何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

野菜は、元気ですね。。

2023年04月01日 | 家庭菜園
朝から、暖かい我が地方です。🌞

用事があって午前中から車で移動。

天気よくあちらこちらが渋滞でした。
そこで、用事をする前に、昼食を。

久しぶりにラーメンを
11時半でしたが、駐車場はほぼ満車です。
入店したら、ギリギリ座れました。
少し早めが正解でした。

野菜肉そばを頼みました。


餃子も頼みましたが、写真を撮り忘れました。😀
美味しかったです。満足です。

用事は、予定通りに終了しました。

14時に帰宅してメダカの水替えを。
春になったので、と思ったらもう卵を産んでおりました。
慌てて別の容器に移しました。

それから、水換えをしました。左官さんが使うトロ箱です。
水苔を取って、新しい水を入れました。
メダカさんは、バケツに一晩お泊まりです。
明日、戻しまます。😀

野菜は。

ほうれん草は、もう少しで2回目の間引き予定です。


イチゴは、花の先に実がつくはじめました。
摘果して実を太らせます。
後、鳥対策も行います。









鞘えんどう豆は、少しですが実が出来はじめました。






そら豆は、まだ時間がかかりそうです、



パセリは、元気ですね。



クリスマスローズ



チューリップです。
もう1箇所あるのですが、そちらは
今年は花が小さめです



お天気がいいので水やりは欠かせませんね。

本日は、以上でございます。







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-04-01 19:55:56
こんばんは🌙🚪🛍こちらも今日は暑かったですよ💦
ラーメン美味しそうですね。細麺⁉︎太麺⁉︎ゆっくん様イケ麺!😆
メダカちゃんは、もうたまごを産んでいたのですね。カルキを抜かないといけないので、一晩外泊ですね💦
け〜!!凄い!ゆっくん様農園!!楽しみがいっぱいですね😊
そうそうこの間のお土産の入っていた袋は、捨てて処分してくださいね〜!😃
こんばんは(^^♪ (のり)
2023-04-01 20:42:34
春になって一気にアレコレ仕事が増えてきた感じですね!! メダカがもう卵を産んでいた・・・余程良い環境なのでしょう・・・
毎年メダカを増やし続けているようですが、メダカちゃんの水槽確保が大変ではないでしょうか(^_-)
ゆっくん農園は順調に作物が育っていて、素晴らしいです これからは畑の見回りが楽しくなってきますね(^-^)
Unknown (kinshiro)
2023-04-01 21:04:11
こんばんは~

お蕎麦、美味しそう~~。 たまに外で食べるって新鮮でいいですねぇ~~(^^♪
って、お仕事ではお弁当?外食?それに寄りますが、、、でも、早めの昼食、いいです♪

メダカさん、ですよねぇ^^春ですねぇ~
我が家も3月に入ってあちこちの池にかけてある覆いを外したら、皆活発に動いてました。
多分布袋藻に卵産んでると思います♪
小さいのが沢山泳ぐ日も間近でしょうね(^_-)-☆

畑の作物順調ですね。
今年は色々あっても気候は全般に暖かめなので作物は元気のようです。
お~~もうすぐ食べ放題いちご園開園ですね。
でも、焦ると青いうちに、、となりますから、、、真っ赤になるの楽しみです♪
市中にはイチゴ、最盛期で出てますが何といっても自家製農園に勝るものありませんから、お孫ちゃんの楽しみもジジの楽しみも増えますですね♪
Unknown (ゆっくん)
2023-04-01 21:08:27
さえちゃんさん こんばんは。
そちらも、暑かったのですね♪溶けていませんか?😁
ラーメンは、濃口で、好きな味です。少し固めんでしたが、途中からは、
ちょうどよくなりましたね♪
メダカは、知らないうちに産んでいました。それも、たくさん(^^)
野菜が、育ちました。収穫まで、丁寧に育てたいですね。作るのと食べるのと
が、楽しみですね♪ 袋は処分しました。(^^)
コメントありがとうございます。
Unknown (ゆっくん)
2023-04-01 21:14:50
のりさん こんばんは。
春になって、ゴソゴソと活動開始ですね♪😁
メダカも、例年より早いですね。産む前に水換え予定でしたが、
産むのが先でした。😁
メダカは、何もしないですよ。年に2〜3回水換えするだけです。
あとは、何もしてません。ポンプを使わなあのと外で飼っているので、2年くらい生きます。
知らないうちに増えています。15年くらい繁殖しています。😁
畑の見回りと、空からの対策をぼちぼち始める予定です。実が食べ頃に狙ってきますから。
コメントありがとうございます。
Unknown (ゆっくん)
2023-04-01 21:26:27
kinshiroさん こんばんは。
たまに外で、食べる食事は、美味しいですね。
仕事は、持参のお弁当です。食事は、休憩室で、ワイワイと話しながらお弁当です。

メダカさんは、今年は産むのが早いですね。暖かいから、活動開始ですね。
オスもメスもちょうど良いくらいに、住んでいるのでしょうね。😁
今回は、側面に産んでいました。大量に。😄

畑は、早いペースで大きくなっています。今年の夏野菜は、早めに植えないと
いけないかもしれません。少しづつ畝作りを時間のある時にする予定です。、
イチゴ狩りに、Ma goが、来ると思います。取りながら食べるのが楽しいみたいです。
ちゃんと裏返して、裏も赤くなっているのを、プチンともぎとります
今年の味はどうかな?と思いながらも、食べ放題、取り放題です。一年かかりますからね。😁
100均のカゴも準備しています。孫には甘いジジです😁
コメントありがとうございます。
Unknown (バディボギ父さん)
2023-04-02 01:04:41
野菜肉そば、おいしそうですね!
ラーメン屋さんも当たり外れあり
ますが、大当たりのラーメン屋さん
ですね!
メダカさんの卵は、無事にかえると
良いですね!
イチゴほか、暖かくなったので成長が
楽しみでしょうが、鳥さん達も楽しみ
にしています!?対策大変ですね!
バディボギ家にもクリスマスローズの
鉢植えがあります。花の色は同じ
ですが、葉は汚いです!?
Unknown (青空の向こう)
2023-04-02 08:34:37
おはようございます。
メダカも飼ってあるんですね!
勝手に増えてくれるのかしら?
苺は一年がかりで育ててあるのですか?🍓
お孫さんの春の楽しみのために、優しいじいじさんですね🤗
お野菜の収穫も楽しみですね~😀
Unknown (ゆっくん)
2023-04-02 11:00:18
バディボキ父さんさん おはようございます。
野菜肉そばは、ボリュームもあって美味しかったです。
ここは、以前高知のお店には出張で、よく食べていました。

メダカの卵は、最初は何故か上手く孵化しません。2回目以降は、孵化します。
まだ、気温の高低差があるかもしれません。今年は、暖かいので期待しています。(^^)、
イチゴは、赤くなり出したら、ネットをかけます。もう準備しています。鳥(カラス)が、
赤くなるのを狙ってます。
クリスマスローズは、綺麗に咲きました。
我が家の葉は、何もしてません。何故でしょうね。?
コメントありがとうございます。
Unknown (ゆっくん)
2023-04-02 11:07:47
青空の向こうさん おはようございます。
メダカは、何もしていませんが、先程水槽?(トロ箱)に戻しました。
50匹位居ると思います。何もしてません、外で飼っているので、冬は水面が氷る事も
ありますよ。😁
イチゴは、一度植えたら3〜4年で、植え替えます。昨年は、カビで、3分の2が、ダメになって
苗作りから始めて育てました。苗は買いません。今ある株から子が出来るので😁
孫は、イチゴ狩りではなく、イチゴもぎ取りですね😁まぁ、取りながら食べるのが良いみたいです。無農薬栽培です。
春野菜は、今楽しみです。しばらくすると夏野菜の準備ですね。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿