Melon人の物語

タイトルは、塩野七生さんの「ローマ人の物語」をもじりました。興味あることを素材に記録していきます。よろしくー、です。

イタリア新酒ワイン=ノベッロ

2009-11-15 | Weblog
その年に収穫されたワインを飲む、ということではフランス・ボジョレー・ヌーボーが有名ですが、イタリアも「ノベッロ」という名前でその年に収穫されたぶどうから醸造されたワインを販売しています。ボジョレー・ヌーボーとは違い、イタリア全土でいろいろな種類が発売されるそうです。そのうちの一本、

ウマニ・ロンキ ノヴェッロ・マルケ ジェンマート 2009


を頂きました。ボジョレー・ヌーボーと比べるのは良くないですが、ちょっと渋みがあり、好きにはなれそうはないです。
が、このウマニ・ロンキ(生産者)は有名なワイナリーでお手ごろ良質なワインを提供されているとのこと。やはり自分の舌・感覚はあてにならないので、みなさんも一度は自分で試してみるといいでしょう。
新酒だけあってアルコール度数が低いのですが、一気に飲んだのがいけないのかちょっと悪酔いしてしまいました・・・。

ワインにはしょうゆとみりんに1時間ほど漬け込んだチキン(唐揚げ用)をグリルしていただきました。なすのGBS炒めを添えて。チキンにはあっている気がしました。


別にいいじゃん、とは思うんですが。

最新の画像もっと見る