ブラックアメジスト222

人生色々あるけど、「こうなりたい!」と強く願えば、道はそっちに進む気がする・・・毎日を楽しく生きたいと思う日々の日記

今日じゃなかった!

2011-03-31 12:22:45 | ドジ話
3月の最終日。お休みした。明日からは超繁忙期。


布団の中で、夢空ろ 
『なんか右足がおもーい。うごかなーい。何かがのってるー。』
と思いながら、

『そうだった!ギブスだ!

と、寝返りをする。

今度は、『右膝がいたーい!』

『なんで膝がいたいんだ?ケガしたのは足首だぞ、へんだなぁ~』

と思いながら、又寝る。

起きたのは、10時半だった。
松葉杖を取りに動く。
普通に歩けないのが辛い。

satonekoの部屋を覗くと、まだ寝てる。

さて、階段だ!気合を入れないと、ぼ~っとしてたら踏み外す。

リビングに降りて、
「パンがない!、食べ物がない!」
買物にも行ってないしなぁ~

母に電話をする。
「ねぇ~お昼過ぎに迎えにきてくれる?」

「何言ってんの 病院、金曜日でしょ

 は  きょう・・・

今日木曜日

今日、休んだのにー
なんであしたなのー

やばい!明日は、4月1日じゃん

はぁ~ 仕方ない  昼休み時間をずらして、時間休で出るしかないな。

うわ! 月が変わると、高額療養費の対象にならないじゃん
ダメダメ!今日じゃなきゃダメ~

といっても、装具やさんは、金曜日にしか来ないんだった

どうして、私は。装具やさんがくるのは金曜日ってわかってたはずなのに、
今朝起きて、今日は木曜なのでゴミの日だった!と
考えたはずなのに、
なぜ、病院に行く日を31日と思い込んでしまったのだろうか

不思議だなぁ~ 

あ~ぁ せっかく今日からは足に装具がついて、ちょっとは楽になるかな と思っていたのに。
とっても残念

少なくなった有休の無駄使いをしてしまったことも、
とっても残念

ま!いっか!
satonekoの眼科(コンタクト購入)と歯科(虫歯の治療)に一緒に付き合おう。 
コメント

退院6日目、術後18日

2011-03-30 22:47:09 | ケガ&闘病日記
仕事に復帰後3日目にて、疲れが・・・

片足ぴょんぴょんは、最初は調子が良かったものの、
今日は左足が痛い! ふくらはぎが筋肉痛。
足首まで痛くなってきて、
片足で動くのが嫌になった。
でも・・・
書類取ったりするのに、わざわざ松葉杖を取って動くのもすごく億劫で。
近場は片足ぴょんぴょんの方が早いんだよね。

そんなこんなで、お疲れモードとなってしまった。

明日、休みにしといて良かったぁ~
病院に行く日なのです。
装具が出来上がる日。

今日は帰宅ごコタツでごろごろしていると、
いつもより早目にkazukunnが帰宅したので、

「恵や いこっか!疲れたもん」

「俺、飲めないじゃん

「ハンドルキーパーsatonekoがいるじゃん!」

 よし、いいね」

久しぶりの外食だった。

最後に、イカスミ釜飯 を食べて終了。

う~ん、今度は焼肉が食べたいなぁ~

実はsatonekoが昨夜突然に戻ってきた。
人吉に行ったらしいんだけど、
あんまり詳しくは話さないけど、寝袋持ってって野宿したような・・・
寒かったので、杉の葉に包まったとかなんとか・・・

温泉には入ったみたいで良かったね~

眠くて思考力が落ちてるので、もう寝ます。
コメント

退院5日目、術後17日

2011-03-29 19:20:30 | ケガ&闘病日記
片足ケンケンは、左足に負担がかかるらしく、
ふくらはぎが筋肉痛
でもね~
職場で、わざわざ松葉杖を取って歩くのもめんどくさ~いのだ!
書類持ってぴょんぴょんの方がまだ早い

お客さんが見たら あの人なんなのだろう って思うかもしれないけど

しかし無理しないようにしなきゃね。

今日、職場の人から知り合いの人の話を聞いた。
やはり術後2週間で仕事に復帰して、片足でぴょんぴょんしてたら今度は反対の足のアキレス腱切れて
車椅子状態になってしまった

と。


そんなことになったら大変だ!

よし、ではあまり動かないことにしよう

ということで、お買物もkazukunnまかせ。
お風呂洗いも湯はりも。

「ねぇ~ あれ取ってきて~」もたびたび
お世話になります。
ありがと~ね~

satonekoはというと、昨日からどこかへ出かけた。
前夜からマンタが来てて、例のごとく 徹夜で「桃鉄」やって、
次の日、二人ともいなくなっていた。

で熊本に行こうかなぁ~とは言っていたけど、
どこ行ったんだろうね。
計画も立てず当てもない旅がいいらしい。

いつ帰ってくるのやら・・・
コメント

先生の解説

2011-03-27 21:25:43 | 子育てと子供達と私
一昨日、学校へ行ったときの話。

松葉杖で行ったものだから、すれ違う先生方もびっくりだよね。

理科職にて、グッチ先生と話している最中

陸部顧問のsouっちが、アキレス腱断裂について息子達に解説をしてくれた。

 輪ゴムを考えれば解るだろう
 新しいうちはいいけど、古くなってくるとゴムが伸びきって弾力がなくなるだろう
 そういうときに、パン!と力が加わると切れてしまうじゃないか
 そんなもんだよ

みたいな話

せんせ~!  それって 私が古くなったゴムってことですかぁ~

まったくもう  ねっ!

グッチ先生と延々1時間以上しゃべっていたみたいで、
辺りはもう薄暗くなっていて、他の先生たちもいなくなっていた。

あれ~!? 他の先生の異動の話聞けなかったじゃん!
ま いっかぁ~

もう今日の新聞に載ってたしね。
グッチは、載ってませんが次年度は学校にいません。

次回は、キャンパスでグッチ会ランチ会でもしようかな

satonekoがネットで注文してマンタのとこに送ったちんすこう

先生のもとにも一種類ずつ持って行きました。たくさんの種類があるんだね~

コメント

退院3日目、術後15日

2011-03-27 20:58:59 | ケガ&闘病日記
今 3年B組金八先生スペシャル を観ています。
懐かしいね~
これって、何年前からあってたのかなぁ~
もしかして私がまだ学生の頃?


さて、今日は午後からkazukunn両親が煮しめを持って来てくれて、
掃除機をかけてくれたり、庭の草取りをしてくれたり・・・
kazukunnがゴルフでいなかったので、テーブルを動かすこともできなかったんだけど、
とっても助かりました。
おかげで、ちょっとの中も片付いたし~

溜まっていた洗濯物もやっと普通に戻りました。

足の調子は・・・というと、
昨日、バランスを崩して、ちょっとだけ右足をついてしまって、
「痛い!」って思ったんだけど、大丈夫だったみたい。

今日は、片方だけの松葉杖を使っていたせいなのか、右の脇の下と背中がいた~い

明日から出勤することに決めたものの、今週1週間もつかしらぁ~
まぁボチボチやるしかないね。
コメント

退院2日目、術後15日

2011-03-26 23:56:07 | ケガ&闘病日記
昨日、新しく届いた御見舞のお花。春らしい色合いですね。


kazukunnは出勤。
のんびりと起きて、リビングに行くと、

satonekoとマンタは、まだゲームしてた。

もしかして・・・

そうなのです。徹夜でやってるわけ。
PS2で、「桃太郎電鉄」 懐かしいのやってるね~
よくpikaruとやってたね~

それにしても、彼らは 昨日の夕食後、私達が2階にあがった頃からやってるわけで、
昨夜の10時に始めたとして、
延々、今日の午後1時までやってたから、15時間もやってたわけだ
信じられないよね、すごい体力、集中力!?

昔は、「ゲームばっかりしてないで勉強しなさい!」と怒られたものだけど、
大学生っていいね~

一睡もしないで、マンタは原付で清武まで帰って行きました。
気をつけてね~ と見送り、

その後、satonekoは爆睡だろうと思っていたのに、起きてしてるから、
「じゃあ、歯医者に行こうか!」ってことで、虫歯の治療に・・・
一人で行かせるのは危険なので、横に乗って行った。

麻酔も効いてたせいか、戻ってきてからはさすがに爆睡。
きっと今夜は、夕食なし、風呂なしで眠り続けることでしょう・・・

さて。
私の傷口。
見たくない人は、ここからスクロールしないように!

 
シーネ(ギブスみたいなもの)を外してお風呂に入ったので、写真撮ってみました。
この傷口、当分治りそうにないような・・・
なんかまだ腫れてる感じ。
というか、怖くて足を動かせないのです。
というか、足首動かしちゃいけないんだと思うけど。

今日、ちょっと職場に寄って動いてみたけど、
書類を持って移動できないのが特に不便だね。
あと、ずっと座ってると、
どうしても足がむくんでくるので、足置きクッションを買いに行こうと思ってます。


コメント

退院後1日

2011-03-25 12:54:06 | ケガ&闘病日記
片足生活って、こんなに不便なものなのかな。
病院の階段と違って、家の階段は奥行きがないので、松葉杖での上り下りは怖い!
かといって、手すりを持っての上り下りもつらい!
下りは、座って降りてます。

片足ケンケンは、左足に負担がかかるし、
膝にサポーターつけて、ハイハイしようかな って感じです。

昨夜もコタツで寝ました。

satonekoは、友達と出かけていて、夜中に戻ってきて、
お風呂に2時間くらい。
きっと湯船で寝てたんだろうと思うけど、
おぼれないのかしらぁー
風邪ひかないのかしらぁ~
困ったもんだね

今日は、友達が遊びに来ています。

これから私は、整形外科へ足の装具の型取り&職場復帰の相談。

そして、夕方 グッチ先生のもとへ挨拶に行くつもりなのですが。
なんせsatonekoの運転なので、無事たどり着けるかが、ちょっと心配
傷つけられては困るんだけど、乗らせないと上手にならないし。
あっちに行って、先輩命令で運転させられて戸惑うより、少しでも慣れといたほうがいいからね。
車庫入れができないみたいだし~
とにかく練習、練習。
でも、本音を言うと、私の車は使ってほしくないなぁ~

では、
ばあやが迎えに来るので、病院へのお出かけ準備をします



コメント (2)

帰宅

2011-03-25 00:02:35 | ケガ&闘病日記
退院しました。
先生とも記念写真とって、同室のおばあちゃんとも写真とって。
satonekoの運転で帰宅しました。おばあちゃんも涙を流してくれたけど、私も寂しかったよ。

しかし、帰宅すると、家の中がぐちゃぐちゃ〓 洗濯物は沢山溜まってるしー
掃除もしてないしー
でも、片足は、すっごく不便で

退院したその足で、地元の整形外科に行って、松葉杖を借りました。
先生曰わく、
仕事復帰は、まだ無理だと思うよ と。

それでも!と言うなら、完全ギブスに替えるかも と言われた。
ま!装具を作るために又 明日行くのでその時にもう一度相談してみよう。

今日は、美容室にもいったし、疲れたあーぁ やっぱり三食昼寝付が楽だったなー

ただいま、エディ
2週間ぶりだね。
コメント (4)

入院14日目、術後12日

2011-03-23 21:03:13 | ケガ&闘病日記
今日、先生がきて、
明日退院ですね と言うので、
退院はいいんだけど、先生と会えなくなるのが寂しい!
と、答えた

そんなことが言える気さくな優しい先生です。

救急病院で、毎日オペしてる状況なのに、朝夕、病室を回ってきてくれます。

今日が最後の夜となりました。
同室のおばあちゃんが、私が退院と聞いて寂しそうな顔をしました。
だから、明日はお花をあげようかなと。
明日が退院だというのに、今日もらっちゃったんだよね。に持って帰ろうと思ったのだけど、おばあちゃんが お花きれいね って言ったので、置いて行くことにしました。
2週間ずっと一緒に過ごしたので、私も寂しいんだけど
おばあちゃんも頑張って早く歩けるようになってね〓

今日は退院すると言う都城のおじちゃんが挨拶にきて、握手し、
いつも先生談義で盛り上がるFさんも、明日退院らしいね って部屋に来てくれて握手し、お互い頑張りましょう とわかれた。

ロビーにいたら、大くんのお母さんがきて、1時間位喋っていたり。
ほんとに、
はたからみたら不思議だろうね って二人で笑いました。
看護師さんも、 「主人の息子です」と答える私と、「母です」と答える彼女に、
どっちがお母さん? って戸惑うみたいなんだよね

さぁ、明日はsato neko の運転で、kazu kunn がお迎えにくるそうです。
大丈夫かなぁーマーチン号
コメント

退院決定!

2011-03-22 21:34:43 | ケガ&闘病日記
明後日、退院することになりました。
先生からは、転院の連絡したけどすぐにというわけにはいかなくて、そうなると、私が職場復帰を3月末と言っていたので入院期間がなくなるから、今週までここにいて、退院ではどうですか?って言われたんだけど。
私もそんな予想がして、事前にkazu kunnに連絡とってたんだぁー
そしたら、金曜は検査が入ってるからダメだって言われて
仕方なく木曜にしました。
母は帰っても何もできないんだからもう少し居させてもらえばいいのに!って言うけど、
私、いたって元気だし、
そろそろ入院生活も飽きてきたし、せっかくsato nekoも帰ってきてるので、話をしなきゃね〓
仕事復帰の準備もあるしさー
なんせ、着替えるのさえも時間がかかる〓ジャージってわけにはいかないしねー
高速道路割引が今月で終わるとなれば、土曜日、北九州まで行こうか!って話も出てる。
松葉杖だけどねー
だって、高速道路千円は、おっきいんだものー
早く、国の方針明らかにしてちょうだいな!
コメント

気ままな次男

2011-03-22 11:41:19 | ケガ&闘病日記
sato neko は、昨日宮崎に着いたはずなのに、家には戻らず友達のとこに泊まったらしい。

帰ってくる前、住民票がいるかも
というので、
何に使うのかなと聞いたら

北海道にフォークリフト合宿に行こうと思ったけど東北の鉄道が動いてないので、沖縄に小型船舶の免許取りに行こうかと思う。
だって。

被災地のボランティアにでも行けばいいのにね。

来年度、山形に行くのを心配して、
放射線大丈夫かな?

と聞くと。

大学の強力な無線LANの電波の方が心配だから今さら放射線は大丈夫だと思う

という答えが返ってきた。
現代っこだねー

退院の時、荷物〓もあるので、ばあやは無理だからsato neko に迎えに来させようと思う ってkazu kunn にメールしたら、運転技量も解らないから危ないよ! と返事がきた。
そうだねーまだちょっと心配だなー
コメント

入院13日目、術後11日

2011-03-22 10:34:45 | ケガ&闘病日記
朝、昼、晩、ご飯全部食べるし、自主的におやつも食べるし、動かないのでになる一方である。でも、健康。
ご飯、残そうかなぁって思うんだけど、被災地のことを考えると、食料を無駄にしちゃいけないって気持ちになるのよね。

化粧も全くしないのたけど、見慣れてきたぞ!このままでもいんじゃない?なんて。レーザーやっといて良かったぁー〓きっとTシャツ短パンだから素っぴんが合ってるはず。
まわりはみんなおばちゃんパジャマか病院の寝間着なので、一人だけ活動的な私です

でも、右足を絶対着いちゃいけない!って言われてて、近場は、片足ぴょんぴょん〓してます。

今日、先生がきて抜糸しました。 4回ピッとするからね と言われ、
3回までは、全然痛くもなかったんだけど、最後が抜けにくかったみたいで
今日、転院先の病院に連絡をして、退院が決まるみたいです。
sato neko が帰ってきたので、退院したいような、まだのんびりしたいような…
コメント

入院12日目、術後10日

2011-03-21 18:14:49 | ケガ&闘病日記
夜中にトイレに行くとき、ふらつきながら松葉杖を使って行くんだけど、昨夜は左足の膝が痛くって。
これは困ったぞ!って思ったのだけど、今日は痛みがないので良かった

朝、新聞と缶コーヒーを買いに行った。今日は、奇跡の救出者の記事と、ハイパーレスキュー隊の記事を読みたくて、宮日と朝日新聞を買った。
それから喫煙できない大くんのために、ガムを買った。
午前中も、午後も大くんの部屋に遊びに行き、
友達が買ってきたという 超難易度の高い 「知恵の輪」 を二人でやってたら、
できたぁー
なぁーんと、二つとも私が突破口を見つけたのだ!
すごいやろーと、自慢した。

彼女がいないらしいので、
ここに若い看護師さんが沢山いるわー

と、言うと、
何を話したらいいかわからん

だって。〓

kazu kunn とは、似てないシャイな息子である。

あー晩御飯がきたー
わ!おはぎだー
お彼岸なんだね。

いただきまーす。
コメント

希望を捨てない!

2011-03-20 22:10:52 | ケガ&闘病日記
暗闇の中、ネットの情報でみた。
9日ぶりに救出!なんて。
凄い生命力!あんな氷点下の中で。
何か持ってるんだろうな。

明日は、新聞を買おう!

おやすみなさい。
コメント

入院11日目、術後9日

2011-03-20 21:53:41 | ケガ&闘病日記
片足生活(入院生活だけど)に慣れるとともに、ギブスが邪魔に思えてきた。
でも、ギブスに守られてるからこそ痛みがないんだよね。
ギブス外して足を拭いてもらうとき、何となく怖いもん。内出血してるしまだはれてるしねー

連休中は、先生もいないのでつまんないです。
部屋がお風呂の前なので色んな人がやってきます。
口開けて寝てられないよね

そうそう、この前ロビーで話しかけてきたおばちゃんが今日わざわざ私の部屋を訪ねてきた。
あれから又先生と話したとよー〓って。先生も相手するのが大変だね!
世間話の内容からして、お金持ちそうだなって思った。
でも、手術当日の担当看護師を替えさせたくらいだから、ちょっと難しいお方かもね。

病院って、お年寄りが多いよね。
同室のお二人とも、朝昼晩、インシュリンの注射〓。
血糖をコントロールしながらでないと手術もできないんだって。
骨も若者のように強くないしね。

今日はまたまたyoちゃんが来てくれました。洋菓子ばっかりだからと、可愛い和菓子を持って。

職場の方々からも沢山お見舞いをもらって、ほんと申し訳ないです。いつも元気な私が、こんなはずじゃなかったんですけどねー

kazu kunn がきてからは、大くんの部屋と行ったり来たり、
廊下に距離が書いてあって、なんと片道70メートル。遠いよねー
もうちよっと近くの部屋にならないかしら。
それとも、私のリハビリのためー?

よし、明日も松葉杖の練習だぁー
頑張れ左足!
コメント