Melon人の物語

タイトルは、塩野七生さんの「ローマ人の物語」をもじりました。興味あることを素材に記録していきます。よろしくー、です。

映画「今夜、列車は走る」@WOWOW

2009-05-28 | Weblog
新しいBlue-Rayレコーダーに買い換えたので、WOWOWの録画も番組表から選択できるようになり、興味のある映画をかたっぱしから録画して見るようになりました。幸いなことに見る時間は十分ある・・・。

この「今夜、列車は走る」は普段だったら見ないアルゼンチンの作品です。鉄道の町として成り立っていたのに突然の廃線。職を失った人々が家族を巻き込んで描かれています。廃坑、廃線、閉鎖。地方だとほかに職もなく困ることも多いでしょう。やはり暴走する人もいるんですが・・・どの国にもすばらしい監督さんがいるんですね。この作品もなかなかいいと思います。

鉄道を中心に栄えたアルゼンチンの小さな町。ここにも民営化の波が押し寄せ、ある日突然、路線の廃止が通達される。交渉に臨んでいた組合長は、悲観して自ら命を絶ってしまう。組合員に促されたのは、自主退職。鉄道員のカルロスとブラウリオらはそれに反対、退職届にサインできずにいた。一方、退職を選んだゴメスが得られた仕事はサンドイッチマンだった…。

今夜、列車は走る [DVD]

Action Inc./アップリンク

このアイテムの詳細を見る

映画「88ミニッツ」@WOWOW

2009-05-28 | Weblog
こちらはスリリングな展開のサスペンスです。ただ、ちょっとグロい。猟奇的殺人を扱っているのでご注意を。

ある朝、FBI異常犯罪分析医で大学教授のジャック・グラムの元に、猟奇殺人事件が発生したと連絡が入った。その手口は9年前にジャックが分析を担当し刑務所へと送った、フォースターのものと告示している。しかも被害者は自分の教え子デイルだった。ジャックは秘書のシェリーにデイルの過去24時間の行動を洗うように命じる。その時、彼の携帯に謎の電話がかかってきた。通話相手は言う。「お前の命はあと88分だ」と……。

88(エイティーエイト)ミニッツ [DVD]

Nikkatsu =dvd=

このアイテムの詳細を見る

映画「アフタースクール」@WOWOW

2009-05-19 | Weblog
なんと面白い! こんな展開、こんな結末になるとは!という感じです。

それぞれの立場から、その置かれた状況を誤解することがあると思います。見たまんまとはいえ、やはりバイアスはかかるんですよね~。

別にいいじゃん、とは思うんですが。

映画紹介
母校の中学校で教師をしている神野と、サラリーマンの木村は中学時代からの親友同士。産気づいた木村の妻を、仕事で忙しい木村の代わりに神野が病院まで送りとどけた。その日、夏休み中だが部活のため出勤した神野のもとに、同級生だという探偵が訪ねてくる。島崎と名乗る探偵は木村を捜していた。若い女性と親しげにしている木村の写真を探偵に見せられた神野はショックを受け、なかば強引に木村捜しを手伝うことになってしまう。

アフタースクール [DVD]

メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る

映画「シューテム・アップ」@WOWOW

2009-05-12 | Weblog
あまり教育上、良くない映画ではないでしょうか? と、真面目に目くじら立てるほどでもなく多少おちゃらけていると思いますが。

おそらくガンアクションが売りモノだと思うんですが、それはなかなかド派手な演出でクライブ・オーウェンがかなりかっこよく映っています。けっこうB級レベルのアクションっぽさもあるのかと。
けっこう有名な女優さんモニカ・ベルッチも出演しています。あ、このひとがそうなんだ、と関心。ラテン系ですね。


別にいいじゃん、とは思うんですが。

シューテム・アップ [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る

映画「デイウォッチ」@WOWOW

2009-05-07 | Weblog
ついに見れました!デイウォッチ。ロシア製マトリックスという触れ込みで、新作DVDにプロモーションがこれでもかというほど差し込まれており、かなり期待しておりました。

実際見て、なかなかの映像の出来に満足。しかし、いまいちストーリーがわからん。と思ったら前作にナイトウォッチがあって、それを失念していました。デイ(陽)が後だったんですね。失敗です。


別にいいじゃん、とは思うんですが。

デイ・ウォッチ/ディレクターズ・カット [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

映画「つぐない」@WOWOW

2009-05-06 | Weblog
キーラナイトレイが出演していることで話題になったと思いますが、特に見るつもりもなく見てしまいました。時間を巻き戻す演出があってちょっと展開がわかりづらいのですが、そのタイトルから想像できるようになかなかに切ない映画です。

最後に出演者のある人が「つぐない」を行うのですが、それが「えっ?」という感じで、意味が分からない部分もあるのですがなかなか奇抜なアイデアだと思います。個人的には「え~っ?」と思いましたけど・・・。

別にいいじゃん、とは思うんですが。

つぐない - goo 映画
つぐない - goo 映画