ブラックアメジスト222

人生色々あるけど「こうなりたい!」と強く願えば道はそっちに進む気がする・・・毎日を楽しく生きたいと思う日々の日記

講演会

2007-11-18 20:51:50 | 役員&学校のこと
昨日 午後から参加した講演会
警察署の生活安全課の警部補の方のお話だったが、内容は多彩だった。

その中で紹介された文
前にも聞いたことあるんだけど、すっごくいいと思うので書きます。
ドロシー・ロー・ノルト 著書「子供が育つ魔法の言葉」

「子は親の鏡」
・けなされて育つと、子供は、人をけなすようになる
・とげとげした家庭で育つと、子供は、乱暴になる
・不安な気持ちで育てると、子供も不安になる
・「可愛そうな子だ」と言って育てると、子供はみじめな気持ちになる
・子供を馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
・親が他人を羨んでばかりいると、子供も人を羨むようになる
・叱りつけてばかりいると、子供は「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

・励ましてやれば、子供は自信をもつようになる
・広い心で接すれば、「キレる子」にはならない
・誉めてあげれば、子供は、明るい子に育つ
・愛してあげれば、子供は、人を愛することを学ぶ
・認めてあげれば、子供は、自分自身を好きになる
・分かち合うことを教えれば、子供は、思いやりを学ぶ
・親が正直であれば、子供は正直であることの大切さを学ぶ
・子供に公平であれば、子供は、正義感のある子に育つ
・優しく、思いやりをもって育てれば、子供は、優しい子に育つ
・和気あいあいとした家庭で育てば、子供は、この世はいいところだと思えるようになる


これを、毎日見ながら 子育てすれば良かったなぁ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輝く女性セミナー | トップ | ダンロップゴルフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿