですよ。
返信する
tabachabuさんへ♪ (めり姉)
2008-03-24 14:36:00
「生モズク」発見しました!
いつもは行かないお店に足を伸ばしたら、ジッパー付きのものが売っていました♪
ありがとうございます☆

めりちゃん用に買ったので、明日にでもブログにupしますね♪

めりちゃん用と言って買ったのですが、私もちょっともらって、
もずく酢にして、食べました~☆
返信する