何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

メダカの水買え。

2022年10月03日 | Weblog
朝から、晴れてとても気持ちが良い朝の我が地方です。🌞

先日、玉ねぎの苗を頼んでいるので、植えるための畑を作ります。
夏前に、収穫して以来そのままにしておりました。
草も、生えていないのですが、マルチの下は夏を越してカチカチに
なっており、家庭用の耕運機は跳ねてしまいそうなので、桑を持って
朝から、土を耕しました。
4本鍬で、しっかりと打ち込みをしました。
一度、上下をひっくり返してから畝を立てる予定です。
今朝は、1時間ほど桑を打って、他の野菜の手入れを。

その後、昨日メダカの水槽(トロ箱)を洗いました。
夏の間は、子メダカがいて、汚れた水を排出するときに一緒に排出して
しまいそうです。今年生まれたメダカは、別の器に入れて育てましたが、
やはり数匹は大きな水槽で、生まれて親メダカに食べられることもなく
育ったのです。ある程度大きくなったので(肉眼で確認できる)水替えです。

昨日、洗って水苔や汚れを洗って、新たに水を張って一晩寝かせました。
カルキを抜くために。
その間、メダカは、バケツの中で一晩過ごしてもらいました。
今年生まれてきたメダカも一緒に。



バケツの中で泳いでいます。

洗った水槽は、水草も洗って準備万端です。



バケツに入ったメダカを網で掬ってそーっと
水槽に戻します。
50匹以上はいると思います。ポンプを使わないで育てているので
このままで、数を入れても大丈夫です。生まれた時からポンプを
使用しないでいます。



拡大しました。



これで、しばらくは水替えは大丈夫です。
冬は、冬眠しますから。
(屋外で育てると、メダカは真冬は冬眠します、1週間に1度くらい
餌をおやります。そして屋外で冬眠するメダカは、寿命が長くなります、)
室内で飼っていないのでわかりませんが、2〜3年生きています。

昨日、孫が来てちょっと芋がどうなのか?気になったので一つだけ
掘ってみました。




まずまずです。12~3センチありそうです。

本日は、以上でございます。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^♪ (のり)
2022-10-03 15:45:20
こちらは明日迄やや暑い日が続くようですが、ゆっくん地方は爽やかな秋の日が続いているようですね(^-^)
季節が良くなると、マメなゆっくんは自然と体が動いてあれこれ忙しくなりましたね。
玉ねぎの苗を植える、畑づくり・・・4本鍬で畑の土をしっかり掘り起こして、畝を立てる準備・・・大変な作業だったのではないでしょうか。
次に、メダカの水槽を洗って水替え・・・50匹も元気に育っているのですか~~
ポンプを入れない水槽で屋外で育てると寿命が長くなるのですか~~ これからは庭に出てメダカの育ち具合を眺めるのも楽しいことでしょう・・・
サツマイモも順調に育って、おmagoさんも喜びますね!! 食欲の秋を満喫してくださいヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-10-03 15:49:44
こんにちは🚪👜
マルチの下はカチカチになっていたのですね。掘り起こして混ぜ混ぜ😃
今日お昼の番組でメダカを放送していました。すぐにゆっくん様を思い出しましたよ😊
七色の変わったメダカもいました。
ゆっくん様、子育てお上手ですね!見える見える👀いたいた!!!!!
カルキを抜く…うちの父も金魚の水を換える時に🐠
50匹以上…名前はついているのかしら?
メダカって冬眠するんですか!(◎_◎;)イビキをかいて寝る?
お芋、育っていますね!お孫ちゃん達、お芋掘り喜ぶでしょうね😊喜んでいる笑顔が見たいですね😃
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-10-03 17:46:01
のりさん こんにちは。
朝は、気持ちよかったですが、ダンダンと暑くなってきました。
木曜日くらいから、寒くなるらしいですが・・・

畑は、後でが効かないので、その時期に行わないといけないのが辛いですね。(^.^)
一年前に、耕した場所ですから、土が固くなっております。
4本鍬で、掘り返しました。しばらくしてもう一度上下を入れ替えます。

メダカは、50匹はいますね。以前は、100匹いましたが、水槽を3つにしたりと大変なので
今は、50匹で1つの水槽です。屋外でポンプは、防水のポンプが必要です。そして冬眠してくれると
寿命が伸びると聞きました。先程、みに行ったら餌が欲しいと言っていたので、ちょっとあげました。
1日に1回位です。
さつまいもは、大きく育っておりました。もう少ししたら、芋掘り大会を行います。
自分で掘った芋は、喜んで食べております。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-10-03 17:52:05
さえちゃんさん こんにちは。
マルチの下は、カチカチになっておりました。掘り起こしを行いました。
あと、数回したら大丈夫かと。
メダカも、高級なメダカもいますね。我が家のメダカは、ほとんどが黒めだかです。
ヒメダカもいますが、少なくなりました。カルキは、一晩置いたら抜けるのでカルキ抜きは使用せず
自然と抜きます。名前を付けても良いのでしょうが、多分 わからなくなると思います。
少し変わった色のメダカはいますね。ヒメダカと黒メダカから生まれたので錦になっております。(o^^o)
メダカは、冬眠します。水面に浮いてこないのでどこにいるのか不明です。週一位ちょっと餌を撒きます。
お芋は、今月芋掘り大会を開催します。自分で掘った芋は、美味しいと食べていますね。
コメントありがとうございます。
返信する
お疲れさまでした (kinshiro)
2022-10-03 20:24:36
こんばんは
お天気が良いと秋の入り口はやることが多くなりますね。
一つ済むと気になることがまた出て来る・・って、、お仕事も始めてるから昨年とは違う環境で時間も限られてくるからお天気はありがたいのではありますけどね♪

畝はマルチをしてると雑草は出ない代わりに土の動きが悪くなるんですよね、雨をあまり吸収しないから、、でも、そうなんですか!家庭用耕運機でも入らない!!
我が家はガソリンを使うかなりしっかりした耕運機使用してます、、中古品ばかりで買い替えて来たけど、一昨年新品買いました。それでも予算の関係で前より馬力少し
低いらしくて力がいる、と夫は申しております。
畑は色々すると早々侮れませんから大変ですが、、お孫ちゃんの顔見ると頑張っちゃいますよねぇ~♬
芋、イチゴ、大根!! 生で野菜知ってる子ってあまりいないそうですから、とても良いお勉強にもなりますね。
じーじ!頑張れェ==!!

メダカ、水替えも気を遣います。
あれだけの器洗うのも結構大変!!
ですね、水を汲みおいて、、、我が家は池になってますから、水を少しずつ足してやったり、増えすぎた布袋藻を整理したり、まぁそれなりに、、ですが、水槽で飼ってるより気を遣う所が違います。
ポンプ無しで充分行けますよね、その大きさだと、、、ちゃんとその器にあった数に淘汰してるみたいです。
動物の世界も考えられてる・・・って、その池というか器にカエル、卵を産んでいきませんか?
お隣は、大きな鉢の池、二つ、カエルが卵産んでオタマジャクシがウジャウジャ!!👀
オタマジャクシはメダカ食べない、と言ってるんですが、酸素不足なると可哀そうだと、毎朝、オタマジャクシをすくって捨ててる(笑)

そちらもお住まいが綺麗になって気持ち良く住めますね♪
あっ、メダカです、、リフォーム後のお住まい❓?( ´艸`)
動きをじっと見てると飽きません。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2022-10-03 20:26:02
こんばんは(*^▽^*)

メダカの学校ですね。
校長先生の手厚いお世話で長生きしますよ。(o^^o)

お芋は順調に育ってますね。
もうすぐかわいいお手手で掘って、焼き芋パーティするのかしら?
お鍋にバーベキューに餅つき、いちご狩りに芋掘り、
じいちゃんは忙しそうですが、それも楽しみのひとつかな?🤗
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-10-03 20:45:34
kinshiroさん こんばんは。
秋は、野菜の季節ですね。特に9月終わりから11月中旬の間は、色々忙しいですね。
大根、葉物野菜、空豆、えんどう豆、ニンニクと玉ねぎで。
どれも、時期があるので、バタバタと。
家庭用の電気耕運機でしたら、多分跳ねると思います。最近は、、使わないで鍬ですることが多いですね。ガソリンの耕運機ならバッチリですよね。重量がありますから。
新品ですね。新しいと鉈も良いから、よく耕せますね。
水替えも、以前はこの大きさで3つもあって大変でした。今は、色々考えて、昔の灯油の手動ポンプのようなものとホースを買ってきて繋いで、排水口へ流して水槽を空にしてから動かしております。普段は、3分の2はポリーカーネットの波板でカバーして、その上を遮光ネットして前側の少しだけ開けております。生まれたメダカは、どんぶり鉢に入れて育てておりました。熱対策して。毎日水を少しだけ補充しました。お茶碗半分くらい。
今のところカエルは大丈夫ですが、蚊が卵を産んで某ふらが孵化しますが、みんなメダカの餌になっております。😀

メダカも餌の時は、寄ってきます。食べたら見えないところに移動します。あまり見えるのは嫌いみたいなので、遮光ネットが効果的ですね。😀

コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-10-03 20:52:58
みーちゃん こんばんは。
完全にメダカの学校になっております。
ソーっと覗かなくても泳いでいるのが学校と違うところですね。😀

お芋は調子よく育っております。もうすぐ芋掘り大会を開催予定ですね。一緒にバーベキューも。
野菜の体験は、楽しいみたいですね。
今年は、イチゴを6株別に作っており、収穫時期に孫の家に持ち込んで、水やりして最後は自分達で収穫をする体験をと計画しております。
これも、楽しみですね。準備は大変ですが😀
コメントありがとうございます。
返信する
メダカ (バディボギ父さん)
2022-10-04 00:16:47
トロ箱の水槽はすっかりきれいに
なったようですね!
水草まで洗うのですね!メダカも水草も
大切に育てているのですね。
メダカは写真のトロ箱の他に、まだ
いるのですか?赤ちゃんがどんどん
ネズミ算(メダカ算)式に増えて、
水槽がたくさん必要な気がしますが、
うまいこと自然に制御できてるのかな?
父さんも以前飼ってましたが、ぜんぜん
増えませんでした。ろくにお世話しなかったからでしょう!?
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-10-04 17:56:42
バディボキ父さんさん こんにちは。
水草も洗っています。水苔が、ついたりしています。
後、卵もついているので、卵は、そのままです。

以前は、他にもトロ箱や瓶に、入れていましたが、今は数は減っています。
もう、20年位毎年孵化させています。まだ、腹の大きなメダカもいますが
もう、孵化しないと思います。
たくさん生まれますが、メダカになるのは、半分くらいかもしれません、。
自然と増えたり減ったりしています。孵化しない年もあったりします。
メダカは、ほとんど何もしていません。水替えは、年4回くらいです。
自然に任せています。暑さ対策は、遮光ネット、スイタ、ですね。
餌は、朝、1回だけです。^ ^
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿