涼風やさしく

伝説のみぃーちゃんシリーズとメイプルストーリー          
噂の真実やニュースも涼風が一刀両断します

捨て猫との触れ合い

2023年11月25日 | 日記
前回からの続きになります。

キャットフードとシラスを近所のスーパーで買い、猫が現れるのを待ちました。

現れない‥。

もう、何処かに消えたのかな?

小皿にシラスとキャットフードを入れ、そのまま放置しました。

何時間か経過した後、小皿を見ると食べた形跡がありました。

あの猫なのか、違う猫なのかは不明

夕方になって、リビングの窓の下に観察しやすいように置くと、隣家の方から動く影

いましたね子猫ちゃん

隣家の飼い猫なのかとも考えましたが、そうではない様子です。

後で知ったのですが、オス猫とメス猫とではテリトリー範囲が異なり、どちらも行動範囲は広くはないんだそうです。

つまり、この猫はここをキャンプ地として、一定の行動範囲を形成しはじめたとも考えられます。

こうして朝と夜、小皿に餌を出すと、何処からともなくやってきて餌を頬張り、水を飲んでは、どこかに消え去るのでした。

私は、この迷い猫、捨て猫、子猫をどうするべきなのか?

1週間、2週間と経過して行くとともに、子猫の身体もひと回り大きくなり、死ぬことはなさそうです。

ただね、猫は嫌いなんです‥

んー‥

先ずは適正な処置をすることにしました。

保健所に問い合わせと、保護猫の連絡

最寄りの警察署の遺失物の届出

3ヶ月後には私の権利下になります。

問題なのは、この猫を家の中に入れるってこと。

餌の時、機嫌がいい時には出迎えてくれる子猫ちゃん!

そして、いつものこちらを威嚇の シャーアッ!

‥。


触ろうとすると逃げる‥

もう、野生の血がたぎってる

これを何日も繰り返して、更に1週間が経過

10月もあと僅か

ただ、この子猫ちゃん

日増しに距離が縮まって来てる感じがします。

姿勢を低くして、リビングから状態を外に出していると、素早い走りで目の前を駆けて行くことを繰り返す猫

あれ、なつき出している?

そんなことをやはり、数日間繰り返していると、リビング下の草刈機を保管ているカバーの上とか奥側に潜り込むようにして、恐らく勇気を振り絞って私にアプローチしていることは直ぐに理解出来ました。

しかし、触ろうとすると逃げる‥

手が怖いのか、何が怖いのか

普通、子猫なら人によって来るんじゃないのか?


最後の賭けだと思い、歯ブラシをチラチラと動かして猫を誘うと強烈な反応!

いつしか、歯ブラシの長さまで近づいてました。

ただ、触ろうとすると逃げる

この歯ブラシで撫でると、それでも逃げるのか?

結果、逃げずに気持ち良さげにしています。
これをまた、何日か繰り返してるうちに、子猫ちゃんの死角からブラッシング中に手で触ってみました。

あれって感じで振り返るんですが、その時は歯ブラシでブラッシング

こうして猫とのスキンシップは良い方向に向かいました。

次回は、リビングの中に招き入れることは出来たのか?です。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿