何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

玉ねぎの苗を予約しました。

2022年09月30日 | 家庭菜園
朝から、晴れた我が地方です。🌞

気温も、どんどんと上昇しました。

今年も、玉ねぎをと思い、近くのホームセンターへ予約を。
もみじ3号(晩生)150本ソニック(早生)50本です。
今回は、早生も頼みました。
4月には収穫できる予定です。もみじ3号は、6月です。
苗が入荷するまでに、畑を耕す予定です。

今、我が家の畑は秋バージョンです。

本日、白菜を植え替えました♪
今年は、棚から育てております。
植える時に、虫退治の薬品を散布しました。

こちらも、白菜ですが、プランタンに植えました。
昨年は、こちらも美味しくいただきましたので、
今年も、植えました。



夏に植えた人参です。
根元がしっかりしてきております。収穫は、来月くらいですね。

こちらは、ニンニクが、植えてもあります。
花壇にも植えておりますが、ニンニクの種が、
沢山余ったので、もったいないので、5個づつ
植えてありますが、何個発芽するでしょうか?



ダイコンです。
いつまでも、暑かったので、虫が発生しておりました。
タネを撒き直したダイコンも発生しておりますが、
このまま大きくなってくれると嬉しいですね。



今年、こちらのイチゴ群が、全滅しました。
夏の間にライナーを伸ばして、新たな苗を作りました。
9割くらいは定着しております。
今月は、追肥も必要です。



先日、蒔いた5種レタスが、発芽しました。
二つあるので、かなりのレタスが、収穫できる予定です。
色々な種類が、混じっているので、サラダに直行ですね。^ ^





後は、春菊、ほうれん草(まだ、芽が出てません)、ナス、ピーマン、さつまいもなどですね。

本日は、以上でございます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^♪ (のり)
2022-09-30 20:03:16
なんだかゆっくんの鼻歌が聞こえてきそうなくらい順調に育っている野菜さん達ですね!
秋から冬にかけて楽しみが沢山あって素晴らしいです(^-^)
返信する
Unknown (みーちゃん)
2022-09-30 20:12:27
ゆっくんさん、こんばんは😇

お孫ちゃんたちとのお鍋用の野菜だ〜。
頑張られましたね。(o^^o)

にんじんの葉っぱが美味しそう。
頰被りしてお邪魔しようかしら?😛
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-09-30 20:18:19
のりさん こんばんは。
今年は、狭い角地にも、色々と植えてみました。
野菜は、元気に育ってます。^ ^これからの時期に、期待しています。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-09-30 20:21:03
みーちゃん こんばんは。
お鍋の具材を作っております。後は、メインの肉か魚ですね。
人参は、葉が生い茂っています。上ばかり大きくなっていないことを
願います。  あはは、頬被りして、人参🥕ですか?(o^^o)
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-09-30 20:49:28
こんばんは🌙🚪🛍
ゆっくん様、やっぱりマメ〜!凄いですね。白菜はこの間の白菜ですね😃
人参の葉っぱも美味しそう!ぜひ天ぷらにして食べてみてくださいね。
これからの時期、どんどん出来ますね。🥬
手をかけて育てたお野菜は、愛情もたっぷりで美味しいですね。😊
虫さん達に、先に食べられませんように!
ゆっくん様農園、楽しみです!
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-09-30 21:10:13
さえちゃんさん こんばんは。
先日、植えた白菜のタネから、出てきた苗です。
白菜は、使い道が、多いので^ ^

人参も、葉っぱが、すごくなっています。天ぷらですね。^ ^

今回は、虫退治を撒きました。昨年は、虫に悩まされましたからね。^ ^
これから、冬にかけて頑張ります。来春に向けての野菜も頑張ります。
コメントありがとうございます。バックに、🥕を入れておきますね♪
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (kinshiro)
2022-09-30 21:21:47
こんばんは
順調に植え付け進んでますね♪
早いと今年は暑い日もあるから菜物は、虫、要注意ですね。
でも、これだけ種類があるととっさの時助かります♪
イチゴもあれだけお孫ちゃんが喜ぶと力入りますね(^_-)-☆
大根は・・・抜ける??(笑)
玉ねぎ、我が家は極早生のみなので、本当は晩生も欲しいのですが、畑広いわりに畝を別にするのが・・で、まぁ畑は夫担当なのでお任せですけど、今になると玉ねぎ、遅く出来ると重宝しますよね。
体力と根気!
ピアノ、演奏見てると本当に真面目に頑張っていらっしゃるから、畑も同じなんですね♪
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-09-30 21:58:04
kinshiroさん こんばんは。
秋から冬野菜の植え付け中です。
今年は、暑かったので、白菜は、タネからにしました。
一つの野菜の数は少ないですが、種類が、沢山育てています。

ダイコンは、横から、手伝って抜いています。(o^^o)
玉ねぎは、長持ちするので、晩生が、中心です。
昨年は、中生でしたが、変化無いので、今年は早生にしました。
畝は、同じ畝で、途中から、シルシを付けて2種類植えます。
多分大丈夫と思います♪
草の対策に、マルチを張るのが、大変ですが、後が楽なので、マルチしています。

コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2022-10-01 00:10:54
野菜のオンパレードですね!
玉ねぎは順調なら200個収穫という
ことですか?
収穫できるか不安なものもあると
思いますが、いろいろ成功するように
工夫して育てるのも楽しみでは!?
壮観なイチゴ群!全滅から再生したの
ですね!全部定着するといいですね!
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-10-01 16:50:56
バディボギ父さんさん こんにちは。
玉ねぎは、200個を目標にしております。
今回は、早生を購入予定です。2ヶ月くらい早く収穫できます。
イチゴは、全滅して新しく組み直しました。
これで、全体の3分の2くらいです。まだ、他の場所にあって、それを苗作りに利用しました。今、9割くらい定着しております。
一応、予備の苗もポットの中で育てております。😀
そうそう、ニンニクは、このサイズのプランタンで5個×2=10個くらいの予定です。今ならまだ植える時期です。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿