外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

新大久保で買い出し&ネパール料理屋再再訪

2018-08-21 17:19:40 | グルメ

 

最近、友人と久しぶりに新大久保に行った。

 

まず、百人町を入ってわりとすぐの角っこにあるハラールショップ「グリーンナスコ」や、隣接した建物の2階にある別のハラールショップ「ローズファミリーストア」(同じ建物の4階にモスクが入っている)でお買い物。私の一番の目当てはタマリンドだった。ヨルダン在住の友人佳子さんがムスリム向けの情報サイトに寄稿したレシピ記事に、「タマリンドを水に浸けて1晩置き、ザルで漉して甘みをつければタマルヒンディーができる」と書いていたので、試したかったのだ。タマルヒンディーは、シリアやヨルダンで暑い時期やラマダン中などに時々買って飲んだものだ。爽やかな酸味のあって、アラブ諸国で一般的なジュースの中では甘すぎないので、わりと気に入ってる。毎日飲みたいほどではないが。(煮え切らない言い方)

 

タマリンドだけローズファミリーストアで買った。タイ産で400グラム400円。つまり1グラム1円か。残りはグリーンナスコで買った。カレー粉と粉砕した唐辛子とジャスミンの香り付きのココナツオイルだ。このオイルでくちゃくちゃの髪がなんとかなればいいが・・・

 

 

お買い物の後は、猫スポットの駐車場で猫にご挨拶。三毛と濃いグレーっぽいような褐色のような長毛の2匹に出会ったのだが、このグレーの子はなんとちゅ~るを食べなかった! ちゅ~るに見向きもしない猫に会ったのはこれが初めてで、衝撃的だった。いるんだ、ちゅ~るに興味がない猫が・・・三毛の方は喜んで食べてくれたが。ちなみに、かにかま味のちゅ~るだった。

 

これは友人が撮ってくれた写真。「ちゅ~るとかどうでもいいねん。あんたうざいねん」とでも言いたげな、迷惑そうな猫さん・・・どうもすんません

 

この後、さらに別のハラール食品店「ザ ジャンナット ハラル フード」も覗き、ナスコで850円だったレバノン製のタヒーナ(ゴマペースト)が750円だったので買おうかどうしようかしばらく迷ったが、結局やめにした。でも買えばよかったかも・・・くよくよ。(優柔不断子さんね)

 

お買い物が終了したので、すぐ近くにある秘密の隠れ家的ネパール料理屋「ソルティーカージャガル」で飲食した。ここには過去に2回訪れ、記事を書いている。

 

ソルティーカージャガルについての以前の記事:

 新大久保のネパール食堂で炒り米が浮かんだ脂っこい焼酎を飲む

https://blog.goo.ne.jp/mendokusainoyo/e/0a0024817cb84b6f372e99f984fb3f2a

 

 

以前頼んだことのある「ソルティぐるんデイドウセット」、略して「ぐるん定食」を頼んだ。そば粉を練ってオッパイ型っぽくしたやつも(中央陥没してるけど)、カレーも相変わらず美味しかった。そばがきって、なごみ系の味だと思う。

 

 

今回は初めて「のうみそ」という一品を注文してみた。そのまんまな名称だが、なんの脳みそかわからないので、友人が給仕の男性に質問すると、「シッポ」の脳みそだという答えが返ってきた。どうやら「シープ(sheep)」、つまり羊のことらしい。

 

カレー風味のスパイシーな仕上がりで、臭みやくどさが感じられない。今まで食べた脳みそ料理で一番かもしれない。

 

飲み物はビールやネパールの蕎麦焼酎など。私に勧められて友人が頼んだものの、半分以上残したジャイカッテ(ギーで炒めた米にネパールの焼酎を注いで加熱したもの)ももらって飲んだが、ジャイカッテは冷めるとギーが固まって浮いてくるので、熱いうちに飲むべきだと思った。

 

(おまけ写真1)

食料を探す鳩のペア。急いでいたので何もあげずにスルーしてしまった・・・

 

(おまけ写真2)

カーテン越しのうちのお客さんのシルエット。すずめ向けのお米食堂、営業中

 

(参考)

佳子さんのタマルヒンディとカルカデのレシピ記事

https://halal-life.themedia.jp/posts/4620360?categoryIds=951703

 

食べログ

ローズファミリーストア 

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13179912/

 

(終わり)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタール首長とBOSSコーヒー... | トップ | 日付不明まとめ書き日記2018... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事