『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

1周忌

2009-05-24 22:21:54 | めりちゃん日記
今週の水曜日、5月27日はめりちゃんの1周忌です。

なので、みんなが居る今日、1周忌の法要をしました。(めり弟は、来れませんでしたが、、)


午前中、めりママとめり姉で、お経をあげに行ってきて、

その後、お花やチーズケースを買ってきました。

お花屋さんへ行くと、偶然にも、めり兄がお花を選んでいるところでびっくり!!



お家に帰って、まずはめりちゃんのお墓にお参りしました。

いつも、パパが畑で育てたお花を切らすことなくお供えしているのですが、

今日はちょっと特別にブーケをお供えしました。




そして、おうちの中にあるめりちゃんの祭壇にもたくさんのお供えをしました。



めりちゃんの大好きなチーズケーキもあります。

ミニミニめりちゃんのそばには、、、



パパが作ったイチゴ

とーーーーっても小さいのですが、ミニミニめりちゃんに似合っててかわいいです



そして、みんなでごはんを食べました。



めりちゃんには、今回はまぐろの載ったちらし寿司。



ミニミニめりちゃんは、テーブルの上に来て、参加しました。







あの日から、1年。。。


まだ、1年しか経っていないためか、

まだまだ、急にいろいろなことが蘇ってきて、

どうしようもなく涙がこぼれることがあります。


でも、時々めりちゃんがメッセージを送ってくれるので、

とっても救われます。




3日くらい前。。。

ママの夢に、まためりちゃんが出てきてくれました~。

若くって、とーーーーーってもきれいなめりちゃんで、

とってもいい姿勢で、お座りしていたそうです。


そして、そのめりちゃんから、ママにメッセージが。

『ママ、、、またお家に行ってもいい?』って目で訴えていたそうです。


でも、ママは、パパ&ママの年齢を考えると、

今からまた20年間、自分が最後まで面倒を見る自信がなかったので、

目をそらしてしまったそうです。。。


でも、大丈夫!!

めり姉が、パパもママも含め、みんなの面倒を見るからね!と宣言しました。




だから、めりちゃん。。。

いつでも戻ってきて良いからね~



みんな、とーーーーても楽しみに待ってるからねっ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポ~ママ)
2009-05-25 10:40:20
おはようございます。
もう一周忌なんですね・・・。
めりちゃんをずっと目標にしてて、ブログUPの度、ポ~ちゃんに報告してたのがつい最近のように思えます。
ポ~ちゃんもお空に旅立って半年経ちました。
まだ寂しくて泣いちゃうこともあるけれど、ポ~ちゃんが私に残してくれたものを大切にしていこう。と思っています。
返信する
Unknown (alice)
2009-05-25 12:27:17
めりちゃんが天使になった日は、めりちゃんの第2の誕生日だもんね。

そっか!
ママに帰りたいコールしたんだ!!
そーーだよね!
めり姉もいるし、沖縄ベースもあるし!

でも、、めりちゃんいないと人見知りの銀が寂しくなると思うから、そのときは
めりちゃんも銀に「お家に帰りなさい」って忠告してほしいな、、うん。

返信する
早いですね (ちびママ)
2009-05-25 15:57:35
めりちゃん 一周忌なんですね。
めりちゃんの素敵なお墓を見た時から、私もチビの納骨考えています。
湯の花も好きだったし・・・
いつでも戻ってきて良いのですよね!!
お空で楽しく遊んでいるのもOKですよね!!
いつまでも幸せでいて欲しいです。


返信する
Unknown (MIKU)
2009-05-26 14:55:29
めりちゃんがお空へいってからもう1年がたつのですね。
でも、めりちゃんはめり姉さん一家のそばにいつもいてくれる感じがブログを通して伝わってきます。
めりちゃんの「またお家に行ってもいい?」ってメッセージ、ちょっとうらやましくなりました。

私は里親募集の子の里親を希望してみたものの、今回はご縁がつながりませんでした。
でも、そのうちご縁がつながる事を信じようと思っています。
返信する
あれから... (tabachabu)
2009-05-27 10:38:11
もう一年 経つんですね
今でもめりちゃんは私にとって特別な存在です
私の心の中に永遠に生き続けています
時々こちらにおじゃまして めり姉さんがお元気そうなご様子に ホッとし、
ミニミニめりちゃんの可愛い姿に ニンマリとしています
返信する
Unknown (ラジコ)
2009-05-27 12:28:05
あれから一年なんですね。
もうそんなに経つんですねぇ。。。
私のところも、いろいろな事が起こって大変な一年だったんですが、
ノエルのことでは、時間が止まってしまった部分もあります。
こういうのは、この先もずっとだと思いますが。
めり姉さんもそんな感覚なんでしょうね。
まだ一年なんですもん、悲しい気持ちは溢れてきてしまいますよ。

めりママさんの、とっさのお気持ちは良~く解ります。
ご家族の皆さんの心の準備ができたころ、またアクションして
くれるのではないでしょうか。
返信する
コメントありがとうございます♪ (めり姉)
2009-06-07 23:13:23
ポ~ママさんへ♪
こんばんは。
ポーちゃんがお空に旅立って、半年なのですね。。
でも、ブログに書かれていた夢と、その後のたまたまが重なって出会った後輩わんちゃん「ヨ~ちゃん」のこと、
よかったですね♪
ポ~ちゃんが、ママが寂しくないようにって、出会わせてくれたんですね☆
ポ~ちゃんにもらった幸せ、ヨ~ちゃんと一緒に、分け合ってくださいね~


aliceさんへ♪
こんばんは。
めりちゃん、早く帰ってきてくれるといいんだけど、、、
まだ、見つからないの。
銀ちゃんもめりちゃんも、まだ、お空に居るのかな??


ちびママさんへ♪
こんばんは。
納骨は、本当に決断するのが大変ですよね。。。
ぎりぎりまで辛かったけれど、納骨した後は、よかったな~って思っています。
それぞれのタイミングがあるので、自分のペースで大丈夫ですよ☆


MIKUさんへ♪
こんばんは。
里親の希望を出したのですね~
今回は残念だったですが、きっとプーちゃんが出会わせてくれますね。
めり家の場合は、ママがそういったことを感じやすいので、分かるだけですが、
プーちゃんだって、そばに居て、見守っていてくれていますよ。


tabachabuさんへ♪
こんばんは。
今でも特別だといってくださって、ありがとうございます。
本当にうれしいです。泣けてきちゃいます。。。
のーんびりペースの更新ですが、たまに遊びに来てくださいね♪
私もたまに、お邪魔していますので、、、


ラジコさんへ♪
こんばんは。
時間が止まったという感覚。。。とってもよく分かります。
まさにそうなんですよね。
居ないことが信じられないというか。。。
でも、納骨をした後は、もう居ないんだ、、、っていうことが
本当のこととして実感したんです。
だからこそ、寂しさが増したというか。
大丈夫だと思ったり、まだまだ全然だめだと思ったり。
そんな気持ちの繰り返しです。。。
めりちゃんに早く会いたいです~

返信する