Melon人の物語

タイトルは、塩野七生さんの「ローマ人の物語」をもじりました。興味あることを素材に記録していきます。よろしくー、です。

小説「ストーリー・セラー」~玉野五十鈴の誉れ

2009-11-05 | Weblog
米澤穂信の短編小説ですね。「インシテミル」を読んだことがあります。

控えめな女中さんが強烈な印象を残しています。インシテミルもそうでしたが、そういう控えめなスーパーウーマンがいい味を出しています。この小説では、いろいろと文学作品っぽいタイトルやら著者らが会話の中に登場してきますが、いっさいわかりませんでした。なんとなく興味を持ちましたが、そもそもこういうお気軽に読める小説ばかり読んできたので、笑える、エンターテイメント要素がない文学小説は退屈そうで、なかなか読み出す気になれないんですよね。まあ、そういうのを毛嫌いしているわけではないので、小説の中にいろいろとちりばめられていても問題はないのですが。

こちらの短編は、読み終わったあとにさっぱりした感じになりますね。

Story Seller (新潮文庫)

新潮社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る