『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

ごはんの入れもの

2007-11-30 15:05:23 | めりちゃんグッツ
めりちゃんに、新しいごはんのお皿を買いました



シリコンで出来ている容器で、↑のように、ぐにゃ~っとなるくらい柔らかいんです


めりちゃんは、以前からだんだんと舌の使い方が下手になってきていました。

ごはんをおじやに変えてみたものの、舌ですくえないので

直接ごはんをカジって口の中に入れるのですが、

その時に、前歯がお皿に当たってしまうんです。。。


めりちゃんの歯は、20歳7ヶ月の今現在、ぜーーーんぶ揃っているのですが

その歯が折れちゃったら大変


そこで、考えた結果、シリコン製のケーキ型をめりちゃんのごはん皿ように

買って来たのでした~

でも、ネットで買ったので、サイズが大きすぎちゃいました


ごはんをいれると、、、



すかすかです


めりちゃんに使ってもらうと、、、



お顔が埋まってしまっています

ごはんが少なくなってくると、



こんな風に、シリコーンスプーンで集めてあげます。

ちょーっと大きかったのを除けば、なかなか使い心地は良さそうだったので

買ってよかったです~





舌の使い方が下手になり、お水を飲む時にも舌が上手く出ないので鼻が水に入ってしまい、

『ぶくぶく~』となってしまうこともありました



でも

舌と筋肉が繋がっていそうな首やほっぺたの辺りに

湯の花のお湯をかけてマッサージをしていたら、

なんと、最近では舌が上手に出て、ごはんやお水を上手にすくえるように

復活したのです~



20歳のめりちゃんでも、悪くなってしまったところが復活するんです

みなさまの大切な子も、そんな力が備わっていることを信じてあげて下さいね





いつまでも、楽しく暮らせるように、これからも何かあっても、一緒にがんばろうね~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tyoko)
2007-11-30 17:45:49
シリコンでできているお皿なんですね!
いろいろ愛犬のためにするのって楽しいですよね♪
湯の花の湯・・・すごいですネ
チョコも家にきて間もない時小さい水入れなのに鼻で「ブクブク」してました((笑
家のチョコのお皿はユニバーサルで買ってきたスヌーピー柄デスゴンは食べやすいように本で見て園芸用のものを利用しました
まためりちゃんのようなお皿も後々参考にさせていただくかも
返信する
めりちゃんスゴイ! (tabachabu)
2007-11-30 18:15:25
めりちゃんって 全部の歯がそろっているの
スゴイなぁ~めりちゃん
そしてまだまだ立っちして ご飯やお水を飲むんですね
湯の花効果で めりちゃんまだまだ元気いっぱい
スゴイスゴイ!!
最後のめりちゃんの笑顔は
「美味しかった~」かな?「おかわり~」かな?

めり姉さん、年をとったら柔らかい素材がいいんですね。
〆(^^)memo・・・
返信する
ナイスグッズ・・♪ (jellymma)
2007-11-30 20:05:20
めりちゃん、シリコンの容器ってあるんですね・・
私も探してみます^^
そうですね・・年を重ねてだんだんあちこちにガタが来ているの自分には、運動不足が最大の原因と判ってはいるのに、ナマケてるだけと反省^^;
めりちゃんが一生懸命努力してるのに・・ね見習わなくっちゃ♪♪
返信する
Unknown (ゆなね)
2007-11-30 23:21:26
めりちゃんのご飯、愛情弁当・・・では、ないけれど、とっても美味しそうですね!ピンクのシリコンのおわん、ちょっと大きいけど、とっても食べやすそう。。。めりちゃん、よかったね~☆

舌がうまく使えなくなってたそうだけど、写真で見たら、とっても上手に立ちって食べてて、拍手しそうでした;;;
トーマも、あごが上手く動かない時は、私が手で口を開けて、ごはんを入れてあげるとモグモグ食べられます。
よ~し、めりちゃんからプレゼントしてもらった【湯の花】で、マッサージしてあげよう~!!!
後、ここで紹介して頂いた【転ばぬ杖】というサプリメントも、今日届きました♪自分で立ちれなくなったのですが、これからも生きる力を信じて、飲ませてあげようと思ってます。
めりちゃん先輩に、色んなことを教えてもらって、どうもありがとう~!!!

めりちゃんや、ここに遊びに来られている皆様のわんちゃんが、これからも楽しく・穏やかな生活でありますように・・・(人)←祈り
返信する
めり姉さんに拍手 (pon)
2007-12-01 10:54:11
ワンちゃん用の食器でなく、シリコン製のケーキ型を使うとは。
その柔軟な発想が素晴らしい。
常にめりちゃんの快適さを重視しているんですね。

マッサージにしてもそう。頭が下がります。

最後の写真の笑っためりちゃんを見ると、幸せなのが伝わってきますよね。
こっちまで幸せにしてくれるいい笑顔です。
返信する
Unknown (alice)
2007-12-01 11:13:39
すごぉ~い

めり姉さんの発想がスゴぉ~い

めりちゃんの回復力、aliceもそれは信じますよぉ~・・・この前、動物病院の奥さんとお話してたんですが。。飼い主さんの愛情はスゴク良く効くお薬なんだそうです

aliceもめり姉さんお手本にがんばりまぁ~す
返信する
かわいいうつわですね♪ (MIKU)
2007-12-01 14:09:35
めり姉さんの発想力、すごいです!
めりちゃんにピッタリのピンクのうつわ。
これで毎日おいしく食べられるね!めりちゃん。
歯も全部そろってるなんて…。うらやましいです。

うちのプーは歯はあちこち抜けてるし、最近は
上手に口が開かない日もあるし…。
水飲むときもしょっちゅうブクブクやってます。
私もプーの口の周り、マッサージしてみます!

めりちゃんやりょうすけくんも使ってるサプリ、
「転ばぬ杖」プーも使い始めました。
少しでも効果があるといいなぁ~☆

めり姉さんをお手本に、私もがんばりま~す!
いつもありがとうございます!!
返信する
Unknown (hako)
2007-12-01 21:47:58
めり姉さんの創意工夫には驚かせられると同時に
感心しきり…です。
発想に柔軟性があって、本当に素晴らしいと思います。
それもこれも、可愛いめりちゃんのためですものね。
人間もそうですが「もう歳だから」と諦めてしまわないことも
大切だとつくづく感じました。
今日もステキなお話が聞けて嬉しかったです。
返信する
Unknown (りょうすけの姉)
2007-12-02 23:41:58
りょうすけも寝たきりになる少し前から水を飲ませるとブクブク水没してました。
マッサージしてやると効果があったんですね。
もう少し早く知っていれば・・・(苦笑)

りょうすけは6歳のときに歯槽膿漏になり上の奥歯を7本くらい抜きましたがそれ以外は全部生え揃ってました。亡くなる前日までドライフードを食べていたので歯とアゴは丈夫だったと思います。
でも舌の動きは悪かったですよ、やはり。

「転ばぬ杖」の効果、はっきりと出てますね~。
実際に歩いてるお写真を拝見すると安心します。
めりちゃんすごいなあ~。
返信する
コメントありがとうございます♪ (めり姉)
2007-12-03 15:21:05
tyokoさんへ♪
こんにちは。
チョコちゃん、スヌーピーのお皿使ってるんですね♪
かわいいでしょうね~
年を取ってきたら、ごはん皿を載せる台を作ってあげると
いいですよ♪
でも、ゴンちゃん,チョコちゃんはまだまだ要らないかもですね~



tabachabuさんへ♪
こんにちは。
はい♪めりちゃんの歯、全部あります♪
立っちしてごはん食べるの、まだまだ上手でしょ~
これも、湯の花のおかげだと思います

茶舞ちゃんも、10年経っても、めりちゃんみたく元気で居てね♪



jellymamaさんへ♪
こんにちは。
お鼻が短いわんちゃんやねこちゃんには、もっと浅いお皿の方がいいですよ♪
視界が開けなくて、不安になっちゃうかもしれないので。。。
jellyちゃんにも、ステキなお皿がみつかるといいですね
これからも、めりちゃんはがんばりますよ~


ゆなねさんへ♪
こんにちは。
ごはん、上手に立って食べられているでしょ??
写真は上手く撮れなかったのですが、
舌だって、びろーんて出るんですよ♪
シリコンのお皿と一緒に、シリコンのスプーンも持っているのですが、これもとっても便利なんです♪
ごはんと一緒に噛んじゃっても、ぜんぜん痛くないのです♪
トーマくんもめりちゃんと一緒に、『転ばぬ杖』&『湯の花』でがんばりましょうね~


ponさんへ♪
こんにちは。
めりちゃんがごはんを食べている時に、じーっと観察していたら
歯ががんがん当たっていたので、たーいへん!!と思って
いろいろ考えたところ、思いつきました
最後のは、ごはんがおいしくって、にっこにこのめりちゃんです



aliceさんへ♪
こんにちは。
aliceさんは、もう十分わんちゃん&ねこちゃんの為にやっていますよ~
私もaliceさんのがんばりを見させてもらって、
ラブちゃん達に対する愛情の深さに感激しているんです
これからも、愛情をいーーーーーーっぱいあげて行きましょうね♪



MIKUさんへ♪
こんにちは。
陶器のお皿は固くって、歯がガシガシあたっていて、
何だか見ていて怖かったんです。。。
なので、ちょうどいい素材のお皿が見つかってよかったです♪
マッサージ、いいですよ~。効きます
もし、草津の湯の花使ってみたかったら言って下さいね
「転ばぬ杖」も結構効いているようです




hakoさんへ♪
こんにちは。
年齢のせいにするのは簡単ですが、出来るだけ快適な生活を送ってもらいたいので、
その為のサポートは一生懸命していこうと思っているんですが、
いろいろ工夫をするのって、楽しいんですよ



りょうすけの姉さんへ♪
こんにちは。
りょうすけくんの歯の写真、見たことありますよ~
モノクロにしてましたよね♪
舌が衰えるなんて、知らなかったのでどうしたらいいか。。。と
思って、観察の結果、マッサージをしてみました
「転ばぬ杖」も効果があったようで、うれしいです
返信する