何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

バッタを見ました。メダカの針子(稚魚)

2023年09月03日 | Weblog

昨夜は、エアコンがなくても、涼しく感じる夜でした。

おかげで、爆睡でしたね。
 
朝、起きてテレビの家庭菜園の番組を見ていたら、ちょうど
大根に付いて説明しておりました。
ぼちぼち、植えようかと思っておりました。
間引きをしなかったらという、レポートが番組で紹介されておりました。
出来た大根は、大きさは、1つのマルチ1本、2本、3本というケースです。
よく、忘れて2本になることがあるので、番組を見たら、
2本、3本は小ぶりな大根になるそうです。
これは、便利と思ったら、大根おろしで食べたら、1本から段々と辛くなり、3本はとても辛くて食べれない。
煮たら大丈夫だそうです。
とても勉強になりました。本日、大根のタネを植えました。
畝を立ててマルチを張って、タネを植えました。
全部出来たら、27本できる予定です。😆
そして、とても暑かったです。
 
 


地這えのきゅうりは、やっと雌花が付いて小さな実がつき始めました。
 
 




今年の暑さが気になっていたメダカも大量に孵化しました。
針子(稚魚)も沢山です。全部で200匹いると思います。
例年の倍くらいです。
屋外で飼育しているので、2年くらいは生きてくれます。(冬は冬眠するので)
見えにくかもしれませんが、下の容器の白いのが全て稚魚です。ゴミでは無いです。😆
少し大きくなったら、他に移しております。更にしたの写真です。
もっと見えにくいので、稚魚に赤マルをしました。😆
 




親メダカも元気です。
 


畑で、バッタを見かけました。
秋が近づいている証拠ですね。
 


 
畑仕事は、とても暑いです。熱中症対策しても汗が流れてきます。(笑)
 
本日は、以上でございます。
 
 
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2023-09-03 21:17:19
こんばんは

連日の投稿ですね♪
大根、そうなんですね、我が家は夫の仕事ですので口出ししませんが、一回目の間引き、二回目の間引きとで若い葉っぱだけのと、小さい、細い実がツイてるのと持ってきます。
それを、どう食べるか?が妻の仕事でして‥(^^)/
無駄のない野菜ですよね、大根! 私の足も‥(;^ω^)
こちらは無駄ばかりですが・・・。

キュウリ、雨が少し多くなると急に育ちますね、地這いは皮が柔らかい気がするんです、家だけかしら、、今年は作っていませんが、、外で買うとあまりにも高いので出来たら奥様喜ばれますね♪

そうそう、私も一昨日、小さなバッタを見つけて、夫に何かしら?って、見せないで口だけで説明したら、見ないでは堪えられません!と一蹴されました(笑)
ですよねぇ、、バッタとキリギリスすら見分けられないのにね、私。 コオロギとか、、夜、良く鳴くようになりました。
暑いけど暦通りの秋で虫たちには分かるのかしら。。
メダカ、我が家も増えて増えて、そうしてるうちに自然淘汰して、数は結構一定数を保つんですね♪
賢い生き物、、でしょうかしら・・。
稚魚、可愛いんですよねぇ、私もいるとじっと眺めてしまって、夫に驚くだろう影が見えると! デリカシーがないんだから・・と、、。
妻には優しくないけど、メダカや小動物にはことのほか可愛がりましてですよ(;^ω^)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-09-03 21:44:11
kinshiroさん こんばんは。

はい、連チャンです。
大根は、間引きしたら、おひたしにします。
まぁ、これは、大根を育てている特権かもしれません。😁
全部、食べれる野菜ですね、
えっ‼️kinshiroさん は、大根の・・・
いえいえ、カモシカさんですよね。🦌

きゅうりは、全く大きくならなかったのですが、気温が、下がって雨も降ったら
一気に大きくならました♪家計の為にも、頑張ります。💪

バッタを見つけました。🦗秋ですね。
バッタの名前は分かりませんが、秋の昆虫ですね。
メダカも自然に増えたり減ったりしています。
今年は、一気に増えました。あまり産まれない年もあります。
自然なのでしょうね。
ご主人様も、kinshiroさん を可愛いと思っておられると思います。
男は、奥さんにかわいいと言えないです。今の若い人は、言えるみたいですが。
コメントありがとうございます。
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2023-09-03 22:12:17
大根の育て方・・・色々あるのですね。 間引き菜も全部食べられる・・・野菜の優良児かも・・・(^_-)
キュウリはこれから楽しみですね!!

メダカ・・・毎年どんどん増えていくようですね。 面倒見が良くないと、こんなに増えないのではないでしょうか

秋は秘かに・・・でも確実にやって来ています。 そのうち虫の音が聞こえてくることでしょう。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-09-03 22:23:00
のりさん こんばんは。
大根は、おろして良し煮て良しです。
冬には、大活躍なので、頑張って育てたいと思います。きゅうりは、これから、二か月楽しみたいです。その後、ここで玉ねぎの予定です。

メダカは、最初に、親から離して育てます。孵化するとエサと間違えて食べる事が、あります。
後は、遮光ネットで、温度管理と水管理です。
エサをあげると可愛いですよ。
昨年、減らしたのでさが、元に戻った感じです。😁😁
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2023-09-03 23:57:09
テレビ番組で大根の勉強をして、ますます
収穫が楽しみですね!お鍋やおでん!
父さんはよだれが垂れます!?
地這のきゅうりは、横へ這うのですね!
メダカは孵化して200匹!
我が家は小型の火鉢に現在20匹。
みゆきメダカという小型で青く光って
見えるきれいなメダカもいます!
ほてい草などを入れてますが、自然に
増えるのでしょうか?孵化したら
別室に入れないと食べられちゃうとか?
ゆっくん様のご指導を仰ぐ事があるかも?
よろしくお願いします!
父さんはまだバッタを見ません。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-09-04 09:07:57
バディボキ父さんさん おはようございます。
はい、テレビで、色々と勉強します。ネットも調べますけど😁
大根は、用途が広いので、多く作ります。
地這えきゅうりは、横に這うので支柱やネットが、要らないのがいいです。
父さんさんは、綺麗なメダカを飼っていらっしゃるのですね。
我が家は、ヒメダカ、黒メダカです。15年以上孵化して、飼い続けております。
布袋あおいは、自然に増えると思います。冬は枯れますが、うまくすると、翌年の
春に新芽が、出てたくさん繁殖します。孵化してから別室(同室でも、完全に仕切りができれば可能)
移動です。布袋あおいに、産みますから。
バッタは、ぼちぼち出てきますね。コウロギやキリギリスも。🦗
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (青空の向こう)
2023-09-04 13:17:48
こんにちは。

大根良いですね!
私は、間引きした大根の漬物が好きです😀
もらったりしたら嬉しいですね♪
キューリも高いですよね💦
今年は高温もあって野菜が不作だそうで、
自分で育てたら安全で美味しいですからね~😋
メダカは、外で飼ってたら猫に狙われたりしないのかしら?
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-09-04 14:05:56
青空の向こうさん こんにちは。
大根は、万能の野菜です。生でも、煮ても、美味しいです。
間引きの芽は、カイワレみたいで、漬物にも、ピッタリです。
野菜が、高騰しているので、少しだけでも、家で育てます。
白菜以外は、無農薬栽培です。白菜は、無農薬だと、レースの白菜に(^◇^;)
メダカは、15年以上外で飼っていますが、大丈夫みたいです。一応、波板で、蓋はしています。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (♪メアままたん)
2023-09-04 22:28:34
ゆっくんさん地方は、秋に近づいてるんですね~
こちらは今週はが多く少し気温も下がってますが、湿気はありエアコンは
切れません

いろんな野菜を作ってるんですね~
この穴あきビニールを使えば均等に
大根ができるんですね~
おでんとか、美味しそうですね

メダカ200匹はすごい!
最近メダカが人気なんでしょうか?
よく売っているのを見かけます
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-09-05 16:47:55
♪メアままたんさん こんにちは。
こちらは、昨日は、猛暑でしたが、今日は雨で、涼しいですね。
黒マルチは、、地温を上げる事と、雑草が、生えない事が、目的です。穴あけ金具で、自分で穴をあけます。
おでん🍢など美味しいですからね。タネを植えて、時々栄養をあげるだけで育ちます。

メダカは、長〜ーく飼っています。毎年、この時期に、孵化させています。凄く増える年も有りますが、凄く減る年も有ります。
近づいていくと餌を欲しがります。^_^
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿