何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

お盆の行事

2024年08月16日 | Weblog
暑い日が、続いている我が地方です。
木曜日に、仕事が、済んでから、奥さんの実家に。
今回は、mago御一行様と一緒に、

義兄さん方であるお盆の行事に合わせてです。^_^

8月15日はお盆なので、集会所に集まり、初盆のの方に、皆さんで、
お経をあげます。
毎年の事です。

その後に、ビンゴ大会が、開催されます。
普段は、高齢者が、多いのですが、孫が、帰ってきていて、とても賑やかです。

始まると、あちらこちらから、「リーチ」の声が、
しばらくすると、「ビンゴ」の声が、
前に出て、くじを引く権利が、あり、
景品などが当たります。

なかなか、揃いません。😅

しばらくすると、孫が、「ビンゴ」で、
景品を貰ってきましたね。

一人2枚ずつ貰った用紙です。
孫は、それぞれビンゴになり喜んでおりましたよ。

因みに、私もビンゴになりました。
それも、2枚共😀
孫に、それぞれあげて、景品やお菓子を貰ってきて喜んでました。

来年も参加したいと、孫の声(笑)

終了して、ビール🍺を飲んでゆっくりです。
祭りなので、孫も遅くまで起きて食べていました。

気持ちよく、寝ました。💤

が、真夜中の2時位に、足に何か

「痛い‼️」
飛び起きて、電気をつけたら、一寸ムカデが、🐛
ジンジンと痛みが高まります。ヤバイ😰
先々月にも、仕事場で、刺されました。その時は、病院へ行って、処置してもらって
すぐに楽になりました。

今回は、病院は、無理‼️
その時、思い出しました。
42度以上のお湯で、刺された患部を浸す
直ぐに、お湯を沸かしてもらって、洗面器にお湯を入れて
約10分以上
少し高めで、足がつからなない熱さですが、水を入れて、
調整しました。恐らく、20分くらい。
痛みは、取れて楽になりました。😁😁

先々月の刺されたら時の病院の先生が、もっと早かったら、お湯に浸けたら
楽になったのにと。もう、時間が、たっているから、注射、塗り薬、飲み薬でと。
その時の説明では、
ムカデの毒は、タンパク質なので、その高い温度で、浸すと毒性が、消えるとの
事でした。実感しました。
その後、違う部屋で、寝ましたね。痛みも無く。😀

朝は、爽快でした。
孫は、海水浴を。
誰もいない、近くの自称「プライベートビーチ」で。むかしは、地元の人はここで泳いで
いたそうですが、今は、皆さん高齢者です。😅

ちょうど、引き潮でした。


海岸を歩いていて、遠くに貨物船が、通ってました。



ジィジと義兄さんは、海岸から。
ばあばは、下の孫の浮き輪を紐と繋いで孫と海に。
まぁ、足だけですが、昔、ここで泳いだ人ですからね。😁

お昼を食べて、帰って来ました。
孫は、爆睡してました。それにつられて、ゆらゆらと、船を漕ぐ様に、
車内で、お昼寝でした。

今年の水泳は、おしまいです。
今日は、いなかったですが、クラゲ🪼が、出ますからね。
こちらも、刺されたら痛いですからね。

本日は、以上でございます。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムカデ (ぎこまめ)
2024-08-16 20:36:27
わぁっ!ムカデ、痛かったでしょう!
昔に夫も寝てる時に刺されたことがありますが、物凄く腫れて病院に行きました。
ムカデの毒は熱湯が良いんですね!、良い事聞きました、もしもの備えに覚えときます。
ムカデ、退治したのですか?また出てきそう。
クラゲもイヤですね。
賑やかなお盆でしたね。
返信する
Unknown (kinshiro)
2024-08-16 20:38:53
こんばんは、お盆行事、初めて知りました😁
年に一度、仏さまがみんなを合わせて集いを、なんですね😃
仏様様です🙆、ヒェー、ムカデ‼️
こちらにもいますが、まだ刺されていません、蜂ばかりですが、蜂は、自分で薬塗ってます。
そうなんですね、ムカデの毒❗️
たんぱく質は、熱で固まるから、全身に回らないで、固まるんですね❗️
とても役に立ちます、メモメモです🙆
プライベートビーチは、最高❤️
今の子供達は、まともに自然と向き合えないから、孫さん達には、とても良い経験ですね😃
ジージ、バーバ、いい仕事してますねぇー🎵
返信する
Unknown (mirapapa)
2024-08-16 20:49:55
ムカデは痛いですよね!😫
私もこれまで何度か刺されてます。
すぐに42℃のお湯、ですね。
良い情報をいただきました😄
ムヒEXも効きますが、痛みはなかなか取れませんのでね。
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-16 21:05:22
こんばんはでごじゃります🐯
集会所に集まって初盆をみんなでやるんだね。ゆっくん様地方は自治会とかあるの?自治会でそのような行事をやるの?
お孫ちゃんもゆっくん様も⁉︎ビンゴで盛り上がって良かったね!!!!!
来年も…お孫ちゃん楽しかったんだろうね。
ムカデ!(◎_◎;)怖っ💦
一寸って⁉︎一寸法師?ゆっくん様を狙うなんて、メス?🤭
前回も刺されて…ちゃんと病院の先生のお話を聞いていたゆっくん様だね👍
ところで、そのムカデは?どこへ?また来ちゃうよ💦
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-08-16 21:11:00
ぎこまめさん こんばんは。
刺されて、ビールを普通より多く飲んでいたのに、痛さで目が
覚めました。ムカデは、見つけましたが、畳の隙間に逃げてしまいました。
一応、殺虫剤をしました。
ムカデの毒は、熱湯に浸けたら良いそうです。
知り合いも、昔、子供さんが刺されて救急車を呼んだ時に、隊員の方に言われたそうです。
直ぐに実行したら、痛みが取れたそうです。効果は、今回、体験しました。
今日の朝2時位に刺されて、今、何にもないですから。
クラゲ🪼も嫌ですね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (青空の向こう)
2024-08-16 21:16:38
こんばんは。

今でも集会所に集まってるんですね!
私が子供の頃は、そんなこともあったように思います😀
ビンゴゲームも良いですね~♪
子どもも大人も楽しめます🎵

え~っ!!ムカデに噛まれたのですか😆
先々月も噛まれたなんて、ゆっくん様はムカデに好かれてるのかな?
でも、対処法を医師から伝授されてて良かったですね。
お大事にされて下さい💐
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-08-16 21:21:50
kinshiroさん こんばんは。
私も結婚して初めて知りました。お盆に、皆さんで、お経をあげるのです。初盆の方は、前列ですね。
てを合わせるのは、大切ですね。

ムカデです。
刺された時は、ズギズキしましたが、お湯に浸した後は、楽になりました。
効果大ですね。蜂も、怖いですね。時々、大きな蜂が、飛んでいたら、
身をかがめて通り過ぎるのを待ちます。
タンパク質が、固まるのですね。少し熱めでしたから、そちらで火傷
しそうでしたね。でも、痛みは直ぐに取れました。
プライベートビーチですね。自然の中で、泳ぐ感じです。孫は、素手で、魚を捕まえてました。😁
先日のウマズラもこの近くで、魚もよく釣れます。😁
自然ですね。子供も、ここで泳ぎました。そして、今回は、孫ですね。😁
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-08-16 21:26:26
@mirapapa mirapapaさん こんばんは、
何度か刺されておられるのですね。あの痛みは、独特で、腫れます
指だと倍位になります。今、全く痛みも無くて。
42度以上ですから、ちょっと熱いですが、20分くらい浸けますから、
途中、お湯を補充します。温度が、下がるので。
一応、ムヒも後で、塗っておくのも良いですね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-08-16 21:33:45
トナトラさん こんばんはでごじゃります。
地方によって色々ありますね。結婚して、初めて知りました。
まぁ、目的は、ビンゴ大会でしたね。😁大人も、久しぶりにハラハラドキドキで
楽しめました。来年もと言ってましたね。😁
ムカデです。一寸は、2〜3cmのムカデです。毒は、持っています。
ムカデは、1匹みたら、もう1匹いるといいます。夫婦では無く、親子だそうです。
前回は、指が、倍になってピアノが、弾けませんでした。黒鍵と白鍵の間に指が入らなくて。
一応、殺虫剤しましたから、多分。
やはり、話はよく聞いておくのが良いですね。
コメントありがとうごじゃります。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-08-16 21:39:17
青空の向こうさん こんばんは
やはり、そういう地方もあるのですね。年々、伝える人が減ってきて
います。、ビンゴ大会が、あるので、参加者は、多いですね。
参加費は無料です。😁
ムカデには、好かれて欲しいと思わないですね。
対処法を知っていて良かったです。そうでないと今頃とても
痛いおもいしています。今年は、ムカデが、多いみたいなので、対処法は、
必要ですね。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿