何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

収穫しました

2023年04月07日 | 家庭菜園
一昨日より、雨で、お昼前にやっと上がった我が地方です。🌤

この雨で、桜は葉桜になりました。木の下は花びらがたくさん雨に濡れていました。
我が家の小さな畑は、この雨でしっかりと地中の中まで水分が入って野菜は、喜んで
いますね。

鞘えんどう豆が、収穫出来ました。
うっかりして、鞘の中の豆が、膨らんできているのもあります(о´∀`о)




今年は、2月に花の蕾が、ついて早いと思いましたが
咲いたのは3月中はでしたね。

後、グリーンピースとそら豆は、もう少し時間が
かかると思います。



本日は、以上で、ございます。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^♪ (のり)
2023-04-07 20:09:21
さやえんどうがもう出来たのですか!(^^)!
色艶良くて柔らかそうで、きっと美味しいことでしょう。 炒り卵と一緒に薄味で似て頂くのが好きです。 
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-04-07 20:11:14
こんばんは🌙🚪👜
葉桜…こちらも葉桜になっていますね💦
今日の強風で、もう辛うじて付いていた花を散っちゃったかも⁉︎
月曜日が入学式というところもあるようです。前は入学式に桜だったような⁉︎今は卒業式に桜🌸?
ゆっくん様農園は、雨のお水が染みてお野菜達は喜んでいますね。
ゆっくん様のお仕事も1つ減った⁉︎😃
け〜!!!!!緑がイキイキの鞘えんどう豆!新鮮で美味しいでしょうね!
ゆっくん様の愛情たっぷりですね😊
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-04-07 20:52:02
のりさん こんばんは
今年は、早くも鞘えんどう豆が、出来ました。
今夜は、炒り卵と一緒に、煮て食べました。柔らかくて甘かったです。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-04-07 20:56:46
さえちゃんさん こんばんは
桜も雨と風で、散ってしまいました。
入学式は、こちらでは、本日と明日が多いようですね。

雨が多かったので、地中深くまで、水が、染みたと思います。
昨日から、水やり作業をしておりません。明日までは、大丈夫
と思います。
今年は、早くから鞘えんどう豆が、出来ました。
柔らかくてて甘かったです。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (kinshiro)
2023-04-07 21:34:46
こんばんは
今年は全般に作物の出来は早いですね。
我が家も玉ねぎは3月収穫したし、さやえんどうも3月頃からボチボチで今は最盛期です。

とれたてのパリパリ感がたまりません。
緑も綺麗です♪
グリーンピースは少し遅いですよね、我が家は植えてませんけど‥スナップとサヤエンドウが同時なので、、、(;^ω^)

ソラマメは、、アブラムシつきませんか?
豆は体にいいから、準繰りと出来るのが理想的ですね。
今、こちらは凄い暴風雨です。花散らしの嵐となるでしょう。
早い春は過ぎるも早いです!
返信する
Unknown (みーちゃん)
2023-04-07 21:37:02
こんばんは。(*^▽^*)

さや豆おいしそう。🤤🤤
スーパーで売られているのは高くてね〜。
なかなかお口に入りませんわ。(^◇^;)

どうやって食べるのかな?
炒めたり茹でたり、どう料理してもおいしいでしょうね。
(ほおかむりして行かなくっちゃ。)🤣🤣
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-04-07 21:49:56
kinshiroさん こんばんは。
そうですね。今年は、野菜が、早く収穫出来ますね。夏野菜は、ぼちぼち準備が、必要かもしれません、。
とれたてのお豆さんは、パリパリで、煮たら柔らかくて甘かったです。
グリーンピースは、鞘はつきましたが、実が太くなっておりません。
そら豆は、アブラムシば、つきました。
光るテープを張り巡らせていたのですが。無かったらもっと悲惨に😁
アブラムシは、上の新芽の部分に集中していたので、摘芯を兼ねて全部切ってゴミ箱に。
後は、酢の力で、シュシュを3日したら、居なくなりました。豆は体に良いので、食べます。昔からの食材ですね。
今、風が強いのですね。昨日からかなり吹きまくりました。春から初夏に変わっていくのでしょうかね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-04-07 21:54:01
みーちゃん こんばんは。
今年は、早めの収穫です。昨年の10月に苗を植えて今、収穫です。
炒り卵と一緒に、煮て食べました。
柔らかかったですね。
あはは、頬かぶりですね。夜道は暗いので足下をお気をつけて😁
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (mirapapa)
2023-04-07 22:32:25
サヤエンドウ、我が家でも採れ始めています。
採れ始めの豆はどくどくの美味しさがありますよね♪
エンドウはゴールデンウィークあたりでしょうか?
今年は花が早めに咲いているようなので、収穫が少し早まるかもしれませんね。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-04-07 22:40:33
@mirapapa mirapapaさん こんばんは。
鞘えんどう豆は、美味しいですよね。採れはじめは、特に柔らかく感じます。
そうですね。今年は、早くから蕾が、付いて花が咲いたりと早いですね。これから、豆類が美味しい時期になりますね。豆が、並ぶと春を感じるます。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿