何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

芽が、出ました。。

2023年09月02日 | Weblog
ひさしぶりに、更新です。

もう忘られてしまっているかも・・・・😢

今日は、日差しが出ていなくて、すごしやすい天気でした。

真夏の暑さから考えると、少し気温が下がってきたので、
8月30日に白菜のタネを植えました。
ポットに12個で植えました。(昨年は、8個)
無事に発芽するかが、わからないので、多めに。
4日で無事に全部発芽しました。😆




しばらくは、ポットの中で成長させます。

きゅうりは、今年は一気に実が付いて、食べきれないので
仕事場に持って行きました。

あまりに早く食べれなくなったので、地這いきゅうりを植えました。
ここ、2〜3日で葉がたくさん出てきて雌花も沢山咲いております。
こちらも楽しみです。

秋から冬にかけて家庭菜園に頑張るつもりです。😆



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2023-09-02 20:58:14
こんばんは😃🌃
イヤイヤ忘れてなんておりませんですよ😃
とにかく暑い❗️その中お仕事、畑、代わり映えしなくても働かなくてはならない日々ですもの❗️
白菜❗️、、芽が出たんですね、温度、水やり、足りて芽が出る。
嬉しい物です🙆
我が家は、虫被害が酷いので、葉物は、やらないけど、やはり自分で、作った、天塩にかけた作物は、美味しいですからね。
巧く根付いて、しっかり育つと良いです🎵
キューリはね、こちらは、あまり出来なかったんです。
日照りが強すぎて雨も降らずで、環境、生育条件が、今年は悪かった❗️
そちらはそこそこ雨もあったんですね😃
今は全然とれないので、スーパーで、見たらものすごく高いのに驚きました❗️
家庭菜園、良い働きしてますね➰😃
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-09-02 21:51:29
@nk-kinshiro-1228 kinshiroさん こんばんは。
忘れられていなくて、良かったです。😁
畑に水やりが、大変でしたね。雨が降らないから、毎日水やりです。
白菜の芽が出ました。
気温が今下がっているので発芽が、早く出たのでしょうね。
昔、葉物は、レースオンパレードでしたから、やめていたのですが、タネから
植えて、最初からネットして、蝶々さんが、卵を産まない様にしました。
きゅうりも、やっと気候が、会うのでしょうね。雌花が咲き出しました。
玉ねぎを植える場所で、育てています。ちょうど空いているので😁
形は、バラバラですが、自家栽培の無農薬(葉物別)です。
味は、その時で、違うのも、家庭菜園の楽しみかと思っています。
失敗も多々ありますけどね。💦
コメントありがとうございます。
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2023-09-02 22:19:20
ゆっくん、本当にこちらではお久しぶりですね。 でもいつも拙ブログにお訪ねいただきお世話になっております🙏
これから冬に向かって、野菜作りに精を出されるおつもりとか・・・ 美味しい野菜をたくさん作るのですね。 頑張って下さい。
返信する
Unknown (青空の向こう)
2023-09-02 23:16:29
こんばんは。

忘れてなんかいませんよ~🤗
時々、更新されてないかな⁉と覗いていました🤣
白菜って、直ぐに芽が出るんですね~♪
大きく育つと良いですね。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-09-02 23:38:17
のりさん こんばんは
ありがとうございます。仕事も、あって何処にも行ってなくて、話題が、ありません、
皆様のところには、よくお邪魔させていただいておりますが、自分のブログが、止まっております
これから、野菜作りのシーズンになるので、少しづつ更新したいと思っております♪
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-09-02 23:40:40
青空の向こうさん  こんばんは
忘れられていなくて良かったです。^_^
白菜は、年々、株を増やしております♪
冬には、人気の野菜です。大きく育ってほしいと思います。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2023-09-03 00:11:28
久しぶりにゆっくん様の菜園情報を
拝見できました!
野菜の知識はほとんどない父さんです、
白菜は種を植えて4日で発芽する
のですね!無事すくすくと育つと良い
ですね!お鍋の時期に間に合いますか!?
きゅうりは大収穫だったようですね!
地這いきゅうり?
ところで、めだかはどうしてますか?
我が家ではこの夏から、母さんがめだか
20匹程を買って来て、お世話をして
います!外なので、暑さ対策など
がんばってます!
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-09-03 09:56:50
バディボキ父さんさん おはようございます。
夏の間は、維持するだけで、写真を撮れませんでした。😁
そうですね。白菜は、70日(中生)くらいで、収穫できます。
11月には、お鍋で、一杯🍶ですね。😁
地這きゅうりは、支柱を立てないで、地面に這わせて育てます。
失敗の仕事がないので楽です。
メダカは、何匹いるか不明です。
おそらく、針子(稚魚)200匹は、いると思います。
メダカは、とても強い魚です。氷の中で、固まっていても、溶けたら
元気ですからね。😁4日くらいは、餌がなくても大丈夫らしいです。まぁ、毎日与えて
いますけどね。😁母さんさんが、育てておられるのですね。外で飼っているので、遮光ネット
と容器の下に空間を作って風通しよくしております。稚魚は、生まれましたか?
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (♪メアままたん)
2023-09-03 11:57:06
そちらは、すごしやすいんですね~
もう、毎日暑くて暑くて
でも、少しずつ秋らしい感じもしてきました
更新がないから、ピアノの練習に励んでて
動画UPの準備かな~と

ちょっとお邪魔した時、過去動画を聴かせてもらいました~

白菜、なんでも作ってるんですね~
はどうでしたか?
2年位前にスイカの苗を植えて可愛い縞々
スイカ(親指位)のができたけど
それ以上は育たず、やっぱり難しいだな~と
これもただ、植えただけだからでしょうね~
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-09-03 14:47:21
♪メアままたんさん こんにちは。
暑いけど、日差しは秋ぽっいですね、
ピアノは、全力で、練習しております。
やはり、「月光」は、難しいですね。😁😁少しづつ前に進んでおります。

過去の演奏を聴いていただいたのですね。ありがとうございます。🙇‍♂️

白菜は、3年前から作り出しました。なんとか食べれる様になりました。
初年度は、レース模様でしたね。🤣
スイカですね。親指くらいから、大きくならないで、黄色になったのではないでしょうか?
おそらく受粉が、うまくいってなかった可能性が、強いですね、朝に、雄花を折って雌花にくっつけて
受粉作業が、必要です。本当は、🐝さんがしてくれるといいのですが💦受粉して、約35日(小玉スイカ)
収穫です。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿