『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

2008年まとめ。

2009-01-05 01:20:57 | めりちゃん日記
2008年は、本当にたくさんのことが起きました。。。

振り返ってみたいと思います。



1月。めりちゃん、20歳9ヶ月。

お正月には、一緒に草津に行って、

ほんのちょとでしたが、雪散歩をしたり



こーんなに、かわいい笑顔を見せてくれたりしました

それから、獣医さんで睡眠導入剤をもらったのも、

この時期でした。



2月。めりちゃん、20歳10ヶ月。

突然おこりんぼになっちゃうめりちゃんのために、

レスキューレメディを使い始めたのは、この時期でした。

レメディの日記はこちら→『バッチフラワーレメディ』の日記

それから、ポキポキと骨がなっていたのが、

高齢動物用液体サプリメント『転ばぬ杖』と『高野豆腐』のおかげでならなくなったのも、

この時期でした

まだまだ復活をするめりちゃん、とってもすごいな~と関心していました。



3月。めりちゃん、20歳11ヶ月。

この月も、草津へ行きました。

でも、吹雪いていたり、晴れても雪の量がものすごかったので、

雪散歩は出来ませんでした。。。


そして、いろいろな食材に挑戦しました。

高野豆腐、もずく、シンプルゴーとミルクなど、、、

←のカテゴリーに、「ごはん&おやつ」がありますので、

興味のあるかたは、そちらからみてみてくださいね~



そして、いよいよ4月。めりちゃん、21歳になりました

めりちゃんの大きさのわんちゃんの21歳は、

人間で言うと111歳です。


本当に、たーーーっくさんの方にお祝いメッセージ頂いて、

めり家一同、とってもうれしかったです


この頃、遠吠えが多くなってきていました。

夜、タクシーで獣医さんへ行ったり、

お薬を飲ませたりしていました。


めりちゃんの場合、ストレスが一番の原因だそうで、

誰かにくっついていないと不安になってしまうようだったので、

お誕生日のプレゼントに、スリングをプレゼントしました

これで、いっつもくっついていられるようになり、

スリング抱っこのまま、めりママが自転車に乗り、

パパの畑へ遊びに行ったりしていました。


そして、ご飯を食べなくなってしまったこともありました。。。

とーーーーっても心配しましたが、

獣医さんの注射と、処方してくださったアミノ酸、タウリンのおかげで、

元通りどころか、勢いがましためりちゃんでした


そして、5月。。。21歳、1ヶ月。

長寿犬日記が2周年を迎えた月でもありました。

そして、ブログ村の『老犬・高齢犬ブログランキング』に参加して、

あっという間に1位になりました


肺にお水がたまってしまったけれど、あっという間にお水がなくなっためりちゃん。

『スリング抱っこよりも、ハーネスでお散歩がいい』と、歩いてお散歩をがんばっためりちゃん。。

やっぱりめりちゃんって、すごいな~と思っていた矢先、

また、ごはんを食べてくれなくなり、、、

とても晴れた日の朝。お空へ旅立っていきました。


この後、不思議なことが次々に起こって、

めりママには、めりちゃんの魂が白いボールのように見えたり、

キラキラになっていたり、サイズも大きかったり、小さかったり。。。

それから、めりちゃんからのメッセージを受け取ったこともありました。

めりママが、暗闇で目に浮かんだ、ゴールデンレトリーバーと、

とってもうれしそうなめりちゃんの様子。。。

これは、

ゴールデンレトリーバーのお友達が出来たこと。
そして、その子が、お家に遊びに来てくれたこと。

を、ママに知らせるための、めりちゃんからのメッセージでした。

そして、なんと、コメント欄で、その子が、このブログをみていてくれた、エルマちゃんだったことも判明!!

また、このときは、アニマルコミュニケーションが出来る方からも、

めりちゃんの最期のことと、次は「盲導犬になりたい!」と思っていることを教えていただきました。


そして、もう一回。

大きくって白っぽいママワンちゃんのそばに居た、パピーが、

めりちゃんの遺影との間を行ったりきたり。。。

とってもうれしそうにしていたそうで、

きっと「めりちゃん、うまれかわったよ~」という、メッセージだったのではないかな?と思っています。




まだまだ、悲しいときもあるけれど、「時薬」が効いているのも事実です。

めりちゃんに話しかけるときは、ほとんどが笑顔になれていますが、

時々、ふっと、「あの日」のめりちゃんの様子が、感触がよみがえってきて、

どうしようもなくなったりもしています。


2008年は、特に、お別れの多い年だったのでは?と思っています。

大切な子とお別れをした皆様に、すこしでも「時薬」が効いているといいなと

心から願っています。。。



それから、、、

めりちゃんのお骨。

まだ、祭壇に置いてあります。

いつ、お庭に埋葬するのかは、決めていませんが、

「その時」が来たら、すると思います。。。

その時までは、お家の中で、いいよね?めりちゃん。。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いいたします。 (ちびママ)
2009-01-05 10:20:21
めりちゃん、こんにちは!!
めり姉さん、ご家族の皆様
今年もよろしくお願いいたします。
”時薬”って確かにありますね!!
それと別に急に寂しくなる時も・・・・
チビは どんな子に生まれ変わっているのかな?

家もお骨置いてあります。
どうするか 考えがまとまっていません。
毎日お話しています。
妹ができました。なんだかチビそっくりです。
不思議ですね。
笑って見ているのかな・・・。
返信する
Unknown (alice)
2009-01-06 20:24:36
めり姉さん、こんばんわ

こうやって、振り返ってみると、、、
そうだった、、、そうだったって
懐かしくなってしまいました。

1年ってあっという間で、なんだか数ヶ月くらいに感じるのですが、
じっくり振り返ってみるとやっぱり1年だなぁ~って思いました。

あの時は理解できなかったけど、、
こうやってみると、やっぱり、、親孝行のめりちゃん、みんなが眠っている間に、そして神様の思し召しで、めりちゃん自身は全く苦しまず、眠るように。。
お空に旅立ったのかなぁ~って思いました。
(あ、、、お家にいつもいるけど)

めり姉さん、今年もよろしくね


返信する
本年もよろしくお願いします (九州のコロママ)
2009-01-07 23:00:50
こんばんは。ご無沙汰しています。
ときどきおじゃまさせていただいてましたがコメントできずにすみませんでした。
めり姉さん、がんばってがんばって更新されていて
こちらが励まされる想いがしています。
ありがとうございます。
わが家のコロの相棒エリが虹の橋へ旅立ったのも昨年でした。
「時薬」...めり姉さんのあたたかく広いお心遣いに感謝いたします。

こちら「長寿犬日記」におじゃまして、いつも思うことがあるんですよ。
めりちゃんの姿っていったらいいのか、見守っているような雰囲気が伝わってくるんです。
あたたかく優しい雰囲気です。

最後に...今年がめり姉さん、ご家族のみなさまにとって素晴らしい年となりますよう祈ってます
返信する
コメントありがとうございます♪ (めり姉)
2009-01-08 00:36:27
ちびママさんへ♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします
お試ししていた子が、正式にチビちゃんの妹になったんですね~
それも、チビちゃんにそっくりなんですか~
本当に、不思議ですね。

いつもコメントありがとうございます。
また、チビちゃんの妹ちゃんのお話、聞かせてくださいね♪


aliceさんへ♪
今年もよろしくね
去年は、本当に、いろーーーーーんなことがあったな、、、、
長ーーーーーーーかったよぉ。

眠るように、っていうのは、本当にありがたいことだよね。
めりちゃんにとっては、よかったんだよね。

今年も、また、遊んでね


九州のコロママさんへ♪
ときどき遊びに来てくださっているのですね♪
ありがとうございます

>めりちゃんの姿っていったらいいのか、見守っているような雰囲気が伝わってくるんです。
あたたかく優しい雰囲気です。

こんな風に行っていただけて、すごくうれしいです。。。
めりちゃんの想いが、PCを通じて伝わっているということ、
とってもすごいことですよね♪めりちゃんも、喜んでいてくれていると思います

のんびりペースでの更新になると思いますが、
今年もよろしくお願いします。

返信する