外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

昨日の夕食

2015-08-09 17:33:52 | グルメ


昨日はいつになく涼しかったので、気合を入れて夕食を作った。
ただし調理時間は30分程度。調理前の心の準備に約1時間かけたので、計1時間半かかったとも言える。
夜中23時半頃に調理開始、終わったのは0時を少し過ぎていた。

メニューはクロスティーニ・ミスティ。
パンの上に色々載せただけの簡単なイタリア料理だ。
本来は前菜だが、すでに焼き鳥やおにぎりを買い食いしていたので(駅前のベンチで夕涼みしつつ)、これがメインの夕食となった。


全部入る大きさの皿がなかったから、2皿に分けた。うちの食器は全て100均~


左の皿の上:トスカーナ風レバーペースト風レバーペースト
本来のレシピでは、ケイパーやバター等、色々入れないといけないようだが(レシピによる)、
私は鳥レバーをフードプロセッサーでペースト状にし、みじん切りのにんにく・オリーブオイル・白ワイン・生クリームとともに煮るだけにした。
味付けは塩。ハラールにしたい場合は、白ワインを抜いて砂糖を少々入れればいいと思う。

左の皿の下:ドライトマトのペースト
カルディで買ったドライトマトをオリーブオイルに半時間ほど漬けてから、フードプロセッサーにかけただけ。
塩気があるので、塩すら加えなくていい。絶妙の酸味で、ピザにもパスタにも合いそう。

右の皿の左:ゴルゴンゾーラ
血迷って買ってしまったの。50gぽっちが650円もするゴルゴンゾーラを・・・
何もかも夏のせいよ。

右の皿の右:トマトのマリネ
プチトマトを四つ切にし、ニンニクのみじん切りとオリーブオイル、塩少々で和えたもの。
王道の味だが、食べにくいのが難点か。

加熱調理したのはレバーペーストだけで、あとはちょっと切ったり混ぜたりするだけ。
余ったエネルギーは油まみれの洗い物で費やした。

パンは塩気のないトスカーナパンがベストだが、ここは日本なので、安価な山崎製パンのパリジャンを使用。
切ってから少しフライパンで焼いたら、やけに固くなったので、私のように歯の弱い人は焼かない方がいいと思う。
ああ、歳を取るって悲しいことね・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の夏は終わりに近づいて... | トップ | ハトと少女と私 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事