『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

ぴっかぴか

2006-10-10 15:54:42 | あんよと肉球とお散歩
昨日はお風呂に入りました。

お風呂に入って暖めていいのかどうか悩みましたが、触っても腫れていないので、入れる事にしました

いつもは首の後ろをマッサージするのですが、昨日は痛めている左前足の付け根をマッサージしました。

お風呂からあがって、ドライーヤーで乾かし、ブラッシングすると…



こーーーーんなに、ぴっかぴかのふわっふわになりました
おまけに、さらっさらで~す



この瞬間が楽しくて、うれしくて
お風呂に入れるのが、めり姉の週末の楽しみになっています



お風呂に入って、きれいになったので、気持ちよくお昼寝しています
さらさらの毛がきもちいいので、起こさないようにそーーーーっと、なでなでし続けます

目薬をさしているため、涙で毛が焼けてしまい、お目目の下が茶色くなってしまいました…。
毎日コットンで拭いているのですが、追いつきません。。。

左前足は痛がりはしないものの、ひきずってしまいます。
歩くのが大変そうなので、お散歩用の補助具を買おうと検討中です。
(わんちゃんに着せるベストに鞄の取っ手の様なものがついているものです。)
何かいいものを知っている方が居たら、教えて下さい


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴかぴかっ。 (はなまま)
2006-10-10 19:13:15
めりちゃん、すっごくぴかぴかフサフサになりましたね



安心しきった顔ですやすや眠ってるメリちゃん、かわいいです



いい補助具が見つかって、楽にお散歩ができるようになるといいですね
返信する
炎症がきついようなら冷やす、 (ゆうじろうまる)
2006-10-10 19:38:39
落ち着いてきたら温めるというのが基本のようです。これは人間もワンちゃんも同じですのでご参考に。取っ手の付いた補助具があるんですね、メリちゃんが喜ぶようでしたらあると便利だと思います。私もチャッピーを抱いての用足しは結構きつかったので(15㎏以上ありましたから)、互いに快適状態になるのでしたら購入しておいても損はありません。今日のメリちゃんのふさふさぶり、すごいな~!長生きしてもらわなくちゃ、どうぞおだいじにね、メリちゃん。
返信する
Unknown (じゅりりん)
2006-10-10 22:38:55
めりちゃん今日はお風呂に入ってふわふわぴかぴか感が益々アップ(^^)

お昼寝も気持ち良さそうです。

足の方は大丈夫ですか?

補助具もあった方がいいかもしれませんね。

めりちゃんにとってもその方が楽でしょうし、お散歩はやっぱり楽しみですもの。
返信する
補助具が必要ですか (すばるの相棒)
2006-10-11 01:09:54
前足用とか後ろ足用とかありますが、出来ればお腹全体が支えられる幅があるとめりちゃんも楽だと思うのです。

小春はバスタオルをお腹に通して補助していました。

バスタオルで持ち手をつければめりちゃん専用のができますよ。
返信する
コメントありがとうございました♪ (めり姉)
2006-10-11 14:22:19
はなままさんへ☆

こんにちは。

特に最近の寝顔は、とーっても安心しきっている様な寝顔なので、かわいくて

飽きずにじーーーーーーっと見てしまいます…





ゆうじろうまるさんへ☆

こんにちは。

>炎症がきついようなら冷やす、落ち着いてきたら温める

参考になりました。ありがとうございます

転んだりはしないのですが、ふらふらっとするので歩くの大変なんじゃないかなと思い、補助具の検討をし始めました。

でも、手を貸しすぎてもよくないし…と悩んでいます





じゅりりんさんへ☆

こんにちは。

めりちゃんが寝ているとあまり触れないので、つまらないんです

でも、寝顔を見ているのも好きなので、いいかぁと…

補助具は未だ検討中です。。。





すばるの相棒さんへ☆

こんにちは。

そうなんですよね~。

前足用と後ろ足用に分かれているので、前足だけ補助してて後ろ足に負担がかかったら…と思っていました。

バスタオルなら全体的に支えられますよね
返信する