何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

購入しました

2024年08月23日 | Weblog
毎日、毎日熱い🥵(どちら方と言うと、この字の方が)

先日、通販サイトで、購入しました。




ピアノを練習する時に、楽譜を照らす為のライトです。



以前は、右のライトでしたが、譜面台も大きくなって、
載せる楽譜も幅広くなったので、端の方が暗いのです。
老眼も、入って、暗いとおたまじゃくしが、よく見えません👀
段々と暗譜も、厳しくなりそうで、
ライトは、LEDですが、カバーが、付いているので、目に直接光が入りません。
上の写真は、真横にしていますが、下の写真は、少し前にしております♪
鍵盤もよく見えます。



譜面を置くとこんな感じですね。
黒の台紙の裏には、譜面が、貼ってあります。
この譜面は、5ページですが、楽譜本にある時は、譜面を2回めくる
必要が、あります。台紙に貼って横一列で、見る事できるので、
コンサートや発表会などで、よくされてますね。

非常に、見えやすくなりました。
演奏は、中々ですが、まずは、譜面が、見えないと。

さぁ、後は、練習、練習🎹


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2024-08-23 12:34:13
こんにちは

おっ❗️ヤル気満々‼️
ですね😃
音符、前は、読めたのに、、ん❓️が増えて来ました😅
明るくメガネも度数が合ってると、後は指の問題だけになりますね🎵
LEDは、明るくて温度高久ならないので、とても良いです🙆
長い曲なんですね🎵
確かに途中で、めくるのは、普通の練習でも、面倒だし、曲が途切れますので、この形、とても良いです❤️
コーラスの伴奏も伴奏者は、このように作ってます😉
最近は、タブレットにしてる方も有りますが、時として強くサワッタリ、ピアノペダルの脇に置いて強く踏んでしまったりページが飛んじゃって、大騒ぎに‼️(笑)

文明の利器も、なれるまでには大変です🙆
やはり一辺に見通せるこの形、アナログでも、間違い無いですね😃

さて、今度はアップ有るかな⁉️
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-08-23 13:39:29
kinshiroさん こんにちは。

この暑さですが、ピアノは、やる気満々ですよ。😁気持ちと、実際は、違ったりしますけど。💦
まずは、やる気から。音符が、見えにくいと、明かりが欲しくなりますね。
最近は、曲が長くなりました。というか、長い曲を弾きたくなりましたね♪
ダルセーニョが、あって戻るのも、直ぐに見れますね。
行ったり来たりが、必要な楽譜には、これが一番ですね。
文明の力もいいですが、アナログが、間違いないです。手間はかかりますけどね。

はい、スペイン(アランフェス協奏曲)から、仕上げたいと思っております♪
暑くても、頑張る💪😁
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-23 20:07:36
こんばんはでごじゃります🐯🚪🛍️
暑いが熱い…本当だね💦
秋が短くなりそうだよね🍂
電気、これで付点もゴミと間違えない⁉︎(笑)
そうなんだよ、譜面が長いと、どこのタイミングでめくる?とか弾くよりも、めくる練習が(^◇^;)
やっぱりiPadとかよりも、全体が見える紙の楽譜がいいよね👍
練習頑張ってね📣
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-08-23 21:17:43
トナトラさん こんばんはで、ごじゃります。
いや、熱い暑い。秋は、何処❓
小さい秋は、❓

付点も、これでバッチリだよ。尻尾も、数を間違えないよ。トナトラさんの尻尾も、踏まないで済むよ。😁
譜面めくりは、難しいよね。
プロには、横に付いていて、めくってくれるけど、こちらは、フーフーしても、めくれないよ。
iPadにも入れてみたけど、小さくて、見えない👀
やはり、アナログが、良いよ。
注意点も赤鉛筆で、付けているからね。
練習!練習!
コメントありがとうごじゃります。
返信する
Unknown (♪メアままたん)
2024-08-24 16:42:50
ちゃんと黒の台紙にしてる所がさすが!です
そうなんです。発表会とか、もしちゃんとめくれなかったら大変な事になるので
楽譜をかなり縮小して、全面的にはってめくらなくても良いようにしてます
本当は暗譜するのが良いのだけれど
もう大人になったら暗譜できませ~~ん
子供はすぐ暗譜できてすごいですよね!
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-08-24 19:22:02
♪メアままたんさん こんばんは。
ありがとうございます。縮小せずに、そのままのサイズで、コピーして
貼ってます。小さいと見えましぇん👀 永遠の課題曲は、8ページあるので、縮小しないと
無理でしょうね。🤣
リピートやダルセーニョなどあるので、全体が、見えないと。はい!暗譜は、難しくなりましたね♪
昔は、長い曲も、暗譜できたのですが、そして、1週間弾かないと忘れてます。指が🤣
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2024-08-24 23:42:22
楽譜が幅広くなったという事は、演奏も
グレードアップしたのですね!
幅広になった譜面を照らすライト、
父さんも欲しくなりました!
演奏はぜんぜんですが、やっぱり
おたまじゃくしが見えないとね!
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-08-25 09:20:49
バディボキ父さんさん おはようございます。
そうですね。ページをめくる楽譜ですね。演奏時間が長くなりました。^_^
短い楽譜でも、その日によって見えにくいですが、ライトをつけるとよく見えます。
見えても、上手に弾けないですが🤣
今回のライトは、光量の調整が、4段階できます。周りの明るさで、スイッチで、
明る目、暗目が、できます。金額は、普通のスタンド🛋️ぐらいです。安い😁
コメントありがとうございます。
返信する
お久しぶりです(^^♪ (のり)
2024-09-01 10:45:42
またよろしくお願いいたします(^-^)

ピアノの演奏の時用に横幅のあるライトを買ったのですね{/good/}これで譜面がバッチリ見えるようになって、弾きやすくなることでしょう。 動画アップの回数が増えますね。 楽しみにお待ちしております
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-09-01 12:22:15
のりさん こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願いします。

そうなんです、譜面の端から見えないので、上手に??弾けません
よく見えるようになりました。練習して、アップしたいと思います。
返信する

コメントを投稿