『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

トーマ君。

2009-06-14 19:18:39 | めりちゃん日記
こちらで何度か紹介している、めりちゃんの同級生の☆トーマ君☆が、

6月5日の夕方6時1分に、天国に旅に出ました。。。




推定12歳の時に保護され、それから約10年。

トーマ君は推定21歳11ヶ月でした。




突然家族と離れ、立ち尽くしていたところで、

やさしいゆなねさんと出会えたトーマ君。



ものすごーーーーーーくトーマ君のことを想い、

常にトーマ君がどう想っているかを考えているゆなねさんと生活できたトーマ君の犬生は、

とてもとても楽しく、すごくすごく穏やかだったことでしょう。。。



それは、この穏やかなねんねのお顔を見れば、分かりますよね



「一人と一匹」の生活をしていたゆなねさんとトーマ君。

そのトーマ君が旅立ってしまい、ゆなねさんはほんとうに辛い日々を過ごされていることでしょう。。。


ゆなねさん。。。

何かあったら、何もなくても、いつでもメールやコメントでお話してくださいね。

待ってますよ。


トーマ君。。。

ゆなねさんのこと、見守っていてあげてね。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリちゃん)
2009-06-14 20:32:22
こんにちは。初めまして。
草津の効用で検索していまして、こちらのめりちゃんのブログを拝見いたしました。
めりちゃん、21才と言う素晴らしい長寿さんだったんですね。とってもいい顔をしておられたので、じっくり読んでしまいました。。。 まためぐり合えますように。。
我が家にも犬が居りまして、6才のコッカーです。ここのところ皮膚のトラブルで悩んでおり、草津温泉が好きで良く行くのだからそのお湯を何とか使えないか?と探していたらこちらにたどり着いた次第です。
実は、うちも初代のコッカーを17才で亡くし、再び出会ってまた15才くらいで亡くし、三度出会った、と信じて今の「マリちゃん」を飼っています。
これまで一緒に暮らした、何頭かの犬たちがみな、今のマリちゃんの中に宿っているような気がして、仕方がありません。
だから、めりちゃんもきっと帰ってくると思います。。。
初めてのコメントで失礼いたしました。
また、記事も色々と参考になりました。
ありがとうございます。
返信する
トーマ君 ご冥福お祈りいたします。 (ちびママ)
2009-06-14 21:16:10
トーマ君のご冥福お祈りいたします。
ゆなねさんに出会って 本当にトーマ君の幸せな犬生がわかる写真ですね。
虹の橋の袂でまた会える日を信じて 元気に待っていてくれる事、私は信じています。
めり姉さん 別れは覚悟していてもつらいですよね。まだ突然涙が出ます。
ゆっくりゆっくり 体を休めてください。
沢山泣いてください。





返信する
Unknown (alice)
2009-06-14 21:48:58
トーマ君。
お空へ旅立ったのですね。。。
先日、ふと、トーマ君の事が頭によぎりました。

ふかふかのお布団で眠っていて、ニコニコしているお顔だったなぁ~

銀はまだ、旅を続けているらしく、
トーマ君と出会って、遊んでくれたらなぁ~

今度、ロウソクにきいてみますね♪

ゆなねさん。

私、トーマ君大好きです。
今もあの笑顔が頭から離れません。
幸せの子の笑顔が忘れられない。
返信する
Unknown (momokoのママ)
2009-06-15 10:28:46
トーマ君のご冥福をお祈りします。この日記でトーマ君を知り、めりちゃん同様21歳とは凄いなあと思ってました。どういう経緯でゆなねさんのところにやって来たのかは存じませんが、トーマ君にとってゆなねさんと過ごした10年はすばらしかったことと思います。
ペットを飼う者にとっては、避けることができない日。慣れることはありません。心に溜めないでいっぱい泣いてください。
返信する
Unknown (MIKU)
2009-06-15 14:28:59
ゆなねさんとトーマ君の「一人と一匹」の生活はきっと、穏やかで、優しく、幸せな時間だったんだろうと写真から伝わってきます。
きっとトーマ君は最期の時を満ち足りた気持ちで旅立てたんじゃないかなぁと思います。
って言われても、悲しいし、寂しい気持ちでいっぱいだと思います。
皆さんの言われるとおり、たくさん泣いてください。ガマンすると余計につらくなりますし。
トーマ君のご冥福を心からお祈りします。
私もめり姉さんが紹介してくれるトーマ君の事をいつも楽しみにしていました。
トーマ君、大好きだよ。ありがとうね。
返信する
トーマくん。。。 (くりあずき)
2009-06-15 16:35:19
こちらでトーマくんのことを知ってから、ずっとトーマくんのファンでした。
すっごく可愛いトーマくんのことが大好きです。

トーマくん、天国で元気いっぱい、自由に過ごしてください。
ゆなねさん、トーマくんは素晴らしい柴わんこでしたね!
トーマくんが、お空の上でもずっとずっと幸せでいることを信じています。
返信する
トーマ君やすらかに.. (tabachabu)
2009-06-15 17:51:01
ゆなねさん たくさん泣いて、たくさんありがとうって
トーマ君に言ってあげて下さいね。
トーマ君のご冥福を心からお祈りいたします。

トーマ君 めりちゃんやよね婆と会えたかな?
返信する
ありがとうございます。 (ゆなね)
2009-06-16 21:52:06
沢山の温かいコメントを、どうも有難うございます。何回も読ませて頂き、読ませて頂く度に涙がこみあげてきます。

昨年の10月に、トーマは脳の具合から立ちれなくなり、寝方もいつも右側を下にしないと目が回る状態でした。
今年の4月2日から食べられなくなり、点滴と注射、少しの水分で、本当によく頑張ってくれました。小さくなった体で、私の事を気遣う様に、頑張ってくれた気がします。

明日、ゆっくりとコメントさせて下さい。
本当にありがとうございます
返信する
トーマ君 (rana)
2009-06-17 15:16:50
ゆなねさん今は我慢せずいっぱい泣いてください。写真のトーマ君のお顔が、ゆなねさんの愛情たっぷりに幸せな感情がにじみ出ていました。
トーマ君のご冥福を心よりお祈りいたします。
返信する
感謝の気持ちを・・・。 (ゆなね)
2009-06-18 00:00:14
温かいコメントを頂き、本当に有難うございます。とても励まされました

マリちゃん様へ。
可愛い6歳になるコッカーと過ごされてる写真、拝見させて頂きました。
私も、めりちゃんからプレゼントしていただいた【湯の花】には、最期までお世話になりました。湯船につかったり、タオルを使って拭いてみたり・・。毛がとてもフワフワで良い香りに、トーマも私も凄く癒して頂きました。
マリちゃんとの生活、楽しい事が沢山ありますように・・・。

ちびママ様へ。
トーマへのコメント、本当に有難うございます。ちびママさんが書いてくれている様に、トーマが、天国の手前にある虹の橋の辺りで、沢山の友達と仲良く、美味しい物も沢山食べながら、私と一緒に虹の橋を渡れる時まで、待ってくれてる様な気がします。
覚悟はできていても、涙がすぐ出てきます。
でも、トーマに出会えて、本当に本当に幸せです。ちびママさん、温かいコメント、どうもありがとうございました。

alice様へ。
トーマへのコメント、本当に有難うございます。銀ちゃんが天使になって、まだ間もない時に、この様な優しい気持ちを頂けて、とても感謝しています。銀ちゃんとトーマ、出会う事ができたかなあ・・・?また、ローソクに聞いてみてくださいね。
先日、トーマの事がふと頭によぎったと書いてくれてて、トーマは幸せものだな~と感じています。私も銀ちゃんの事、いつもいつも想っています。
温かいコメント、本当に有難うございます。

momocoのママ様へ。
トーマへのコメント、本当に有難うございます。トーマとの出会いは、10年前でした。片目が白内障になり、アレルギーで腕やお腹の毛が抜け、虐待もうけている状態で足腰がガクガクになり、捨てられていました。たまたま、親戚の伯母がトーマを呼びこみ、私の家族になりました。
トーマに出会えたからこそ、心豊かな日々を過ごせた様に思います。命を預かったからには、このお別れも避けて通れないんですよね。
いっぱい泣いたら、また、沢山の小さな命を、応援したいです。momocoのママさん、温かいコメント、本当にありがとうございました。

MIKU様へ。
いつも、トーマの事を応援してくださって、どうも有難うございました。MIKUさんの誕生日と、トーマがやって来た日(誕生日)が同じだったので、また一緒にお祝いできたらな~って思っていました。
トーマのお空に旅立つ日は、前日に比べてとても穏やかで、食べられなかった流動食も2口もパクパクと一生懸命に食べてくれて、水も少し飲む事ができました。目を大きく開けて、手足の伸びを寝たまましながら、おどけてみたり・・・。その1時間後に、とっても穏やかな目をして、ゆっくりと静かに、口を3回ほど動かし、天使になりました。
MIKUさんが書いてくれてる様に、最期を満ち足りた気持ちで旅立った・・・そう信じたいです。プーちゃんと出会えたかな?
温かいコメント、どうも有難うございました。

くりあずき様へ。
いつも、トーマのことを応援してやって下さり、本当に有難うございます。
見えない・聞こえない・動けない・・・そんな日が長く続いたけれど、本当に最後まで優しさの溢れる、素晴らしい柴ワンコでした。
プースケくんと同じ、素晴らしい柴ワンコだよ!!
お空で、仲良くしてると嬉しいです。いつも温かいコメント、どうも有難うございました。

tabachabu様へ。
トーマへのコメント、どうも有難うございます。よね婆ちゃんとめりちゃんと同級生にしてもらい、仲良くしてくださって有難うございました。よね婆ちゃんも点滴や注射頑張ってたから、トーマも頑張ろう・・・って、いつも勇気もらってました。お空に行ってしまったけど、よね婆ちゃんや皆と、仲良くできてると嬉しいです。沢山泣いて、沢山の有難うを伝え、また元気に頑張り、会える日を楽しみにしたいです。温かいコメント、有難うございました。

rana様へ。
トーマへのコメント、どうも有難うございます。ranaさんが、愛情たっぷりに幸せな感情がにじみ出ていると書いて下さり、胸がいっぱいになりました。辛い想いもさせてしまったけど、幸せだったと思ってくれてたら、本当に嬉しいです。
今は、トーマの事を思い出すと、涙があふれてきますが、また、トーマの事を笑いながら語れる日がやってくると信じ、頑張ります。
温かいコメント、どうも有難うございました。

めり姉様へ。
トーマのお別れを、お忙しい中、ここでしてやってくれて、本当に有難うございます。
何度も何度も、めりちゃんのブログで励まされました。また、くじけそうになった時、考え方がゆがみそうになった時、ここに遊びに来るとい、また、優しい気持ちになれた様な気がします。
トーマも、私も、めりちゃん・めりちゃんファミリーに出会えて、本当によかったです。
犬って、素晴らしいですね!
いつも、心の中で1番近くに寄り添ってきてくれるから・・・。いつまでも、変わることなく・・・。

最後まで、愛する家族と一緒に過ごせる幸せが、どの仔も平等でありますように。。。

素晴らしいブログを、本当にありがとう
返信する