外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

西川口の中華食材屋さん

2018-10-13 04:16:13 | グルメ

 

 

前回、西川口のウイグル料理店「アパンディン」で食事した時のことを書いたが(これ)、その帰り道、品揃えがなんとなくかわいい中華食材店を発見して、観光客のように嬉し気に写真を撮りまくったので(おそらく酔っていたのだろう)、今回はそのお店の写真を中心に載せる。

 

西川口には、中華料理店のみならず、本格的な中華食材店が何軒もあって楽しい。何しろ、駅ビルの中華総菜屋さんで、こんなものが買えるのだ。

油条と豆漿・・・さすが西川口。焼き小籠包も美味しそう

 

さて、アパンディンの後で入ったのはこちらのお店。看板を撮り損ねたのが痛恨

 

この看板に引き寄せられた

 

この絵は何を意味するのかは、店内を歩き回ってもわからなかった

 

中国のお酒がズラリと並んでいて、目の保養になる(私の)

 

台湾ビールが売れているらしい

 

酒屋ではないので、もちろん食品も興味深いものが色々あった。

 

このお爺さんとお婆さんはおそらく夫婦。お爺さんはなかなかダンディーだ。若い頃はかなりモテたと思われる。お婆さんも笑顔が可愛らしい(眉毛ないけど)。お爺さんは刀削麺を手作りしてくれ、お婆さんはお婆さんで卵麺(鸡蛋面)を味噌味で煮込んで夜食を作ってくれるのだ。炭水化物の摂りすぎになっちゃうな(妄想)

 

バナナはちょっと狭そうだが、牛的には落ち着く空間なのかもしれない

 

京劇のお面が「買え」と迫ってくる謎の食品(干した豆腐の一種らしい)

 

さらにもう一軒の中華食材店も見物して、結局これだけ買って帰った。

アルコール度40度の「江小白」という小瓶入りの高粱酒(奈良バージョン)と、十三香という由緒正し気なスパイスミックス

 

十三香のパッケージにはアラビア語表記もある

パッケージを開けたらウイキョウ(フェンネル)の匂いが強くした。味噌煮込みうどんに少し入れてみたが、味はよくわからなかった・・・料理の選択ミスか。江戸小白はまだ飲んでいない。非常用袋に入れておこう。(消毒にも使えそうだし)

 

(参考)

西川口チャイナタウン?情報

https://togetter.com/li/1151943

 

「江小白」関連記事。現地の若者に人気らしい

https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1031523/072000046/

 

「十三香」情報(楽天)

https://item.rakuten.co.jp/kougabunkaten/cs-007/

 

本文とは無関係だが、以前クルド人の知人に連れて行ってもらった西川口のケバブ店「ジェム・レストラン」の食べログ

https://tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11048057/dtlrvwlst/B374154792/?lid=unpickup_review

 

(終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西川口の小さなウイグル料理... | トップ | ヨルダン料理教室とクルド料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事