何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

収穫しました。続きです(^O^)

2023年04月15日 | 家庭菜園

昨日からの雨が続いていて一日雨になりそうな我が地方です。☔️

 

しばらくいい天気が続いてい他ので、週末に収穫しようと思った玉ねぎを

昨日、仕事が済んでから雨が降りそうな中で急いで収穫しました。

今年は、早生の玉ねぎを作りました。

晩生も作っております。こちらは6月の初旬位ですが、今年は少し早いかもしれません。

葉が倒れているのを全て収穫しました。

年明け頃は、大きくならないので心配しておりましたが、無事に収穫を迎えました。

葉を短くして皮を剥いで綺麗にして日陰に干しました。

生育の悪い小さな玉ねぎがありますが、これは肉じゃがにでもそのままで

入れる予定です。

 

 

今年、初めてのイチゴが収穫できました。

ポツポツと赤いのが見えます。

近づくと赤く収穫時期になりました。

まだ、数は少ないですが、赤く実りました。

早速食べてみました。甘くて美味しかったです。

 

これから、他の株も赤くなっていくと思います。

mago御一行様のいちご狩り(いちご もぎ取り)が楽しみですね。😀

本日は、以上でございます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2023-04-15 19:38:32
ゆっくん、こんばんは🌙😃❗
玉ねぎ❗採れましたね、、早生は、水分が高いしなかなか首が、閉じないんですよね😅
でも、キレイに良く出来てますね🎵
そうそうチビ玉ねぎね、私はそのままレンチンで、2つ位ずつ食べてます、甘くて美味しい❤️
剥くと色白美人で、何とも言えませんよね🎵
イチゴ🍓も❗
お上手ですね❤️
手作り料理と同じで、気持ち込めて作ってるから、味も良いのですね❤️
フフフ、お孫ちゃん、ご一行様、楽しみですね❤️
Unknown (ゆっくん)
2023-04-15 20:30:36
kinshiroさん こんばんは。
採れました。玉ねぎ。😀
早生は、首が閉じなくて・・・いつ倒れるかと。でも、抜いてみたら立派でした。
今年は、ミニ玉ねぎを横に植えたのですが、ホンちゃんが調子悪くて、全部植え替えに回りました。皮をむくと真っ白です。
オニオンサラダに良さそうです。
イチゴも、収穫でき、味も美味しかったです。2年前にmagoが美味しくない💦と言ったので、手塩にかけて作りました。多分わからずに言ったと思いますが😀
後は、他が大きく赤くなるのが楽しみです。
mago御一行様も、採りながら食べます。
コメントありがとうございます。
Unknown (バディボギ父さん)
2023-04-15 23:43:45
玉ねぎ大好きな父さんは、自家製玉ねぎ
うらやましー!小振りの玉ねぎを丸ごと
煮たり焼いたり!たまりません!
暖かくなって、おmago様御一行様の
活動が活発になってきますね!
今年父さんも体験したいちご狩り!
おmago様御一行もミルク片手に?
虫さんなどに摘まみ喰いされなければ
良いですね!
Unknown (青空の向こう)
2023-04-16 00:50:30
こんばんは。
玉ねぎ、小さいので良いから分けて下さ~い😀
お孫さんの楽しみ苺もぎ取りですね~🍓
まさに、新鮮取り立てで美味しいに決まっていますね♡
一年間、じぃじは愛情込めて育てていますからね!
可愛い孫のために苦労した甲斐があったのでは⁉
Unknown (ゆっくん)
2023-04-16 13:01:47
バディボギ父さんさん こんにちは。
玉ねぎを今年は、早生を少し作りました。
今の時期に収穫できるので。😀
丸ごと輪切りにして焼いて食べると美味しいです。
イチゴは、採りながら食べていますね。
そのままでも食べています。練乳をつけながらも美味しいです。虫は、おなめちゃんがよってきます。コップにビールを少し入れておくとそこに落ちてしまいます。ビールが好きみたいです。😀
コメントありがとうございます。
Unknown (ゆっくん)
2023-04-16 13:06:55
青空の向こうさん こんにちは。
では、投げるのでキャッチしてください。😀
玉ねぎは、早生は夏すぎまで保存ができるので先に食べます。
magoは、イチゴはもぎ取りですね。😀
イチゴを持って下から上に持ち上げると簡単に採れるのですが、引っ張ります。😀
一年かけてイチゴを作ります。最初は、少しだけでしたが、magoが喜ぶので大量に作りましたが、世話が大変です。😅
今年も、またイチゴもぎの季節になりました。😀
コメントありがとうございます。
こんにちは(^^♪ (のり)
2023-04-16 15:21:07
出遅れました💦 夕べからチョッと体調不良でしたが、良くなりました。
玉ねぎ、良い艶で美味しそうですね! 🍓の収穫が始まって、毎朝の庭巡りが楽しみな季節になってきましたね(^-^)
Unknown (ゆっくん)
2023-04-16 16:08:41
のりさん こんにちは。
大丈夫ですか?良くなったと書いてありますが、無理は、禁物ですね。
テカテカに、光っている玉ねぎです。
イチゴは、これから赤くなると思います。毎日の確認で、孫に連絡ですね。😁
コメントありがとうございます。
Unknown (みーちゃん)
2023-04-17 22:28:14
こんばんは。(*^▽^*)

新玉の季節ですね。
瑞々しくておいしそう。😋😋

いちご〜〜🍓🍓🍓
お孫ちゃんに紛れていちご狩りに参加しようかしら?
ほおかむりしてたらバレないわよね。😆😆

ゆっくんさん、古いピアノはどうなさったの?
下取り?
私は今のクラビノーバを買う時、カシオのは10000円で下取りしてもらいました。
一年未満だったから。

次のピアノを買い予定はないので、2台とも粗大ゴミとして処分することになるでしょうね。
もったいないけど。。。家電だもんね。
もうすぐ寿命だわ。
って、私が先にお陀仏になるかも。(^◇^;)
Unknown (ゆっくん)
2023-04-17 23:16:03
みーちゃん こんばんは♪

やはり、今の時期は、玉ねぎの新玉ですね。昨年までは、晩生という
玉ねぎなので、6月に収穫しました。今年は、早生を入れたので、新玉です。^_^

おおおお!頬かぶりしたのが、みーちゃんですね。
孫の中に紛れているかもですね。😁

古いピアノは、処分してもらいました。
5年使ったので。
実は、最初から、一ヶ所弾くと、コツコツと音が
していました。鍵盤が、プラスチックというのもあったかもしれませんが、
直したら良かったのですが、面倒でね。😁
保証も切れたので、買い替えしました
キーボードとテクニトーンもあるので、最後は、粗大ゴミですね。
テクニトーンは、窓を外してクレーンで、入れたので、(^◇^;)
今回のピアノは、ロング保証をかけています。

最後は、処分の仕方を家族に教えておかないと、思います。

しばらくは、楽しむつもりです。ストリートピアノのデビューも必ず
するつもりです。いつかは(^◇^;)

コメントありがとうございます。

コメントを投稿