外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

カタール首長とBOSSコーヒーのおじ様

2018-08-19 16:57:52 | 日本における中東

 

しばらく前のことだが、渋谷駅周辺を歩いていたとき、スクランブル交差点付近に駐車してあった車がふと目に入って、「ええ~こんなところでこんなものにお目にかかれるとは~~」と驚いて足を止め、じろじろ観察して一人で盛り上がったことがある。

 

車の後ろのガラス(リアガラスっていうんですかね)に貼られたこのステッカーを、私は見逃さなかった

 

 

これは、カタールのタミーム首長の肖像画。下の部分にはアラビア語で、「栄光のタミーム」(定冠詞を無視すると「タミーム・マジド」と発音)と書かれている。これに渋谷でお目にかかれるとは…窓が開いていたので車内を覗き込んだら、誰もいなかった。お買い物に行ったのだろうか。カタール大使館関係者の車かな?

 

2017年6月に、サウジアラビア・UAE・バーレーン(+エジプト等)がどう見ても不当なカタール封鎖を開始して、カタールがかつてない窮地に陥った時(軍事的に攻められる危険もあった)、封鎖に対する抵抗のシンボルとして、カタールの街角やカタール人・在住者のSNSアカウントが、このタミーム首長のイラストで満ち溢れたという。カタール封鎖は1年を経過した今も継続中で、終わりが見えない状態だ。

ここまで読んでくださった方にはお分かりいただけたと思うが、私はタミーム首長がけっこう好きである。私の中の中東アイドル(?)としては、たぶんガザ在住のハマースの政治局長イスマーイール・ハニーヤの次か、次の次くらいに好きかな・・・ 

 

フランスのマクロン大統領と握手するタミーム首長。身長差が歴然としていて、マクロン氏は居心地悪そう。タミームさん、背が高いんだよな。2メートル近くありそう

 

ロシアのプーチン大統領も子供サイズに見える。ふっ

 

 

これはガザ地区東部のイスラエルとの境界地帯で行われたデモ行進に参加して、スリングショットを手にして楽しんでいるイスマーイール・ハニーヤ

 

 

後日談

 

先日スーパーを徘徊していたとき、視界の端を横切った画像に脳が「はっ、ここにもタミーム・マジドのイラストが?!」と敏感に反応し、急いで振り返ったらこれだった。

 

BOSSコーヒーのおじ様・・・

 

タミーム・マジドと顔の向きも髪型も目の脇のシワもパイプの小道具も、全然違うがな。

 

こういうの、アラビア語翻訳者の職業病ですかね。いや、私だけか・・・っていうか、そろそろ眼鏡買い替えた方がいいのかも。

 

(参考)

2017年カタール外交危機https://ja.wikipedia.org/wiki/2017%E5%B9%B4%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%A4%96%E4%BA%A4%E5%8D%B1%E6%A9%9F

 

Glorious Tamim: 'You won and you were silent'

https://www.aljazeera.com/indepth/features/2017/07/glorious-tamim-won-silent-170718093327234.html

 

(終わり)

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十条のクルド料理店「メソポ... | トップ | 新大久保で買い出し&ネパー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウフフ(^w^) (ぽーちゃん)
2018-08-20 02:22:38
タミーム様とbossおじさん…親戚みたいでした(笑)
(≧∇≦)

返信する
ぽーちゃんさんへ (michi)
2018-08-20 05:54:34
似てない遠い親戚くらいには似てますよね~ボスおじさん、国籍不明だけど
返信する

コメントを投稿

日本における中東」カテゴリの最新記事