何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

収穫できます。

2023年09月12日 | Weblog
朝晩は、涼しくなった我が地方です。
日中は、暑い🥵

今日は、仕事で15000歩歩きました。
距離にして9キロくらいですね。
歩いたり、止まったりしながら・・・・

今年初めてチャレンジした、地這いきゅうりが出来ました。

今年のきゅうりは、あっという間に、沢山のきゅうりが取れましたが、あっという間に
枯れてしまいました。

もう少し欲しいのですが、支柱を建てるのがめんどくさいので、地這いきゅうりを種で植えました。
なかなか、大きくならなかったのですが、ここ涼しくなって大きくなりました。




非常に見えにくいですが、上にもあります。

手と比べてみました。
収穫できそうです。


翌朝収穫






秋冬野菜が忙しいですね。
明日は、ほうれん草を植える予定で、種を水につけております。
ほうれん草はタネによっては、発芽しにくいので、水につけると発芽しやすくなります。
家の端の方で少しだけ作る予定です。

畑は、小さいので量は作れませんが、品数は多く量は少なく作るのが楽しみです。
野菜も高騰しているので、💪

本日は、以上でございます。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^♪ (のり)
2023-09-12 21:09:04
地ばいキュウリの収穫ができるようになったのですか~~ しばらく楽しめますね。 よかったです(^-^)
品数は多く、量は少なく作るのをお好みとか・・・ 世話をするのは大変なのではないかと思いますが、色々な野菜を食べられのはやはり楽しいですね🎵
返信する
Unknown (kinshiro)
2023-09-12 21:16:54
こんばんは

うわぁーゆっくん、お見事!きゅうり、まさに地這いだわ♪
あまり大きくないけど、立派!艶もありますね。
一般に地這いは、白っぽく、皮も柔らかめなのに、これはまぁ艶があって、コリコリと楽しめそうです♪
お漬物、いいかもぉ~~いいなぁ~~♬

畑ね大きくなくていいんですよねぇ、、我が家は借りてるから必然的に大きいというか広いけど、この暑さ、手が回らず草ぼうぼうで、、雑草の中にお芋さんが植わってます(笑)
動物が気が付かなきゃいいけど、こんな風でも育ったことちゃんとやられるかもぉ~~
ホウレンソウ、、なさるんですね。
野菜、高いです! 今、こちらでは空心菜が主流で安いの、便利ですねあれは。
野菜、育てる楽しみ♬ 家計も助かる楽しみ♬
 作ったものが料理になると嬉しいですよねぇ、、、って、お孫ちゃん、キュウリ喜ぶかしら♪
そうそう、凄い歩いたんですね!!
一番いい運動はしっかり歩く! 畑もやって、健康に一番ですね!!
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-09-12 21:53:04
のりさん こんばんは。
初めてチャレンジしました。いつまでも、出来ないので、心配しましたが、
やっと収穫できそうです。しばらくは、きゅうりが、食卓に上がるでしょう😁
色々な野菜が、食べたいのと作りたいですね。
時として、失敗もありますが、又チャレンジできますから、
来年ですけどね。😁
家庭菜園は、毎日、変化するのが楽しいですね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-09-12 22:00:42
kinshiroさん こんばんは。
出来ました。葉が這い回るだけかと心配しました。最初は、これくらいでも
嬉しいですね。普通のきゅうりの似ています。
お漬物にも、最高ですね。
小さな畑に色々作っています。足りないところは、プランターでカバーしますね、
我が家も、お芋さんは、葉が茂っています。マゴ御一行様が、楽しみにしています。🎵
そうそう、動物が、・・
ほうれん草も、食卓では、人気ですね。おひたしは、最高です。
マゴは、きゅうりが、地面にあるのは初めてですがどういうでしょうね。😁
はい、しっかり歩かせてもらいました。体を動かすのは良いですね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (青空の向こう)
2023-09-12 22:03:43
こんばんは。

お仕事で15000歩も歩かれたんですね!
日中は暑かったでしょう⁉お疲れ様でした😊
キューリ良いですね♪
猛暑でお野菜が高くなっていますから、助かりますよね。
色んな野菜を育てられて、ゆっくん様はマメですね~🎵
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-09-12 22:52:52
青空の向こうさん こんばんは

歩きましたね。まぁ、動いたり止まったりですけどね。暑かったです。😁
猛暑なので、家庭菜園の野菜も生育が、悪いものもあります。きゅうりは、一ヶ月くらいかかりました。
まぁ、形は不揃いですけど、基本は無農薬です。^_^
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2023-09-13 00:22:32
まだまだ暑い日中、9キロも歩くのは
仕事とは言えしんどいですね!
休憩と水分補給が肝要です!
地這いきゅうり、種蒔きから割と早く
収穫できるまでに育ったような!?
父さんもきゅうり好きなので、
そうだ、プランタきゅうりは駄目かな?
ししとうやピーマンは収穫して食べて
ます!
ほうれん草、ポパイになれるかな?
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-09-13 12:47:07
バディボキ父さんさん こんにちは。
はい、歩きましたね。汗だくでした。水分は、お茶だけ^_^

地這いきゅうりは、当初は、2週間で、収穫予定でしたが、全く大きくならない
状態でした。他所を見ても、同じでしたから、暑さかも知れません。
プランターでも、可能と思います。少し深めでしたら、プランターの外に
這わせてできると思います。 浅漬けで、ピールのつまみに😁
ほうれん草で、ポパイになれるかもしれませんね。
腕の力こぶに汽船でも走っているかもです。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (♪メアままたん)
2023-09-16 19:51:08
暑すぎると花も咲かず、最近プランターの
花が咲き始めました
少し涼しくなったからかな?野菜も同じなんですね
新鮮なきゅうりはパリパリで美味しいですよね~
スティックにして辛みそをつけて食べたら最高!
9キロはすごいですねお仕事とはいえ、健康にもなれて良いですね!
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-09-16 20:29:15
♪メアままたんさん こんばんは。
今年は、とても暑くて、野菜も生育が、止まっておりました。
朝夕が、少し気温が下がるので、やっと動きだした感じです。
今、パリパリのきゅうりは、美味しいですね。
1本は、からし味噌で、もう一本は、浅漬けでいただきました。
はい、仕事なので、どうしても歩かないといけないので、やすみ、休み
でも、とても良い運動です。^_^
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿