何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

収穫できました。

2022年10月08日 | 家庭菜園
朝から、晴れた我が地方です。🌞

いつもより遅い時間にこそっと更新します。

イチゴは、ほとんど根がついたみたいです。

ほうれん草が、芽がまだ出ていません。
新たに、一晩タネを水につけてコーティングを剥がしました。
そして、植え付けました。

サツマイモを、奥さんが見たら大丈夫そうです。
頭が出ていました。

葉を取りました。
明日でも、mago御一行様に芋掘りをとの考えです。
葉を前日に取ると甘みが増すと聞いております。

そして、天気予報を見ると、明日の午後から雨です。
なんと・・・・
急遽、奥さんが電話して今日取りにおいでと。

夕方、mago御一行様がやってきました。
全員、長靴です。
準備万端ですね。(o^^o)

そして、一斉に取り出しました。
今年は、垂直に植えております。
収穫の数は少ないですが、大きな芋ができると。

最初に採れたのは、うーーーーん小さい。




で次の掘ったら、大きな芋です。
カボチャみたいなスタイルですね。

収穫が完了しました。
しばらく干して、その後で新聞紙に包んで
甘みが出るのを待ちます。



夕食をmago御一行様と下のちに
人生ゲームで楽しく遊びました。
来るたびに、人生ゲームをするので、ずいぶんと
上手になり、楽しいゲームです。
早く、ゴールしても持ち金(ゲーム内)の金額で
順位が決まるので、考えながらする楽しさです。

本日は、以上でございます。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^♪ (のり)
2022-10-08 22:42:22
サツマイモの葉を取ると甘みが増すのですか? 初めて知りました。 美味しそうなサツマイモが沢山採れて皆さん大喜びですね!! しばらく干して、新聞紙で包んでおくと甘みが増すということも初めて知りました~~ 待つ楽しみがあって何だかとても良いなぁ・・・と思いました。
お疲れさまでしたヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-10-08 23:01:08
のりさん こんばんは。
ダブってコメント入っていたので、一つは外しました。
さつまいも🍠は、葉を前日に取ると甘くなると聞きました。比べていないのだすが、甘い気がします。抜くのに力がいるので、ワイワイと大騒ぎでした。芋が出来ていて良かったです。
新聞紙に包んで数日で、甘さはぐーーんと上がります。売っている芋はよくわかりませんが、芋掘りしたら、直ぐに食べれなくて、しばらくじっと待ちます。焼き芋にしたら、孫も大喜びで食べますね。^ - ^
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (rikumama)
2022-10-08 23:57:58
ゆっくんさん、こんばんは。
芋掘り、おmagoさん達とされたのですね。
きっと、賑やかだった事でしょう😊
自分達で掘ったお芋、ゆっくんさん達が作ってくれたお芋の味は格別だったに違いありません(^^)
ちょうどハロウィン🎃ですし、お芋でもいけるのでは😊
ほうれん草も楽しみですね。
昨日、オクラを買いましたら、いつもと同じ値段なのに、数本減らされていました🙀
ゆっくんさんちは、野菜がいっぱいで羨ましいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2022-10-09 00:24:01
サツマイモは大小たくさん収穫でき
ましたね!おmagoさんの、土だらけの
手足、顔が目に浮かびます。
サツマイモは大きさ形様々なのですね!
ほんと、カボチャ級もありますね!
サツマイモを干して、新聞紙にくるんで
食べられるのは何日後ですか?
人生ゲーム、ワンニャンもできたら
我が家も買うのにな!?
返信する
Unknown (みーちゃん)
2022-10-09 06:41:37
おはようございます。(*^▽^*)

お芋がいっぱい収穫できましたね。
お孫ちゃんたち、さぞ喜ばれたでしょう。
しばらく寝かして甘味が出たら、焼き芋パーティかしら?
楽しいことがたくさん続きますね。
じいちゃんは大忙しだけど。(o^^o)

人生ゲームで練習して実生活でも大金持ちになってくださいませ。\(^o^)/
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-10-09 07:35:08
おはようございます🚪👜
イチゴは根がついたようで👏ほうれん草は、お水につけて発芽⁉︎のお手伝い😊
お芋、いろんな形が!小さいのは、食べやすくていいですね。🍠
お孫ちゃん達は長靴で準備万端!掘り慣れているのがわかります。楽しかったでしょうね。
カボチャみたいなお芋は食べる前にハロウィンに使えるかも⁉︎🎃
お孫ちゃんたちは、人生ゲーム知っているのですね。誰が勝ったのかしら⁉︎
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2022-10-09 09:00:58
おはようございます❤️
本当にこそっとアップで、、夜は早寝したいから、、うーん、やられた❗(笑)
サツマイモ、良かったですね🎵
形は色々でも、掘る楽しみは格別‼️
孫ちゃん達が、キャーキャー言う感じ伝わって来ます❤️
収穫前に、葉っぱを取るんですね?
聞いたことあるような、、
収穫してからは、よく干してます😁
甘味が全然違いますね。
イチゴ苗も今から準備しておけば春、楽しみです😆🎵🎵
孫ちゃん達が、成長していくと、取り方も食べ方も変わっていく、その様子もまた、これから、楽しみになりますね。
空豆も、そろそろ撒き時ですよね。
お仕事の合間に忙しくなる、これまた動ける有りがたさ〰️😅
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-10-09 12:42:30
@rikumama rikumamaさん こんにちは。
秋の芋掘り大会を行いました^ ^
magoは、掘った芋は、毎年、よく食べます。

一つだけ、カボチャ🎃みたいな芋になりました。
ハロウィンで、穴をあけたら、楽しいでしょうね。

オクラですね。まだ、収穫しています。来年用のタネは、
取りました。^ ^
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-10-09 12:47:54
バディーボキ父さんさん こんにちは。
今年は、大きいのが出来ました^ ^
magoも、長靴ですから、遠慮なく土遊び兼ねて
芋掘りを楽しみました。
サツマイモを、よく干して乾燥させます。甘みがとても
強くなります。
人生ゲームで、ワンニャンちゃんの代わりに父さんが、ルーレットを回してあげたら
出来ますよ。^ ^ いかがでしょうか?
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-10-09 12:51:51
みーちゃん こんにちは。
芋がたくさん出来ました^ ^昨日、収穫して良かったです。
本日は、雨が降り出しました^ ^
よく乾いたら、芋パーティーですね。
焼き芋🍠にして食べます。
あはは、人生ゲームの様にルーレットで決まると考えなくても
良いですね。このゲームの職業には、フリーターまであります。
時代ですね。^ ^
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿