secret boots

ネタバレ必至で読み解く主観的映画批評の日々!

初恋の来た道(V)

2009-01-12 21:08:12 | 映画(は)
評価点:75点/2000年/中国

監督:チャン・イーモウ

僕の大好きな中国人女優、チャン・ツィイー主演のラブストーリー。

▼以下はネタバレあり▼

話としては非常にシンプル。
駆け引きとか三角関係とか最近にありがちな要素は一切なし。
それでもうまい演出により完成度の高さが光った。

カメラに5をつけたのは、色のコントラストと季節感がうまかったからだ。
広々とした自然にちっぽけな少女を捉えるそのカメラは、
余計な音楽のない世界でさらにひきたっていた。
音楽がないことを選択する監督の演出はすごいと思う。
なにもいい音楽を挿入するだけが演出ではないのだと痛感させられた。
教師の父親の棺おけを生徒たちが担ぐシーンを
おおきく描こうとしなかったことも焦点を絞るためには良かったと思う。

ストーリーがシンプルすぎた点はマイナス要素だった。
けれどツィイーの顔を見ているだけで幸せになれるので許せる。

映画観で観ればさらに評価が上がっただろうとおもう。
これだけの静寂を家の中につくることはすこし難しいだろうから。

(2002/03/13)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラサイト | トップ | ハリー・ポッターと賢者の石... »

コメントを投稿

映画(は)」カテゴリの最新記事