Melon人の物語

タイトルは、塩野七生さんの「ローマ人の物語」をもじりました。興味あることを素材に記録していきます。よろしくー、です。

映画「今夜、列車は走る」@WOWOW

2009-05-28 | Weblog
新しいBlue-Rayレコーダーに買い換えたので、WOWOWの録画も番組表から選択できるようになり、興味のある映画をかたっぱしから録画して見るようになりました。幸いなことに見る時間は十分ある・・・。

この「今夜、列車は走る」は普段だったら見ないアルゼンチンの作品です。鉄道の町として成り立っていたのに突然の廃線。職を失った人々が家族を巻き込んで描かれています。廃坑、廃線、閉鎖。地方だとほかに職もなく困ることも多いでしょう。やはり暴走する人もいるんですが・・・どの国にもすばらしい監督さんがいるんですね。この作品もなかなかいいと思います。

鉄道を中心に栄えたアルゼンチンの小さな町。ここにも民営化の波が押し寄せ、ある日突然、路線の廃止が通達される。交渉に臨んでいた組合長は、悲観して自ら命を絶ってしまう。組合員に促されたのは、自主退職。鉄道員のカルロスとブラウリオらはそれに反対、退職届にサインできずにいた。一方、退職を選んだゴメスが得られた仕事はサンドイッチマンだった…。

今夜、列車は走る [DVD]

Action Inc./アップリンク

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る