『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

納骨しました

2009-03-01 17:22:07 | めりちゃん日記
納骨をしようと決めたのは、ママが今だと感じたからでした。

ママの体調がすぐれなくって、原因が納骨のことなのかな?って、思ったそうです。

土に返してあげることを望んでいるなら、そうしてあげよう。と、

3月1日を納骨の日と決めました。。。




朝は、曇り空でした。。。

まだ全然心が決まっていなかったので、どうしよう。。。という気持ちでしたが、

お天気に任せようと思っていました。

雨だったら、中止。それ以外なら、納骨。

きっと、神様が決めてくれるはず。って。



お花もたくさん買ってきました。




それから、めりちゃんと一緒に、めりちゃんが大好きだったまぐろを食べて、

それから納骨をしようと、お寿司を買ってきました。


(めり弟は、ちょっと離れたところのおすし屋さんの店長になったため、
引越ししてしまったので、めり弟のお寿司は用意できませんでした、、、)


もちろん、めりちゃんは、まぐろです。



↑今日のろうそくは、とっても光って写っていました。。。



そうして、こころが決まらないまま、一応お昼を食べようとしたら、

ぱぁーーっと晴れてきました!




やっと心が決まり、ごはんを食べた後、

お庭で準備を始めました。

ホームセンターで、新しい土を買ってきていたので、

それを午前中に掘っておいた穴に敷いて、

半紙を敷いて、その上にお骨を直接置き、また半紙をかぶせて、

土をかぶせて、石を載せて、出来上がりです。



めりちゃんに似合う、やさしい赤い色をした石とピンクのお花を飾り、

お線香と写真もお供え。

写真は、今日だけ、夕方まで飾っておきました。


ちなみに、お骨が入っていた壷は、細かく砕いてお庭の隅に撒いて、

骨壷が入っていた袋は、後日、燃やす予定です。


そして、終わったら、また曇ってきました。

お天気に促されるようにした納骨でしたが、

その時だけ晴れてくれたので、きっと、めりちゃんからのタイミングの表示だったのでしょうね~。




それから、今朝、とっても不思議なことが起こりました。。。


ダイニングの照明がつかなくなってしまい、

ランプを替えても、つきません、、、

分解してみても、まったく点灯しない、、、

困ってしまいましたが、とりあえずそのままにしておきました。


そして、ママがめりちゃんにお経をあげ始めると、

パパが、「お経が終わったら、きっと電気つくよ」と言いました。


すると、なんと

お経が終わった途端、電気が点きました

「いや~」とびっくり!!


めりちゃんが、『おうちに居るよ~』ってメッセージをくれたんですね~



めりちゃんがくれたメッセージとタイミングで、納骨を終えることが出来ました。。。


お骨を埋めてしまっても、祭壇はそのままにしてあるので、

思ったよりは寂しくなくって、、、


なんだか、ちょっと、ほっとしました。。。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めり弟)
2009-03-01 18:31:17
メリチャンがいなくなっちゃったね
実家に帰る楽しみが減ってしまった

ところでなぜ俺の店の寿司ではないのですか

売上に貢献してくれ~
返信する
Unknown (alice)
2009-03-01 23:34:44
なんだか、、、
全然、めりちゃんがお空にいった気がしないのな。。。

くりくりお目目でめり姉さんとまったりしているような感じ、、、

いったんはお空いっちゃったかもしれないけど、
今はまた生まれ変わって、同じ空気をすっているからなのかな。。。

午後、キレイなお空をみてたら、
やっぱり、今日なんだなーーって思ったよ。
返信する
Unknown (ラジコ)
2009-03-02 10:07:41
納骨すると聞いて、私もやっぱり寂しいという思いがこみ上げてきました。
昨日は千葉地方は雨だったんですよ。
それで、きっと納骨は延期したものと考えていたんです。
めり家の朝からの出来事を読ませてもらったら、その日がやってきたんだなぁ、って、、、。
弟さんが(来れなくて)可哀相でしたが、めり姉さんが納骨の様子を詳しく書いているから、
引越し先でも、きっと安堵されたことでしょうね。
虹の橋 ぬくもりが感じられて素敵ですね!
めりちゃんも喜んでいると思います
返信する
素敵な日です★ (ゆなね)
2009-03-02 18:59:26
めりちゃんやご家族の皆さんにとって、今日が納骨される、素晴らしい日だったんですね
さみしさも正直あるけれど、きっと、めりちゃんはゆっくりと休みながら、皆の心の中で生き続けてると思います

心のこもったお墓に、私もここから手を合わさせて下さい
めりちゃん、大好きだよ~
返信する
とうとう (momokoのママ)
2009-03-03 08:35:57
納骨なさったんですね。寂しいとは思いますが、これで良かったんですよ。これからもめりちゃんがみなさんを温かく見守っていると思います。
返信する
めりちゃん大好き (tabachabu)
2009-03-03 14:24:48
めり姉さん、久しぶりに遊びに来たら..
めりちゃんの 納骨 だったのですね...
めりちゃんの納骨の様子を くわしく教えてくださって ありがとう。
赤い石とピンクのお花 めりちゃんにぴったりですね。

私も ゆなねさんやみなさんと一緒に
ここから 手を合わさせてくださいね。
目を閉じるとめりちゃんのお顔が浮かんできて 涙が出ますけど、
めりちゃんは いつまでもみんなと一緒
心の絆は ずっとずっと繋がっていると思います。
返信する
Unknown (MIKU)
2009-03-03 15:06:31
めり姉さん、お久しぶりです。

めりちゃん、土に還ったのですね。
それが自然な事なのかもしれませんね…。
めりちゃんの眠る場所は、めりちゃんの雰囲気にぴったりで、すてきですね。
私も遠い空の下でそっとお祈りさせてもらいました。

家はダンナが言うには、プーが「まだお家にいたい」と言ってるというので、まだ先のことになりそうです。
その時がきたら、めりちゃんの事、参考にさせてくださいね。

↓で元気そうなトーマくんのお顔を見ることができてすごくうれしかったです!
めり姉さん、ありがとうございました。
返信する
Unknown (おちゃちゃ)
2009-03-03 19:54:30
納骨ってとっても寂しい気持ちになりますが、スピリチュアル的には亡くなった子はずっと側にいるのだそうです。

めりちゃんもきっとそのことを伝えたかったんですね。。。

これからもずっとめり姉さんご一家を見守ってくれるんだと思います。

こんなにもこんなにも愛されためりちゃん、きっと幸せな気持ちでいると思いますよ。
返信する
Unknown (hako)
2009-03-04 19:31:37
めりちゃんが教えてくれた「その時」に従って
納骨を済まされたのですね。
今に至るまで、散々悩まれたことと思います。
そのお気持ちを思うと…胸が締め付けられそうです。(苦笑)
でも、めりちゃんはいつも一緒です!
めり姉さんやご家族の心の中にいて
いつも、まん丸なお目目で見守ってくれていることでしょう。
返信する
不思議な天気 (三毛猫ちびちゃん)
2009-03-05 09:43:08
めりちゃん「もうそろそろ土に帰るよー」とめりママにずっとメッセージを送ってたんですね。
めりちゃんにぴったりのお墓で春になるとめりママがお墓の周りを綺麗な花を植えてくれるね
めり姉さんが淋しい時、うちの妹が書いてる少しおとぼけトイプーのブログを見て笑ってね
たまに12歳の三毛猫チビちゃんが登場してます
返信する