何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

ニンニクを植えました。(動画あり)

2022年09月25日 | 動画

朝から、晴れの我が地方です。🌞

本日は、ニンニクを植えました。
ニンニクは、8月の末にホームセンターにて購入しました。

毎日が、夏のような天気なので、少し気温が下がったら植えるつもりでした。
ここ、最近は、朝晩の気温下がってきました。
日中は、未だ暑いですが・・・

タネは、全部で3個入りを購入しました。今回は、普通のニンニクにしました。
毎年、ジャンボニンニクでしたが、料理に使いにくいとのことでした。

一つ一つを分解して、24個になりましたので、全部植えてみました。
発芽までには、2〜3週間かかるものもあるとのことでした。

さて、何個発芽するでしょう。🤗
収穫は、来年の5〜6月くらいの予定です。

今日は、いつも楽譜を書いてもらっている
埼玉の小松音楽教室のさえちゃん先生の「両手で弾いてみよう」
から、今月のテーマは、「うさぎ」です。

今回も、スタッカートや指越えなどもりたくさんですね。^ ^

うさぎと言うことで、昔、我が家で飼っていたうさぎの
シャンプ(黒〜洗う前でまだ黒)とリンス(白〜洗ったらリンスを)に特別に
出演してもらいました。
2羽出るので、1番は普通に、2番は1オクターブ下げて演奏してみました。
最後は、自分でrit. とフェルマータに変更しました。
最後まで聴いてもらえると嬉しいです。



本日は、以上でございます。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-09-25 17:42:59
こんにちは🚪🛍
今、レッスン空き時間に走って来ました!🏃‍♀️💨
こちらも今日は暑いです💦 
ニンニクを植えられたのですね。相変わらずマメなゆっくん様。何個発芽するか楽しみですね👀
け〜!!3回聴いてきました!今回もポイント山盛りでしたね。てんこ盛り⁉︎😆
スタッカートも、ウサギさんのように跳ねていますね。なんと言っても「うさぎ」ですものね😆
指番号もバッチリ👌1番の音は、白いうさぎさん、1オクターブ下げた感じは黒いうさぎって言うイメージで、またまたバッチリですね😃スラスラと👍
2番目の最後は、もう一つ下の「ミ」の音を入れてくださったのですね👏
素敵でしたよ〜!前に飼っていらっしゃったウサギさん達も喜んで踊っているかも⁉︎
弾いてくださりありがとうございます😃
レッスンに戻ります🚀
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-09-25 20:47:04
さえちゃんさん こんばんは。
3回も聴いていただきありがとうございます。🤗
レッスンの空き時間にドアでこられたのですね。

ニンニクを植えました。沢山できたら良いですね。
3週間くらいかかるのもあるそうです。出ないと思ったら出てくる様です。😀

はい、今回のポイントは沢山ありましたね。
特に、スタッカートをうさぎの様に、ぴょんぴょんと。🐰

リズムを変えようかと最初は、思いましたが、シャンリンの写真を入れるので
1オクターブ下げることにしました。😀

無事に、演奏が終わってホッとしております。
うさぎさん付きで👜に入れておきますね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ラクーン)
2022-09-25 21:02:26
こんばんは。すっかり秋の気配ですね。
ニンニク、楽しみですね。
ウサちゃんの名がシャンプとリンス、
洒落た名前ですね♪
うさぎ、聴かせていただきました!
スタカートを意識して1番、オクターブ下げて2番、余裕ですね!👏✨
雰囲気がとてもよく伝わって素敵な演奏でした。うさちゃんたちの姿もカワイイですね(*^^*)。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-09-25 21:12:33
ラクーンさん こんばんは。
秋に、なりましたね♪
演奏を聴いていただきありがとうございます。

ニンニクが、うまく育ってくれたら嬉しいですね♪
白と黒だったので、子供が名前をつけました。
うさぎ🐇が、2羽いるので、2番も必要と思い、1オクターブ下げて演奏
してみました。体が斜めになっているので、左手の5の指が、違う鍵盤を
弾いてしまうので意識しました。
シャンリンも褒めていただきありがとうございます。
コメントありがとうございます。
返信する
見事なアレンジ! (kinshiro)
2022-09-25 22:01:37
こんばんは
ウサギ、いいですねぇ~~跳ねてるわ(^_-)-☆
写真で登場!これまた芸が細かい、シャンプーリンスちゃんたちですね。
何故かウサギの名前って、皆さん面白い名前が多いような・・・
娘の友達の所でも親子で飼ってる時、パン粉に小麦粉、パン子と小麦が本当らしいのですが…(#^.^#)

楽しい名前で、、お子さんの発想は素晴らしい~~!!

って、ピアノ、本当に上達なさってるの羨ましいです(^_-)-☆
私は、やっとピアノに向かえるようになりましたが、以前のからやり直しです。
指使いもちゃんとしてる!って、先生のお褒めの言葉! 遣り甲斐ありますね(^_-)-☆

ニンニク、我が家はまだ畑の整理が出来てないので10月過ぎですが、収穫も5月末ですから、、
自家製ニンニクは安心して沢山使えますからとても便利でいいですよね♪
種は収穫出来たのから良い形のをかなり拾いました。
新しく買うにしても少しで、、とにかく200個位収穫しても本当に食べられるのはそれほどないんですよね。
これも土地に問題ありなんです。もともと田んぼを埋め立てた所を借りてるのです。
砂地だともっといいんですよね。
でも、芽が出て葉っぱが伸びて来ると嬉しい物です、楽しみです(^_-)-☆
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-09-25 22:16:17
kinshiroさん こんばんは。
演奏を聴いていただき、ありがとうございます。
今回、楽譜が出た時に、発想がありました。
ただ、2羽をどうやって出演させるかです。
名前は、本当によく思いつきましたね。😀
ワンちゃんは、5月に来たので、メイちゃんでした。😀
ピアノは、今回は、カメラのアングルを変えております。1オクターブ下げるので、カメラを横から撮影に変えてます。(これって気になるんです。)😀
ニンニクは、使いが手がいいので、好評です。以前は、取れたニンニクから取っておりましたが、色々なニンニクを食べてみたくて購入しておりました。ニンニクは、花壇で栽培です。他には、秋取れキューリもここで栽培しましたが、今年は気候がいつまでも暑くてだめになりましたので、早々にニンニクになりました。
ニンニク坊主が出たら取って食べます。😀
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2022-09-26 00:40:45
父さんはニンニク料理好きです!
ですが、ニンニクが畑で育ち、発芽や
花が咲いたり?ニンニクは球根?
恥ずかしながらまったくわかりません!
収穫前の写真をアップしていただければ
幸いです!
「うさぎ」さすがですね!
和風の響きがきれいですね!
父さんも今月中にアップしますが、
あまり響かない・・・。
本物のうさちゃんは、今はいないの
ですか?低音の魅力はシャンプちゃん!
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-09-26 08:12:54
バディボキ父さんさん おはようございます。
演奏を聴いていただきありがとうございます。
ニンニクは、半分は、プランターに植えました。ジャンボニンニクで無いので。
ニンニクは、あまり手がかかりません。時々、栄養をあげるくらいです。
家で食べるのを植えても、以前育ちました^ ^(1片づつにして、頭を上で植えます。

「うさぎ」は、和風の曲ですが、アレンジがジャズ風でしたね。
よく響くのは、ダンパーペダルを踏んでいます。
スタッカートは、踏んでいませんけど^ ^
今は、うさぎを飼っておりません。下駄箱の下が好きなシャンプでしたね。
バディボキ父さんさんのコンサートのチケットを予約します。^ ^
コメントありがとうございます。
返信する
おはようございます(^^♪ (のり)
2022-09-26 10:28:41
すっかり出遅れてしまいました ̄~💦
ニンニクを植えたのですか~~ ゆっくん農園には何でもありそうな気がして良いですね。 畑仕事を楽しまれておられる様子が伝わってきます(^-^)
うさぎさん、素晴らしいです
白うさぎさんと黒うさぎさんも登場して盛り上げていますネ。 さえちゃん先生の解説?をもとに何回か聞かせて頂きました~~!(^^)!
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-09-26 12:35:10
のりさん こんにちは。
演奏を聴いていただきありがとうございます。
ニンニクは、使い易いと言うのと、植えたら、後は栄養を時々必要
なくらいなので、毎年植えますが、今年は、不作でしたね。^ ^
今回は、以前飼っていたうさぎさんに、出演してもらいました。
数回、聞いていただきありがとうございます。
楽しく弾けたと思います♪
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿