『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

狼爪。

2007-05-24 16:49:59 | めりちゃん日記


昨夜のめりちゃんは、ひえひえシートを使ってねんねしていました

昨日はとーっても暑かったものね~。。。


ところで、先日頂いたコメントで、めりちゃんの『後ろ足にある狼爪』って
めずらしい☆というのを、改めて思い出しました。。。





脚にくっついているというよりは、指ごとぷらぷらしています。。。
多くのわんちゃんにはないそうなのですが、確かに無くても全然困らないものなんだろうなぁって思います。


でも、この狼爪。。。脚の内側についている為、小さい頃は、狼爪同士がよく引っ掛かって歩きづらそうでした、、、

当時通っていた獣医さんに相談したところ、
「片方切ればじゃまにならないですよ」との信じられない答え…

指を切るって、、、、、、、そんなことできないですよね?

そんなわけで、ちょっと歩きづらいかもしれないけれど、狼爪をそのままにすることにしました。


でも、そのうち、歩き方のコツを掴んだのか、引っ掛かることも滅多に無くなりました

めりちゃん、すごいね☆





ちなみに、こちらが前脚の狼爪です

爪が赤いので、どこまで切ったらわかりません。。。




みなさまのわんちゃんのなかに、めりちゃんのように『狼爪』がある子、いませんか?
(ねこちゃんは、どうなんでしょうね?)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hako)
2007-05-24 20:41:32
確かに後足に狼爪のあるワンちゃんは珍しいようです。
因みに、うちは前足にしかありません。
狼爪は現在の生活では必要のないものですし
自身を傷つけてしまうこともあるので
避妊手術などの際、ついでに爪ごと取ってしまうこともあると聞きました。
でも…痛そうですよねぇ。(苦笑)
めりちゃんはちゃ~んと慣れて、狼爪とも上手に付き合っているのですねっ。
返信する
Unknown (りょうすけの姉)
2007-05-24 23:51:49
りょうすけの1代前のワンコ(紀州犬MIX)が後ろ足に狼爪がありました。
彼の場合は日常生活には支障がなかったみたいです。犬種によっても影響に差があるのかも。

彼の狼爪がめずらしいと知ったのは彼がお星様になってからでした。
たまたま犬図鑑を見ていて知ったんです。
ちなみに紀州犬には狼爪があるそうですよ。

りょうすけには狼爪がないので後ろ足はツルンとした感じです♪
返信する
Unknown (MARIN-MAMA)
2007-05-25 08:56:14
2日連続で書き込みさせていただきまぁす。
マリンを見てくださったのですね。ありがとうございます。

狼爪のことですが、マリンの後ろ足にも狼爪がありますよ。しかも片方の足には2本も爪があります。一つの肉球から2本、わっかみたいに出ています。子犬の頃には『奇形なの?』って心配になったくらい。
本人は全然気にせず歩いていますが、お山へ散策に行ったりすると蔦のようなものがひっかかったりもします。

今日はお願いがあって伺いました。
めりちゃんのこと、私のサイトで紹介させていただいてもいいでしょうか。
ご了解頂ければ日記で紹介させていただきたいです。よろしくお願いします。
返信する
狼爪ですね。 (すばるの相棒)
2007-05-25 10:37:51
すばるさんは前後脚ともあります。
前は伸びたりしないので放ってありますが、後ろ足の狼爪はものすごく伸びるのが早くて、油断をするとくるくる巻き込んでいきます。
今は伸びると定期的に病院で切っています。
爪には神経も血管もあるから怖いですよね。
すばるさんは病院で切られすぎてよく泣いています。
でも止血剤ですぐ止まりますよ。
狼爪は骨から生えているので取るには骨を削ることが必要だそうで取るのをやめました。
返信する
コメントありがとうございます♪ (めり姉)
2007-05-25 17:46:53
hakoさんへ♪
こんにちは。
避妊手術のついでに、、、ですか~
確かに、自分を傷つけることもあるかもしれませんね。
めりちゃんも、あのまま脚がひっかかり続けていたら、
取ることも考えたかもしれません。。。
でも、めりちゃんの歩き方が上手になってくれてよかったです~


りょうすけの姉さんへ♪
こんにちは。
りょうすけの姉さんのコメントが元になって、
今回の日記になりました
『狼爪が無い後ろ脚』というものをじっくり見たことが無いので、
今度機会があったら、見てみたいです♪


MARIN-MAMAさんへ♪
こんにちは。
マリンちゃんにもあるんですね~
爪が2本だと、物が挟まりやすくてちょっと困っちゃうかもしれませんね
歩く時などは、ひっかかったりしませんか?
ところで、めりちゃんのこと、紹介してくださるのですか?
もちろん、大歓迎です~ 
見に行けるのは週明けになってしまいそうですが、よろしくおねがいします♪


すばるの相棒さんへ♪
こんにちは。
すばるさんにもありますか~
早速見に行ってみましたが、すばるさんの丸い小さな指を発見することが出来ました
狼爪って、かわいいですよねっ☆
でも、あんなにぷらぷらしているのに、骨を削る手術になるんですね
やっぱり、取らなくてよかったです。。。
返信する
Unknown (MARIN-MAMA)
2007-05-25 20:46:47
ありがとうございます。
今日の日記で紹介させていただきますね。
今日やっと1年分の日記を全部拝読しました。
めりちゃん、元気ですね。
15歳、16歳の頃のめりちゃんなんて、思いっきり若者だし~。
うらやましい!の一言に尽きます。
マリンにもそうあってほしいです。
やっぱり目標ですっ!
返信する
Unknown (くんくん。)
2007-05-25 21:57:51
うちのわんこは4本とも狼爪がありますよ。
先日ある所で狼爪は珍しいという事自体を
知りました。
MIXには多い、とも聞きました。
切ってしまう子も多いらしいですね。
(信じられません~)
前足の狼爪はわんこ自身が噛んで処理しています。
後ろ足のは、私が時々切っています。
返信する
コメントありがとうございます♪ (めり姉)
2007-05-28 18:01:02
MARIN-MAMAさんへ♪
こんにちは。
めりちゃんの紹介してくださってありがとうございました
今までの日記も読んでくださったのですね~うれしいです☆
←のブックマーク欄に、ノエルちゃんのBLOGがあるのですが
ノエルちゃんもめりちゃんとお顔がよく似ているんですよ
大きさは、マリンちゃんと同じくらいだと思います♪
見に行ってみてくださいねっ☆


くんくん。さんへ♪
こんにちは。
くんくん。さんのわんちゃんも、めりちゃんに似ているだけあって、狼爪ありましたか~♪
切ってしまうなんて、考えただけでもこわいことですよね?!
MIXにも多い。。。確かに、↑で教えてくださったわんちゃんは
みんなMIXですものね~。
返信する
Unknown (黒柴)
2007-06-05 14:54:25
お邪魔します。
去年18歳で逝った我が家の黒柴にも狼爪があり後肢は6本指でした。
はじめは畸形?それとも単なる飾り?
と思ってましたがそんなことはありません。
降り積もったばかりの雪の上をぬからずに走れたり、
林の中のそんなには太くない倒木の上を滑らずに歩けたりしました。
もう一匹の狼爪の無い犬にはそれができなかったことから、
我が家では彼の肢を「カンジキアシ」と呼んでいました。


返信する
黒柴さんへ♪ (めり姉)
2007-06-07 19:52:17
こんにちは。
狼爪があることで、雪の上を上手に歩けるんですね~
めりちゃんは、よく雪の上を歩いていたのですが、全然気がつきませんでした。。。
「カンジキアシ」ですか 楽しいネーミングですね
返信する